HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横はえ親知らずの経験のある方

横はえ親知らずの経験のある方

2003.6.25 13:35    0 13

質問者: ヒナさん(29歳)

こんにちは。私は今妊娠希望中の専業主婦です。
今年の初めから、
下の親知らずあたりが時々うずくように痛くて困っています。
妊娠中に腫れるほど痛くなっては大変だと思い、
4月ごろより、歯科に通院したのですが、
歯石除去などをして様子を見るように言われ一向に治まりません。
私自身は退社後より精神的ストレスにより、いろんなところが痛くなって、
他の病院にも通っていたので、この歯痛も気のせいかとも思えるのですが、
早く妊娠もしたいし、歯痛の原因が親知らずではないかもしれないのですが、
思い切って抜歯しようかと悩んでいます。
でも、問題の親知らずは歯医者の先生いわく、
「歯茎の中に完全に埋まっていて、横に生えているので、
 歯茎を切って、骨を削って、歯を割ってぬかないといけないので大変。
 しかも歯根があごの神経のすぐ近くにまで伸びているので、
 抜歯の際に神経にあたると、永久的にしびれや痛みが残る可能性がある」
そんなことを言われるとどうしていいのかわかりません。
歯痛はずっと続くわけではなく、一日の半分くらいがうずいている感じです。
気のせいかもしれないのに、そんな危険を冒してまで、抜歯する必要があるのでしょうか?
それとも気にせず早く妊娠するように努力した方がいいのでしょうか?
(今は歯痛の不安から妊娠も避けています)
こんな親知らずを経験したことのある方がいらっしゃったら、
ぜひいいアドバイスをお願いします。

ちなみに、妊娠中に抜歯はできるのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒナさん。こんにちは。
私もヒナさんと全く同じはえ方で、普通の歯科医院では抜けなくて、
歯科口腔外科を紹介してもらいました。
抜歯方法は、まさに、歯茎を切って、骨を削って、歯を割って抜きました。
抜歯後は少し腫れましたし、痛みもありましたが鎮痛剤で何とか耐えられました。
妊娠をお考えなら、麻酔も使うので是非、妊娠前に抜歯された方が良いかと思います。
勇気を出して、抜いてきましょう。早いほうが良いですよ。

2003.6.25 14:58 28

ここあ(秘密)

こんにちは。
私はすべて抜きましたよ。
右側は斜めに生え、左側は横向きに生えていたので、どちらも歯茎を切り、とってもらいました。
横向きに生えていると絶対に顔を出すことは無い上に、隣の歯がどうしても虫歯になるとの話だったので・・・。
神経うんぬんというのは、よくわかりませんが、もし行かれているのが個人の歯科医院ならば、総合病院の歯科でもう一度話しを聞かれたらどうでしょうか?
私も最初の歯科医院では、うちでは出来ないので総合病院へ行ってと紹介されましたよ。

2003.6.25 15:12 17

miyo(37歳)

私も抜きましたよ、親知らず。
1年に2回くらいひどく痛んで、最後は膿んでしまいました。
やっぱり横に向かって生えて、先生に「待ってても一生生えてこないよ」と言われ思い切って抜きました。でも後遺症みたいなことは言われなかったな・・・?
3日ほどひどく腫れました(スプーンも口に入らないくらい)すれ違う人は皆振り返りました(笑)
でも2本とも抜いて良かった。確実に痛くなるし、妊娠中は麻酔駄目らしいから・・・
ヒナさんも心配なら、別の先生にも診て頂いたらどうでしょう。

2003.6.25 15:15 29

ねぇね(35歳)

はじめまして。のど飴です。
親知らずですが、私は抜きました。4本すべてが横になっており数本は歯茎を切り歯を割って抜きました。私の時は先生の腕が良かったので後遺症はありませんでしたが、主人が同じ状況で親知らずを抜いた時にはなんと神経を障られたのか痺れが残ってしました。2月に抜歯をしたのに未だに歯医者通いです。少しずつは痺れが小さくなっているようですが、mm単位なので殆ど状況は変わらずで硬い物が食べにくいと言っています。両側治療したかったのですが、はじめの2本でそうなってしまった為にもう片側は治療できていません。
主人は頭痛がかなりあり脳レントゲンまで撮りましたが歯医者に行って親知らずが原因じゃないか?と言われ抜歯に至りました。
又、同じように成ってしまったら・・・という恐怖もあるようで片側の抜歯をためらっています。(両側しびれたら大変ですから)

2003.6.25 15:35 45

のど飴(秘密)

ヒナさん こんにちは。
私は4本とも親不知を抜きました。
以前に強烈に痛みだし歯医者に行ったら親不知がはえている歯茎が炎症を起こしていると言われました。
体調が悪いとき時などはその痛みがひどく感じられるみたいです。
もし妊娠していたら抜歯は無理かと思います。麻酔も使いますし、抜歯後は抗生物質も服用します。
私も下の歯は両方横向きにはえていたので歯茎を切って、歯を何度も砕いて抜いてもらいました。
確かに下の歯の場合は神経も通っているし大変でしたが妊娠中にあの歯痛に悩まされるくらいなら、、、と思い、思い切って全部抜きました。
抜歯は大変だったけど、もう「痛くなったらどうしよう」と思わなくていいのでよかったと思ってます。

2003.6.25 15:52 20

ひこうき(31歳)

ヒナさん、こんにちは。
随分怖い事を言う歯医者さんですねえ。。。自信がないんでしょうね。
私も下の歯1、上の歯1本横向き生えです。上の歯は未だあるんですけど。。下の歯は随分前に抜きました。大学病院に行って抜きました。
何となく、普通の病院じゃ怖かったので。歯科大の近くに勤務していたせいもありますが。手術設備が整っていて、逆にびびりましたが、ここでダメって事はないだろうって思いました。
抜歯も思ったほど大変では無かったです。切って、骨を削って、歯を砕いて(木槌で!)、縫うという作業でした。消毒に何度か行って、1週間後位に抜糸だったです。
上の歯を抜こうかな(私も子供が欲しいので)と思い、近所の病院に行ったらやっぱり「まだちょっとしか出ていないから、横を向いているし大変ですよ。もう少し様子を見たら??」って言われてしまいました。
危険な事はやりたくないんでしょうね。ちょっと遠いけど大学病院に又行こうかなって思ってます。お近くに良い病院があればいいですね。

2003.6.25 16:01 9

yu-(3歳)

ヒナさん、こんにちは。
私もヒナさんとほとんど同じような状態で、下の親知らず二本が生えていました。
二十歳頃から、他の虫歯の治療に通っていた歯医者さんで、
「あなたは女性なのでいずれ出産するだろうから、その親知らずは今のうちに抜いておいた方がいいよ。」
と、何度も勧められました。やはり普通の抜歯と違い、負担が大きいので、妊娠中に痛み出した場合、処置の仕様がなくて困るそうです。
当時痛みがなかったのもあり、また大学病院でないと処置できないと言われたこともあって、なかなか抜歯に踏み切れませんでした。
しかし、25、6歳頃、運良く開業医で腕の良い歯医者さんに巡り合い、親知らずのあたりが微妙に痛んだりすることもあるようになり、またそろそろ結婚も意識していたために、思い切って抜歯をしました。
もちろん歯茎の中に埋まっていたために、歯茎を切開し、骨を削り、歯を小さく砕くようにしながら少しずつ掘り出す、というかたちでずいぶん時間もかかり出血も多くて大変でした。切ったところは縫合したのですが、どうしても食べかすが入り込み、化膿もしてしまいしばらくは大変でした。普通の抜歯の時と同じように麻酔をかけての処置でしたので、処置中の痛みは無いものの、ある程度の衝撃を感じつつ、先生のメガネが私の返り血を浴びているのを見て、怖い思いはしました。
しかし、いつ痛み出すかわからない爆弾を抱えていた時よりは、気持ちは楽になりました。長年、前の歯を押していたために、歯並びも崩れてしまい、終わってみればもっと早くに勇気を出しておけばよかったと思ったくらいです。
先生からは親知らずを抜くと肩凝りもなくなると言われていましたが、私の場合は肩凝りはそのままです。残念。。。

ただ私の場合は、ヒナさんのように
>歯根があごの神経のすぐ近くにまで伸びているので、抜歯の際に神経にあた>ると、永久的にしびれや痛みが残る可能性がある。
というようなことだけは言われませんでした。
ですので必ずしも抜歯を勧めるわけにはいかないのですが、他の歯科医の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。先生方それぞれ、得手不得手がありますし、技量もさまざまです。先生によって見立ても違うと思います。

ちなみに私の姉は、同じようなケースで、大学病院で大勢の学生が見守るなか大口を開けて処置を受け、途中で太い血管を傷つけられてしまい、大量出血がおこり処置の途中で「危ないので、これ以上は出来ない!」と放り出されたそうです。その後どうなったかは、確認していません。
もうひとりの知り合いの50歳代の男性は、同じく大学病院で処置を受け、歯を削る時の衝撃で、失神してしまい(とても気の小さい方です^^)、やはり途中で放り出され、本人が二度とイヤだという事でそのままになっています。
横はえ埋没親知らずの処置は、やはり難しいようですね。

私の経験が何かの参考になればよいのですが。
良い先生に巡りあえて、ヒナさんにとっていちばん良い方法が取られますことを、お祈りいたします。

2003.6.25 16:15 11

ranran(40歳)

ヒナさんこんにちは。
私も以前同じようにヨコに向かって生えている親知らずがありました。
わたしの場合歯の頭が少し出ていたのですが歯が歯茎を押して疼いて痛かったです。
親知らずが当たっている横の歯も虫歯になっていたようです。

私も丁度妊娠希望中でどうしようかと思ったのですが
妊娠してしまったらその抜歯は出来ない(私も場合外科手術になった)ので
そのままにしてても痛みや親知らずは治らないし
もし今後妊娠して出産などしたらそれこそ子育てで忙しくなってしまうから
その方が大変だ。と思い早々に抜歯しました。

私の場合は少し歯の先っぽは歯茎からでていたのですが
下の奥歯のヨコに向かって生えていました。
最初から総合病院の歯科に行ったのでそこで外科手術をしてもらえました。
個人の歯医者にいってる場合は多分外科手術できる所を紹介してくれると思います。
手術は30分ほどだったと思います。
前日から入院して手術に備えて夜9時以降は絶食でした。
点滴をして手術にのぞみました。
外科手術と言っても歯科の処置室?みたいな所でいつもどおりの
歯科のベットイス?での処置でした。
歯茎に麻酔を注射して(いつもの抜歯と同じです)からなので痛みはありません。
その前に部分麻酔のような意識をもうろうとさせるものをしたと思うのですが
ちょっと前の事なのでうる覚えですみません。

歯を少しひっぱってその後歯をけずってドリルのような物で割ってました。
その振動は伝わってくるのですが痛みはなかったと思います。
そして力いっぱい引っこ抜いて切れた歯茎を縫って終わりでした。
先生は汗だくで私の根深い親知らずと格闘してくれたようです。

その後は一日入院して次の日消毒と検診を受けて退院でした。
退院の時も抜いた方のほっぺたは「!!?」って思うぐらい腫れていました。
家に帰ってからも1週間ぐらいは腫れはおさまりませんでした。
2.3日は食べ物もスープかおかゆしか食べれなかったカナ?
そして1週間後に抜糸(これは少し痛かったかな?)しました。

私の親知らずの抜歯はこんな風でした。
私も手術前は先生から親知らずの歯根が神経のすぐ近くだから
万が一抜歯で触ったらしびれが後遺症として・・・
と言うような事を言われてとても不安でした。
でもよく相談して話を聞くと万が一なので手術前にはいろいろな場合を想定して
最悪の場合のことも説明する義務があるのでお話してますが
あまり心配しなくても大丈夫です・・・って言ってもらえ
あまり不安な事は考えないようにしました。

長くなってしまいましたが、
妊娠を希望されているのであれば早めに抜歯されたほうが良いと思いますよ。
ちなみに私は抜歯した2ヵ月後に妊娠したんです。

ヒナさんもすっきり抜歯なさって妊娠に臨まれたほうが
精神的にも心身的にもこれからのことを考えてもいいと思いますよ。
同じような親知らずがあった者としてのアドバイスですが・・。

2003.6.25 17:12 8

くるみりんご(31歳)

はじめまして。
わたしも同じ親知らずの持ち主でした。
親知らずの王様と呼ばれるぐらい、厄介な親知らずらしいです。
抜くのが大変と聞いていたので私も随分悩んだのですが、たびたび膿んでいたのと、ずっと放っておくとその親知らずが隣の奥歯を押してしまい、歯並びが悪くなると聞き、抜く決心をしました。確かにレントゲン写真を見ると隣の歯の根っこが押されていました。
私は矯正でお世話になっていた歯科医院で抜きました。
歯が神経の近くを通っているので、しびれ等の後遺症については可能性として患者さんに伝える義務があるそうです。
でも実際のところ後遺症が残るケースはごくまれだそうですよ。

治療は30分ぐらいだったような気がします。
歯茎を切る時は麻酔をしているので全く痛くなかったです。
ただ神経の近くの歯を抜く時は痛かったですが・・・。
抜歯後は痛み止めで耐えられましたし、顔はそんなに腫れませんでした。
一回抜いてしまえば一生考えなくてすむし、妊娠を希望されるのであれば、がんばって抜いた方がいいと思います!

2003.6.25 17:19 10

あや(26歳)

ヒナさん、こんにちは。

横に生えてるのなら、遅かれ早かれ抜いたほうがいいのでは?
もしかしたらその医師が抜歯に消極的なのは、自信がないからかもしれませんね。
抜歯後の神経の問題も気になりますので、抜歯を得意とする大きな歯科医で、セカンド・オピニオンと行きましょう。

わたしも、横に生えてました。
海外に引っ越す予定だったので、その前に親知らずをすべて抜きたくて抜歯を希望したのですが、いつまで経っても麻酔のテストばっかり。
結局、いちばん簡単そうな、まっすぐ生えてるのを抜いただけで終わってしまいました。しかも抜歯したのは、週に一回くらい来ている派遣のような先生でした。主治医は抜歯が得意でなかったのかもとあとで思いました。
後、海外ですべて抜きましたが。

2003.6.25 20:18 8

あっしゅ(秘密)

こんにちわ。
私は歯医者さんではなく口腔外科で抜きました。
入院して4本いっきに抜きました。(全て歯茎に埋まっていました)
顎関節症の治療の一環だったのですが、その後顎の状態が
良くなるわけでもなく、後悔した事もありましたが
いつ痛みだすかわからない爆弾を抱えているよりも
とってすっきりしてよかったと思っています。
私も横に倒れていたのが何本かあったようで
歯茎を切って歯を割ってようやく抜く事ができました。
4本一緒に抜いたのでかなり腫れましたが
1本だけならそんなに腫れないと思いますよ。
神経に触ってしまったようで、しばらくは奥歯が痛んだり
しましたが今はそういう事もありません。
大丈夫ですよ!!思い切って抜いてしまった方がいいんじゃ
ないかな?

2003.6.25 20:23 6

momo(27歳)

抜きませんでした!

4本も親不知があり、しかもすべて横向きで歯茎に隠れているので、ヒナさんと同じく、抜歯は大掛かりなものになると言われました。
私も結婚を控えており親不知のことではかなり悩んでいたので、大学病院の先生も含め3名の歯科医に相談しました。

私の場合には、痛み・疼きなどの自覚症状がまったくないことと、レントゲンで確認する限り4本とも隣の歯がひっかかり、将来親不知が表に出てくる可能性が低いこと、などから様子見ということで落ち着きました。

確かに妊娠したら抜歯はできないけれども、完全に歯茎に埋まっていて症状が何も出ていない箇所を、あえて穿り返して大変な処置を行うということに対して、3名の歯科医とも抜歯には消極的でした。

親不知の生え方(神経に非常に近いので抜歯が危険)ということもあり、その危険をおかすだけの価値があるかどうかを比べ、最後には私も抜歯をしないということで納得しました。

仮に妊娠中に症状が出てきたら(親不知はいつ悪さをしだすかまったくわからないとか)、鎮痛剤などを出して妊娠時期をしのぐこともできるそうです。

「爆弾」を抱えたままの不安はありますが、3名の歯科医に相談したことで、自分も色々考え、今は納得できていますよ。

2003.6.25 20:51 6

Hana(30歳)

私を含め、友人知人のほとんどが親知らずのうち最低1本は横向きにはえてますよ。
男性は痛くなると抜くみたいだけど、女性は結婚前にみんな抜く傾向にあります。
私も婚約後すぐに4本抜きました。
妊娠中はもちろん出産してからではなかなか抜歯は難しいですからね。
私もヒナさんと全く同じ事を言われましたよ。
最悪顔面麻痺だって。
でも、口腔外科のベテラン先生は、自信があるから絶対そんな風にさせない!って言い切ってくれたので安心して任せました。
専業主婦なら抜歯後の頬の腫れもそんなに気にする事ないですし、腕のいい先生を探して抜いてもらいましょう。
私は幸い周りに親知らず抜歯経験ありの人が多数いたので、よい先生の情報取得は簡単でした。
ヒナさんもいい先生が見つかるとよいですね!

2003.6.26 11:53 5

じる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top