HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦検診の血液検査

妊婦検診の血液検査

2001.5.28 20:04    0 2

質問者: のりこさん(27歳)

今、妊娠11週です。
妊婦検診で血液検査をしました。
その際、次の検査は別料金です「どうしますか?」と聞かれました。
・風疹抗体
・トキソプラズマ
・ATL
・クラミジア
・B郡溶連菌
・子宮ガン
・染色体異常のスクリーニング検査

皆さんは、どれくらいの検査を追加されたのでしょうか?

羊水検査というのは本などで聞き覚えがあるのですが
染色体異常の確率をしらべるスクリーニング検査というのは
どのようなもので、どういう結果がでるものなのでしょうか?
羊水検査と違って、流産の危険は伴わないのでしょうか?
受けても不安、受けなくても不安・・・
どのように考えたら良いのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりこさん、こんにちは。
私は昨日やっと血液検査の結果がわかりました。
先生からは特にどうしますかとの質問はされませんでしたが、
先生の結果報告によると多分染色体異常のスクリーニング検査
(ATLはどうだったか忘れました、ごめんなさい)以外は全部やってた
ようでした。これはどんな検査かの説明も大体して戴きました。
そして公共で落せるものもあるということの説明も看護婦さんから
して戴きました。
先生に直接きいてみることがいいのかもしれませんね。
一日でも早く不安を取り除いて元気に赤ちゃんを育てましょうね(^^)

2001.6.14 15:27 17

モーモー(27歳)

こんにちわ。2人目妊娠中です。
2回とも染色体異常の検査以外はすべて受けました。
というより何も聞かれなかったし全部必要だと思って…。
染色体異常は30歳の時だったので受けてみようかとも考えたけど、
結構費用がかかると聞いたので受けませんでした。
スクリーニング検査というのは私の持っている本だと
確率を出すもので年齢による推定と血液検査をするそうで
羊水検査はより確実に診断するものだそうです。
血を採るだけだから流産の心配はないと思うけど…。
血液検査は何がなんだかわからないから、聞かれても困るよね。
でも先生に詳しく聞いて、どれが必要なのかちゃんと説明してもらった
ほうがいいと思いますよ。

2001.5.30 17:57 17

norin(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top