HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の取り違え防止について

精子の取り違え防止について

2002.6.13 11:07    0 3

質問者: みみさん(31歳)

AIH経験者の方、ぜひ教えてください。

私は今度はじめてAIHを受けるのですが「もし病院側の手違いで他人の精子が使われてしまったらどうしよう」と不安に感じています。たしかに容器に氏名を書いて渡しますが、精子洗浄などで別の容器に移し替えるだろうし・・・。その辺の手順を私たち患者は見ることができないですよね。疑いすぎかもしれませんが、毎日たくさんのAIHを行っている病院なので、万が一・・・ということもあるかも、と思うと、医学的にAIHする必要性があっても二の足を踏んでしまいます。

みなさんはこんな不安をお持ちになったことはありませんか?またAIH経験者の方、皆さんの病院ではどんな事故防止策をとっているかご存知ですか? せひ情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは。自分の体に挿入される精子が本当に夫のものなのか?という疑問は確かにありますよね。でも通常は看護婦さんに渡してからは私たち患者が直接確認できるすべはありません。つまり、病院を信頼するしかないのです。

私の場合は、ドクターが信頼できる人だったのであまり不安にならずに踏み切れました。ドクターや看護婦さんとどれだけ信頼関係を築いているか、というのは重要なポイントだと思います。私の病院は大きな病院ですが、AIHは必ず一人一人別の時間にします(同時に複数はやらない)。それから、ダブルチェックと言って、看護婦さんとドクターが別々に二度、直前に私の名前を確認します。病院にとっても医療事故につながらないように細心の注意を払っているのがみてとれるので、私には今のところ不安はありません。

病院によってAIHのやり方はさまざまですから、心配ならば聞いてみるのもよいのでは?ただし、ドクターも人間ですから猜疑心をあらわにすると気を悪くするかもしれません。このあたりも、病院との信頼関係がカギになります。お互いがんばりましょう!

2002.6.13 17:44 9

アンナ(40歳)

確かにこう書かれると心配ですよね・・・
正直私の通っている病院でもどのような対策を取っているかは分かりません。
直接先生に聞いたらどうでしょう。

2002.6.13 17:45 13

リンリン(29歳)

みみさん、こんにちは。
明日2回目のAIH予定のむらさきです。
私も大丈夫かな、と心配してましたが大丈夫でした。
内診台に上がった時、看護婦さんから「ご主人様のお名前教えて下さい。」といわれ、こちらから「○○です。」と言って確認しました。
他の病院はどうかわからないけど、病院を信じるしかないですよね。
せっかく医学が進歩して人sにできるかもしれないチャンスがあるのですから、頑張ってAIHに挑戦されたらいかがでしょうか?
お互いがんばりましょう!

2002.6.14 17:57 9

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page