HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実娘の嫁ぎ先?私の実家?...

実娘の嫁ぎ先?私の実家?どっちが優先??

2003.6.25 17:03    1 15

質問者: 匿美さん(秘密)

こんなことにいちいちこだわらなくても…って思われるかもしれませんが、皆さんの意見聞かせて下さい。
私は来月で結婚一年目です。ダンナと義父母(義父:70歳、義母:67歳)と同居しています。格別仲が悪いという事はありません。
ダンナには弟と妹がおり、弟は車で30分の距離、妹は車で10分の距離に居ます。
義母なんですが、何かと妹(A子)なんです。ダンナの妹は私よりも年上です。
義母が具合が悪くなればすぐ「A子!」、義父の具合が悪くなってもすぐ「A子!」です。
確かに、母親にとって実の娘というのは、一番頼れる存在だと思います。同じ女だし、血を分けているし。何でも話せるし。
義母はA子さんの子供はとにかく溺愛します。私たち夫婦にはまだ子供がいません。
子供の話で何かと話題になるのはA子さんの子供ばかり。ダンナの弟の子供にはほぼ無関心状態。
先日、親戚から海産物が届いたんです。結構沢山。
義母が開けた瞬間、「A子の家に持って行こう!匿美さん、車出して!」って言うんです。
そして、極めつけは「匿美さんの実家は今度ね」って。
今度ねって言ったって、また来たら同じ事の繰り返しなんです。
普通、こんなもんなんでしょうか…。別に、物に執着心があるワケではないです。私の考えがおかしいのかもしれませんが、
私は、普通は、私の実家に一番先にお裾分けがあるものだと思っていました。
だって、A子さんは出て行った身だし、私は嫁いで、家族になったワケですから…。
こういうのがいつもなんです。運良く余ったら、私の実家って感じなんです。
逆に私の実家は、何か貰ったりする度に、他の親戚よりも真っ先に「これ、匿美の家に持って行きなさい」って母が言ってくれるんですけど…。
いつもそういった物はダンナの妹優先なので、ダンナの弟には逆に何一ついきません。
それを弟が知ってるか知らないかは分かりませんが…。
そして、貰ってばかりいるA子さん宅では、今まで何一つ、そういったものを持ってきたことがありません。A子さんの家は、属に言う「本家」なので、結構何だかんだと贈り物は来るらしいのですが。
みなさんはどんな感じですか?やはり、自分の実家などよりも、ダンナの兄弟、親戚が優先ですか?私、常識なくてすみません…。今後の為に(自分が十何年後、姑の立場になった時の為に)教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿美さん、同居されてるんですね。いろいろ大変なこともあるだろうに、がんばっておられますね。

匿美さんの↑のスレを読む限り、「実家」ってこんなもんでしょって思うんですよ。匿美さんの義父母さんのされてる事と、匿美さんの実両親さんのされてることが同じっていうか。匿美さんのご実家は何かもらったらまっさきに嫁いだ匿美さんにおすそ分けされてるんですよね。それと同じ事を義母さんも嫁いだ娘さんにされてるだけでは?

2003.6.25 20:03 26

くまりんご (35歳)

「普通は、私の実家に一番先にお裾分けがあるものだと思っていました。」

こんな事考えた事ありませんでした。余ったらお裾分けするのはしょうがないかな?って私は思います。匿美さんの実家が旦那様の実家に真っ先にお裾分けするのは、やはり嫁いだ先という意味で納得いきます。気を遣ってるのだと思います。娘が大好きなんでしょうね。

私は読んでいてそんなに気になりませんでした。

2003.6.25 20:13 15

みかぁ(23歳)

こんにちわ。不満がたまっていらっしゃるようですね。
多分お姑さんは娘さんの嫁ぎ先にあげるつもりではなく
娘さんやお孫さんに食べさせてあげたいのではないでしょうか?
それはとても自然なことの気がします。
弟さんにおすそわけが無いのは???ですが
単純に一人娘が可愛いのかも。

>逆に私の実家は、何か貰ったりする度に、他の親戚よりも真っ先に「これ、匿美の家に持って行きなさい」って母が言ってくれるんですけど…。

これって、匿美さんのご実家もお義母さんと同じ事してますよね。
ご両親は匿美さんが可愛いからこうしてるんだと思います。
嫁ぎ先にあなたを大事にして欲しいというような気持ちも込めて。
後、単純にあなたに食べさせたいという気持ち。

>そして、貰ってばかりいるA子さん宅では、今まで何一つ、そういったものを持ってきたことがありません。

で、こっちはお義母さんの匿美さんの
実家に対する態度と同じだなと思いました。

でも常識として、いつも貰ってたらたまにはお返しするべきですよね。
腹が立つならご両親にもうおすそ分けはしてあげなくていいと伝えては?

2003.6.25 20:26 16

Riri(30歳)

匿美さん、こんにちは。
これは当然、実娘の嫁ぎ先のほうが嫁の実家よりも優先でしょう。
そして、あなたの実家から物を持ってこられ、妹さんの嫁ぎ先からは持ってこない。ということは、ご実家でも、妹さんの嫁ぎ先でも同じのようですね。
でも、あなたのご実家から何かいただいたら、お義母さんも何かお返しすべきですよねぇ。嫁の立場では何も言えなくてつらいですね。
同居は、いろんな確執があったり、損な役回りばかりで嫌になることもあるでしょうが、耐えて頑張ってくださいね。あなたの時代が必ずやってくるんですから!

2003.6.25 20:50 15

ひろよん(33歳)

匿美さん、お互いの立場がごちゃごちゃになってますよ。
あなたのお母さんは他の親戚よりも真っ先にあなたに持ってくるんですよね。それって義母さんがA子さんにしてる事と同じでしょ。
そしても貰ってばかりのA子さん宅は何も持って来ないってのも、いわゆる嫁に実家へ持って行きなさいって言ってくれないからで、これも義母さんのやってる事と同じです。
あなたの実母さんがあなたを可愛いように義母さんだってA子さんが嫁より可愛いんです。弟さんは男だからお嫁さん次第なんですよ。

2003.6.25 20:52 18

匿名(秘密)

お義母さんからしたら、A子さんは自分の娘だし、格別に可愛いんじゃないですか?
回りに気を遣えるタイプの人じゃないんですよ、きっと。
自分の気持ちにとても正直な。
義弟さんの子はお嫁さんが産んだ子だし、A子さんの子に比べたら
愛情が薄いのも、なんとな〜〜く想像がつきます。
そういうのは人それぞれだと思うけど、娘の子が特に可愛く感じる人も
いるのではないでしょうか。

逆に、あなたの実母さんは、嫁ぎ先にきちんと気を遣ってくれる人なんですね。
まぁ、色んな人がいますから・・・。お義母さんにも悪気はないと思います。
(車出すのは面倒だから嫌ですね〜〜(^_^;))

2003.6.25 21:31 13

みきのん(30歳)

こんにちは。
私は長男の嫁で、車で5〜10分の所に今の所は子供がいないので
別居してます。
主人には姉がいますが、近所に嫁いでいます。
義姉は本家に嫁いでおり、子供もいます。

匿美さんの所のように、姑は何でも一番が義姉や義姉の子供です。
服や食料品、子供の物から金銭面まで義姉にはお金を使っている
様ですが、主人や私には食べきれなかった食料品位しか貰った事が
ありません。
前はそれを恨めしく思った事もあったけど、期待される嫁を演じる
のをやめ、姑にもほとんど会ってないのでどうでもいいです。

匿美さんは同居なので、毎日大変ですね。
でも、匿美さんの実家では匿美さんの事を一番に考えてくれる
んですよね?
それと同じ様に何処の親も、嫁に出た娘が一番心配でかわいいの
でしょうね。
私の実母もそうですから。
負けずにがんばってください。

2003.6.26 01:18 15

ごん太(秘密)

>逆に私の実家は、何か貰ったりする度に、他の親戚よりも真っ先に「これ、匿美の家に持って行きなさい」って母が言ってくれるんですけど…。

あのう、これは、匿美さんのお姑さんと同じなのでは・・・

と、思わずツッコんじゃってごめんなさい。

>だって、A子さんは出て行った身だし、私は嫁いで、家族になったワケですから…。

だからこそ、じゃないですか?
身内より、他人に気を使うっていうのは、日本の伝統として普通では?
やっぱり、嫁ぎ先で肩身の狭い思いをさせたくないから、実の娘に
持たせたい、というのは親の心でしょう。
匿美さんも、娘と嫁がいたら、そう思いませんか・・?

2003.6.26 04:45 14

匿名(29歳)

匿美さん、こんにちは☆
あなたの義母さんにとってははやり実の娘が一番なんじゃないでしょうか??
嫁いだ・出ていった娘とは関係なく・・・。
そして、あなたの実家の両親にとってもあなたがとても可愛いんじゃないでしょうか。
だから真っ先にあなたに贈り物を届けるんだと思いますよ。
あなたが義両親に可愛がられるように、と願っているんじゃないでしょうか?
それと孫の事ですが、自分の娘が産んだ子の方が付き合いがしやすい分可愛いんだと思います。
弟さんのところの子供さんにはお嫁さんに遠慮して少し距離を置くようにしているんじゃないでしょうか?
私にも娘がいますが、実母がいきなりアポなしで来ても何とも思わないけど、それが義両親なら気分が悪いです。
匿美さんは、義両親と家族になった、嫁いだ、など考えがしっかりしていますね。
私は次男と結婚したのですが、私は夫の家に嫁いだなんて意識は全然ないです。義両親も娘としてとても可愛がってくれ、「ウチの嫁」とは言わずに「○○(夫)のお嫁さん」と紹介してくれますよ。
それと、お互いの実家同士は法律上では「親戚」にはならないそうです。
だから全然付き合いもしない人達もいるそうですよ。

2003.6.26 10:30 13

TOMO(28歳)

そのお姑さん、自分にも娘がいながら嫁ぎ先の嫁の気持ちって分かってあげられないのかしら。
(うちは次男の嫁なのですが)私の実家を考えると、そんな露骨に嫁の目の前ではやりません。
詳しく話すと、母は実弟の嫁の目の前では、嫁にいろいろ持たせます。
で、嫁のいないところで私にもいろいろ贈ってくれます。
でも、匿美さん、勝手に妹さんのところにお裾分けするのは許せるとしても、それを匿美さんに「車で運転して行って」なんて、嫁ってやっぱり姑の所有物なんでしょうかねぇ。。。

2003.6.26 11:17 12

わんわん(秘密)

こんにちは。匿美さん。
お気持ちはよくわかります。
どこも同じようなものなんだなあ、と思いました。
私も、車で5分のところに義妹が住んでいます。
私の場合は、お姑さんはご自分で車の運転ができるので、
見えないところで、いろいろ持っていってあげているみたいです。
実家に持っていってあげるように言われることは、
ほとんど無いです。
母親にとって娘は嫁いでも、いつまでも気になるものみたいですね。
どちらの孫の方がかわいいのかな、とひがんだりしましたが、
今は気にならなくなりました。
勝負したところで、しょせん娘の方がかわいいにきまってますもの。
そういうものだとわりきっていますよ。

2003.6.26 11:47 8

ほたる(35歳)

そんなものですよ
全然、変わった事ではないです
どこもそうです

妹が嫁いで行ったから後まわしというなら、あなたも嫁いで来たのだから、あなたの実家は他家と一緒ですよね
自分の実の娘がかわいいのはあたりまえでしょう
あなたの実家より実の娘となるのはごく当たり前の事というか
自分の実家に対して何かあると私は思った事は全くないです

2003.6.26 12:45 9

ゆう太(36歳)

匿美さん、こんにちは。
皆さんがレスされているのと同感です。
両家の兄弟家族が家庭を持たれても、皆がお裾分けできる近い距離にいる
ということは 最近ではなかなかないですよね。
同居は大変なこともあるでしょうが、ある意味お幸せな環境なので
頑張ってください。
Ririさんのおっしゃる通り匿美さんのご両親のお気持ちは、実際のところ婚家にお裾分けというよりは「匿美さんと孫」に食べさせてあげたい。だと思います。我が家には子供がいませんが、うちの母を見ててもそんな感じ。
上京してくる度にホテルの食事や高級店に食べに連れて行ってくれるけど
予定が合わなければ 別に婿は一緒じゃなくていいって感じ。

もし、匿美さんが同居せずに新しい家庭を持たれていたら、実家のご両親も
匿美さんにお裾分けしても、嫁ぎ先にまでいちいち回らないと思いますが…。
匿美さんに「いいだけ取ってあちらのご両親にもお分けしておいて」などと
託すぐらいでは?もちろんしなくてもいいということです。

弟さん宅に回らないのはやはり娘さん宅は車で10分で「ちょっとそこまで」感覚だけど、車で30分って少し「わざわざ」って感じしません?
行って帰って20分と1時間じゃ全然距離感違うと思いますよ。
運転するのは匿美さんなら なおさら毎回嫌でしょう?
それに平日お昼に持っていくとしたら弟さんがいらっしゃらなくて、お嫁さんとのやりとりだしお義母さんも気軽ではないのでしょうね。

A子さんは母の日などの贈り物はされてるんですよね。とにかく、お裾分けはお中元やお歳暮などの改まったものでもないし、気持ちでするものであって義務ではないですから、そんなに気にされる必要ないと思いますよ。

2003.6.26 14:01 10

テディちゃん(秘密)

我が家は主人の実家の近くに住んでおり、主人と義父は一緒に仕事をしています。
たまに義妹夫婦と義両親と一緒に食事をしても、あまった材料とかはまず義妹に「これ、持っていく??」と聞いて、それでもあまると私に「持っていく?」って聞きますよ。
母親は、息子より娘のがかわいいみたいです。
それは私の実母もおなじなので、仕方が無いかなって思いますよ。

2003.6.26 16:10 12

みよ(37歳)

そういうものですよ。
私も匿美さんと立場が似ていますが、うちの義母も実の娘が優先ですよ。
でも当然だと思います。
やはり、年をとるほど、実の娘がいいみたいですよ。
私は特に嫌な気持ちにはなりません。

私の母もやはり年をとると娘がいいといいます。
息子の子供だと嫁に気を使うけど、娘の子供は遠慮がないから
気が楽だといいますよ。

あまり露骨にされると気分が悪いこともあるでしょうが、
そういうものですよ。

2003.6.26 17:10 9

ぱお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧