HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガンの組織検査の結果...

子宮ガンの組織検査の結果上皮内がんでした

2003.6.25 14:31    0 7

質問者: エルさん(30歳)

こんにちは、先月ここで投稿させていただいたエルです。
今日組織検査の結果が上皮内がん(0期)だとわかりました。
来週円錐切除の手術を受けます。

あまりのショックで先生の前で涙してしまいました。
自分もこちらでたくさんの?aの情報を頂き、本を見て知識を得てた
りして、大丈夫だろうと自分なりに説得させてた二週間
でしたが、ガンであることは間違いないみたいです・・・・

術後の結果、ガンがそこまでに留まっていれば完了という
事らしいのですが浸潤してた場合子宮を摘出しな
ければならないと説明されました。

2人目を望まないわけではありませんが、今いる子供の為にも
自分の体のためにも、最悪の事を考えて子宮全摘は覚悟してます。
でももう子供を産むことは完全不可能となること考えると
涙があふれてしまいます。。でも命の方が大切なのでこれは
仕方がない事だと言いきかせてます・・・

心配してもしょうがないと分かってても、術後の結果
(ガンの進み具合)が心配で心配で。どうしようもないです。
先生も?aの状態でガンが進んでるというのは、まず無いと
思うけども、手術で見てみないと100%は断定できない
らしいです。

ここでアドバイス下さった方の中で?aは異型性の
方が多かったので、自分もきっとそうだろうと考えて
たから、?aで組織検査が上皮内ガンであるということは
結構進行してるんじゃないかな・・・・とつい考えて
しまいます。

なんだか取りとめのない文章で申し訳ないですが
不安を聞いてほしくて・・・
先生の説明も動揺して思い出せません。
私も同じ事を何回も聞いてたように思えます・・・

もし同じような境遇の方いらっしゃいましたら
術後のことなど、再発のことなど、何でも聞かせて
頂きたいです。宜しくお願いします。

前回お返事くださった皆様、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も先日子宮頚部の組織を取って検査しました。クラス3aでした。心配しちゃって自分なりに調べた結果、子宮頚部のガンの0期であれば100%の生存率だったと思います。ガンっていわれると相当ショックですし悩んでおられると思いますが、ポジティブにがんばってください。本当に参考にならない返事ですみません・・・。なんかすっごく頑張ってほしいです。

2003.6.25 17:07 39

うさぎ(28歳)

思いも寄らない検査結果に不安になってることと思います。
私も4月に高度異型性で円錐切除したのですが、
もし進んでいたらどうしようと、本当に怖かったです。
(私はまだ一人も子ども産んでないから余計つらかった)

エルさんも御心配でしょうが、
細胞診で出た結果と術後の結果がいちじるしく違うなんてことは
滅多にないことだそう。
エルさんもきっと大丈夫!!元気を出してくださいね。

2003.6.25 18:29 17

たらきち(32歳)

うさぎさん、たらきちさん、有難うございました。
まだちょっとモヤモヤした気分で過ごしています・・・

細胞診で?aが出て、組織検査までの間いろいろ情報あつめて
ました。?aは異型性で大概は正常に戻る事が多いことや、
ガンではない状態であって、ガンになる確率はほんの数パーセント
であることに対し、自分で大丈夫だろう。。と希望をもって
ました。まさか自分がこの数パーセントに入るなんて
思ってもなかったので、今日の結果を聞いて落胆してました。

せめて高度異型性くらいかなと考えてました。
約2年前、妊婦検診の際最初に一回と、産後は半年に一回と
検診をしていてクラス?だったのに・・・その半年後には上皮内ガン
なんて、とても進行が早いように思え気が気じゃありません。
前がん状態ならまだしも・・・・

細胞診に?aがでて、組織検査で上皮内ガンというのは
滅多に起こらないことなのでしょうか?

ネットで調べたら上皮内ガンという結果がでれば
細胞診は?と出るはずなのに・・・・
よくわかりません。。。

気持ちを前向きにと頭で思ってても、どうしても恐怖心が
頭によぎってしまいます・・・

上皮内ガンで留まってることを祈るばかりです。
これだと本当に100%は命に別状はないみたいですね。。。

せっかく御二方の励ましのメール頂いてるのに
こんないつまでも弱気でほんとにすみません。

またお話させてください。
頑張ります。




2003.6.25 22:33 37

エル(30歳)

お加減大丈夫ですか?
私も手術になった時には激しく動揺しました。

術前に転院した医師にもスコープなどで視診した時に「これは0期である可能性は低い(=全摘)」と言われていましたが、実際円錐切除したあと調べると0期でした。もちろん、治療兼検査もこれで終わりでした。

0期の場合、抗癌剤もなく7日ほどで退院となりました。
私もずっとずっと診察の度に医師の前で泣いていました。
今は沢山泣いて泣いて早く元気になってくださいね。

あれから5年がたち今も元気です!(結婚からも5年たちました)
きっと乗り切れますよ。応援しています!

2003.6.26 10:06 17

うみんちゅ(32歳)

こんにちわ!私は3年前に円錐切除をしました!
3bの段階の手術です!私はわかってから手術まで1ヶ月ちかくあったのでその間に進行するんじゃないかと心配で心配でたまりませんでした!
まだ子供もいないし・・・
だけどこの病気は進行も遅いし0期の段階なら子宮摘出てことはまず無いと思います!先生は万が一のことを思って最悪のことも説明されるとは思いますが、心配せず手術を受けてくださいね!!
術後もとくに体がきついということもなかったですよ!!
頑張ってくださいね!!

2003.6.26 10:56 23

まな(秘密)

こんにちは、お返事有難うございました。

うみんちゅさん、まなさん
0期の状態で手術なさってほんとによかったですね。

私も円錐切除後の結果が本当に0期であることを
今は祈るばかりでいます。

皆様も仰るように、0期なら完全に命に別状はないこと
を確信できたので少しホッとしています。
再発とか抗がん剤もも恐ろしく考えていたので
0期であってほしいと願っています・・・

私事ですが、また結果の方もご報告させて頂きたいと思います。

2003.6.27 11:40 11

エル(30歳)

追伸というか私自身の術後の話です。

手術から5年以上経過しましたが、再発も疑陽性もなく普通に過ごせています。2年前に人工授精によって最初の子を授かりました。

自然妊娠は難しいといわれていましたが、今回驚きの自然妊娠をして(計画外だったのでビックリでした)6ヶ月に入りました。

人の体は不思議です。
早期発見できた事に感謝してこの気持ちを忘れないようにしましょうね。

術後も痛み等なく翌日には普通に歩いて普通に過ごせていました。
頑張ってくださいね。

応援していますよ!

2003.6.27 14:51 8

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top