HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロンの副作用

テルロンの副作用

2003.6.25 11:57    0 5

質問者: のんさん(30歳)

高プロラクチン血症でテルロンを服用しているのですが副作用にひどい吐き気はないのですが便秘がひどくて困っています。おまけに先日首から下の上半身にひどいかゆみが出て湿疹ができてしまいました。皮膚科では原因がわからなかったのですが薬はテルロンしか飲んでいなかったのでもしかしたらテルロンの副作用では?と思っています。同じようにテルロンを服用して湿疹が出た方はいらっしゃらないでしょうか?また高プロラクチン血症の治療の薬に比較的副作用の少ないカバサールという薬があるみたいなのですがその薬について詳しい方がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんさん、こんにちは!
私も6月上旬からテルロンを飲み始めた頃から、便秘になり困ってました。ヨーグルトを(LG21効き目よかったです)頻繁に食べたらなんとか出るようになりました。湿疹ですがテルロンの副作用で出る時あるみたいです。私も出てるのですが元々アトピーあったりしたので薬の副作用かわかりません・・。発疹したら服用中止と書いてあったけど・・お医者さんに聞いてみてください!
カバサールについてはわかりません・・。
あまり答えになってなくてごめんなさい。

2003.6.25 23:43 17

あおい(27歳)

のんさん、私も先月検査でプロラクチンの値が少し高いと言われ
薬を服用するように言われました。先生はパーロデル、テルロン、
カバサールのうち、あなたの好きなものを選んでいいですよと
言われました。

プロラクチンの薬は副作用がきついと聞いていたので先生に
いろいろ聞いてみたんですが、副作用が比較的少ないのはカバサール
かなと言うことで、それに決めました。
この薬は、毎日ではなく週に一度一錠飲めばいいので私的には
気に入ってます。ただ、飲み忘れ無いように気を付けなければ
なりませんが...。

はじめ、プロラクチンの薬はパーロデルやテルロンしか
聞いたことがなかったので、不安でしたが副作用も
たまに軽い頭痛があるくらいで吐き気や便秘などは
今のところありません。
いろいろネットで調べてみたら、もともとパーキンソン病?などの
治療に用いられてる薬のようです。

私は、吐き気などの副作用が怖かったので少しでも
副作用が減らせるならと、カバサールを選びました。
でもやはり個人の体質によって副作用も違うと思うので
先生にきちんと相談してみて自分に会う薬をさがされた方が
いいと思います。
あんまり酷いようでしたら、漢方薬というてもありますね。
早く、湿疹治るといいですね。
ちゃんとした答えになってなくて、すみません。

2003.6.26 16:20 14

ぴょん(秘密)

のんさんこんにちわ♪
私の場合も今まで毎日快便だったのがテルロンを飲み始めてからものすごい便秘になり、自分でもイライラする日が続きました。
いろいろ試したところ、毎日野菜を食べ、ヨーグルトも食べ、尚且つ「いちじく」の乾燥した実を食べる。
私にはこれが薬を飲んでもすっきりした便を出せる元になりました!(笑)
もしかしたら「いちじく」だけでも効くかも??

カバサールについてですが、私も先生に勧められ、1ヵ月半ほど前から飲み始めました。
テルロンは毎日服用ですが、カバサールは1週間に1度だけでよいのです。
副作用はテルロンより軽いよと言われていたのですが、私は飲んだ後日からめまいと動悸の症状が2日続きます。
ちなみに便秘は治りました!
先生に相談してみたところ「だんだん慣れていくと思うから」と言われたのでしばらくがんばって続けてみようと思います。

のんさんも自分にあったお薬を飲んだほうが良いかと思います。

2003.6.26 17:28 12

めいな(29歳)

こんにちは。
私も高プロラクチンで、薬1年テルロンを内服していました。
幸いなことに何の副作用もなく、飲み続けていたのですがこの前、カバサールに変わりました。1週間に1回飲めばいいので飲み忘れなければこっちの方が楽ですよ。先生は、たまに飲み忘れちゃう人がいるから・・気をつけてねと言っていましたが、高プロラクチンに、カバサールを内服治療とする方法は4月から認可されたらしいです。(知り合いの薬剤師さんが言ってました)
今の所は何とも無いし、生理周期も変わりませんョ。


2003.6.26 19:30 10

mico(28歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
今はテルロンの服用を一時的に中止していますが、やはり自分の体質にあった薬に切り替えようと思ってます。
カバサールはかなり有力です。今度婦人科の先生に相談してみます。
そして1日も早く高プロラクチン血症を治して赤ちゃんができるようにがんばろうと思います。
私と同じように高プロラクチン血症でお悩みの方も早く治りますよう心から祈っています。

2003.6.27 13:09 12

のん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top