HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン薬の副作用?...

黄体ホルモン薬の副作用?!本当に困ってます。(涙)

2003.6.25 15:58    0 3

質問者: アイコさん(秘密)


 初めまして今周期からタイミング法と不育症(2回流産あり)
 の為予防を兼ねてベイビーアスピリンとプロゲストン
 の種類のUTOROGESTANという薬を飲み始めました。

 飲んで2日目から動悸、3日目今日はめまいがします。
 私は現在アジア圏に住んでいて高温期は11日間
 と短めなのでデュファストンを希望したところこの国
 ではデュファストンは今は使ってなく、それより
 副作用がないUTOROGESTANを使っていると。

 NETで調べてもこの薬は載ってないしプロゲストンの
 種類ということで大丈夫かな?と思っていましたが。

 今日病院に問い合わせたところ副作用なしだし
 精神的なものだろう、座薬に変えてみたらとの
 答えでした。なんか怖くなってどうしようかと(T-T)

 今までめまいとかしたことないし、でも医者はそういうから
 もし妊娠していてまた流産になってしまったらと悩んでいます。

 デュファストンやプロゲストンを飲んで副作用が
 あった場合どうしていますか?本当に分からなくて
 困っています。みなんさんの経験を教えてください。
 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今期から黄体ホルモンを飲みはじめたのですが(デュファストンです)、安静にしていても今まで感じたことが無い動悸に悩まされています。医師からは、「副作用のほとんど無い薬」と説明を受けていたので、この動悸は何なんだろう・・・?もしかして甲状腺疾患かしら?とものすごく不安に思ってたところなんです。動悸が気になって、最近は不眠症気味ですし、来週通院予定なのですが、医師に聞いてみるつもりです。
お答えになっていなくて申し訳無いんですが、同じような方がいらして、少し安心してしまいましたので、お返事させて頂きました。

2003.6.26 08:38 28

yaya(27歳)

yayaさんコメントありがとうございます。
私もとても心配になりNETで調べたところ
黄体ホルモン薬(デュファストン)の副作用は
めまいや動悸や頭痛などがあると載っていました。
それとだんだん体に慣れていくとも書いてありました。

私はまだ本調子ではありませんが動悸が治まってきたようです。
でも薬で副作用なんてはじめてでちょっと動揺しています。

他の方で同じ症状や全然なかったとういうようなお話
を聞けたらありがたいです。宜しくお願いします。

2003.6.26 15:33 18

アイコ(秘密)

こんにちは。
私も今回デュファストンを処方してもらい飲んでいます。
私の場合は、これといって副作用が見られません。
うーんと小さいことをあげるならば、「眠い」ということでしょうか。
どのお薬にも副作用がありますが、その薬ならではの長所もいっぱい
ありますから、ネットなどで調べて先生に確かめるのが一番ですよ!
がんばりましょうね。

2003.7.1 21:29 19

ぺーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top