HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠中のアルコール・・・★

★妊娠中のアルコール・・・★

2003.6.25 17:09    1 11

質問者: 自己嫌悪さん(29歳)

こんにちは。
妊娠7ヶ月後半の者です。

昔から大酒飲みでお酒も強い方なんですが妊娠発覚前(0〜4週くらい)まで
週に1〜2度けっこう飲んでました。

飲むときは多くてビールジョッキ1杯、日本酒3〜5合です。

妊娠発覚以来は以前にくらべほとんどお酒も飲まずに過ごしてきましたが
タバコの方が身体に悪いというイメージが強くお酒はごくたまに
ちょっとたしなむ程度飲んでました。
(ビール2杯とかウーロンハイ2杯とか)

ようはたまーにちょくちょく飲んでたんです。

こんな時期に遅いんですけどネットで色々調べたら恐ろしいことばかり・・・。

タバコの害については未熟児とか早産とかでアルコール障害に関しては
発育遅延とか顔面奇形だとか精神障害とかたくさん・・・。

いまさらながらちょっとでもアルコールを摂取してしまった自分に
計り知れない自己嫌悪と後悔でいっぱいです・・・・。

(まわりには「妊娠中もちょくちょくお酒飲んでたよ」という話しが
多かったので・・・認識の甘さに後悔の日々です)

もちろんもう1滴も飲むつもりはありませんが少しでも
(後悔における)ストレスが溜まらないように
「私もお酒飲んじゃったけどそんなに心配しないでも大丈夫よ」という
方いらっしゃいませんでしょうか?

ムシのいいお願いですがこのままだと気分も落ちこみ、精神的に
どんどん落ちていって悪い方にばかり考えがいってしまうのです。

もし「お酒飲んじゃったけど元気な子が生まれたよー」という方が
いらっしゃれば励ましのお返事いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※今後は母乳が出ている間も1滴も飲まないです。

ように

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己嫌悪さん、こんにちは。もうすぐ出産ですね!具合はいかがですか。初期にたくさん飲めた、ということは元気な妊婦さんなのですね。

妊娠中の飲酒について、面白いな、と思ったことがあります。ガイドラインって国によって違うんですね。それで、やっぱりその国の習慣が繁栄されているような気がします。例えば、アメリカってわりとお酒がタブーな国で、大人でも生まれてから一口もアルコールを口にしていないという厳格な人たちがたくさんいます。それもあってか、妊婦が飲酒なんてもってのほか、という雰囲気です。でも、他の国では、適度なら大丈夫っていうガイドラインのところもあります。

恐らく、本当のところはアル中の母親に性徴障害などの子供が生まれてきているから、危険をゼロに近くするために、飲酒に対して注意を呼びかけているのだと思います。

ビール二杯くらいなら、まあグラスの大きさにもよりますが(笑)、適量なのではないでしょうか。

どうぞ、お体大切に!

2003.6.25 21:35 25

せりな(秘密)

こんにちは。
3年前に妊娠、出産経験しました。
 もう飲んでしまったものは仕方ない。
くよくよせずに前向きに、そして今後は赤ちゃんをアルコールの
害から守ってくださいね。偉そうなことはいえませんが。。。
 かくいう私も妊娠中自己嫌悪さんと同じ悩みを持ちました。私の
場合妊娠に気がついたのが6週と遅くて胎児の発育に(脳など?)
一番影響があるとされる初期に結構な量の飲酒をしてしまったのと
その後もつわりが終わった中期頃から自分の認識不足で週1回に缶ビール(350ml)1〜2本ほど飲んでいました。
 幸い子供には今のところ何もありません。いたって健康。発育も順調
です。でも後悔はしています。今後もしなにかあったら飲酒のせいにして
しまいそうだし。2人目は慎重に排卵期以降からは禁酒です。(まだ出来て
いませんが、、、)
 今は妊娠中なことだし、くよくよしていてもお腹の赤ちゃんに良くないし、
前向きに。きっと大丈夫ですよ!!確率的にはごく少数ですよ。不特定少数
の確率にふりまわされずに明るく楽しい妊婦ライフをおくってくださいな。

2003.6.25 22:30 27

メイシィ(秘密)

現在2人目妊娠中(臨月)ですが、1人目も今の妊娠中も
時々飲んでましたよ。(飲んでます)
食事に行った時とかも座ってしまえば妊婦ってわからないし
ウチでもお風呂上りとかにチョイチョイ飲んでました(もっぱらビール)

取りあえず1人目は健康な女の子が産まれましたがカオが・・・とか頭が・・・とか言われると全く飲んでない方と比べると「?」ですよね(笑)
私は我が子はまともな子だと思ってますけどネ・・・。

自己嫌悪さんの酒量を聞く限り特別大酒飲みだとも思えないし、
モチロン悪い事を書いてる育児書やHPもあるでしょうが
「週に数回コップ1杯程度ならOK〜」と堂々と書いてる本もあるので
(私の勝手な解釈でコップ1杯の許容量も人それぞれだと思ってるので)
とにかく今まで飲んだ事は気にしなくて良いのでは???

こんな事大いばりで言えないんですが(だから匿名)
お酒は絶対ダメとか言ってもみんな妊婦が自然食や身体に良い食品ばかり
食べてるわけじゃないでしょうし(例えばレトルトやインスタントモノ)
気にしたらキリがないですよ。
それよりクヨクヨ考えずに楽しく妊娠生活送った方が良くないですか?

2003.6.25 23:02 28

すみません匿名で(秘密)

自己嫌悪さん、こんにちは!
私もお酒大好きで、一人目妊娠中はちょくちょく飲んじゃいました!
子供に悪いとは思いながら、ビールジョッキ1杯くらい・・・生まれる
前日まで飲んでいました。でも今、娘は2歳になりますが、元気に育っています。よく人からは「育てやすい子だね」と言われています。
あまり参考にして欲しくないんですが、飲まなきゃ飲まないほうがいいと思いますよ。
なにかあったらお酒を飲んだ自分を責めてしまいそうじゃないですか!
自分は妊婦という事を忘れないで、コップ一杯程度にしておいたほがいいとおもいますよ。

2003.6.26 01:12 44

ももぴょ(28歳)

こんにちは。
現在1歳2ヶ月の女の子がいます。
実は私もけっこうお酒を飲む方で、今も休肝日がないくらい飲んでます。

タバコは妊娠が発覚してから間もなくやめることができたものの、お酒だけはどうしてもやめられず、妊娠中も1日おきにビールを小さなグラスに1、2杯程度は飲んでました。

自己嫌悪さんのいわれるような顔面奇形や精神障害等の話を聞いていれば、
私も飲まなかったかもしれませんが、私が読んでいた育児書などには「アルコールも少量ならOK。」と書かれていたので、お言葉に甘えて(?)飲んでいました。

でもタバコの影響はよく聞きますが、お酒の影響ってあまり聞かないような・・・。
もしかしたら私が勉強不足なのかもしれないし、妊娠したらお酒はきっぱりやめるのが常識だからかもしれないし、その辺はなんとも・・・なんですが。

「私が大丈夫だったから、あなたもきっと大丈夫!」とは言えないと思いますが、少なくとも私の場合は元気な子を生むことができました。

こんなレスしたらまた「母親の自覚が云々・・・」言われちゃうかな・・・。

2003.6.26 12:55 27

うふふ(秘密)

こんにちは。
現在8ヶ月の妊婦です。
私も自己嫌悪さんと同じです。妊娠に気づいたのは5W。
実は以前に病気で入院した時に、医者に子供ができにくい
状態なので、欲しくなったときは治療が必要だと思う・・
といわれたことがあって、私の中ではできないものと勝手
に認識していました。

5Wまでがちょうど年末年始ってこともあり、忘年会に新
年会、毎日ワインボトルで2本は飲んでいました。
今おもうと本当に自己嫌悪です。。。
妊娠がわかった段階で、医者にも相談しましたが、今から
飲まなければ大丈夫・・とは言われました。当然呆れてま
した。その後から、大好きなお酒ですが禁酒しました。時
期によっては1週間に1〜2回コップ1杯程度ならOKと
本には書いてありますが、初期の私の行動の償いというか、
ただの自己満足ですね。。。

美味しいお酒を飲める日を今から楽しみにしてます!
お互い出産までの残りの生活、せめても健康で安全な
食事を心がけて、出産を迎えましょう!

余談ですが、私の大酒飲みの友人は妊娠発覚後も毎日晩酌
を止めませんでした。500mlのビール1〜2本。
でも子供はとっても元気です。
幸運なことだったんだ、って私は思いますが。

2003.6.26 19:51 20

ココ穂(27歳)

みなさまの温かいお返事、励まされました!
本当にありがとうございます。

今後は残り少ない妊婦生活を健康に過ごしていきたいと思います。

妊娠中によくダメと言われるのがタバコ、お酒、カフェインですよね。

その中でも「カフェイン」って何がいけないのでしょう??

カフェインが直接赤ちゃんにどのような影響があるかとかあまり
書物でも書かれていませんよね。

妊婦さん自身が興奮したり眠れなくなるので良くない、とは書いてありますが。

初めてのことでわからないことだらけです。
新鮮なことも多いですけどついついちょっとネガティブな私は
ビクビクしてしまいます(笑)

実は「ヘルシア」という飲料が今まわりでブームなんですけど
あれってカフェインが一本に80mgも含有してるんですね。

コーヒー飲料も紅茶飲料もカフェイン含有量なんて表示しないから
「1日の摂取量を守ってください」とか書かれても「?」です。

すみません。
お返事に便乗して話しがそれてしまいました(汗)

また何かありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^^)

2003.6.27 14:40 19

自己嫌悪(29歳)

自己嫌悪さん、再度こんにちは。

妊婦が一日に取り入れても安全とされているカフェインの量(100mgが標準?でも体重によるのかな)は、妊娠ガイド的な本をご覧になったら、表などがあると思うのですが。

3分で作った250mlの緑茶は37mg位、など目安が見つかると思います。

「ヘルシア」について私は知らないのですが、巷で体に良いとされていても、妊婦や胎児にとっても安全とは限らないので、やっぱり安全という印を押されたものを選んだ方が安心だと思います。

それからお酒の影響について最近もっと読みました。「確率として」、少量でも影響が検証されているようですね。だから誰にでもいつでも影響があるというわけではないけど、やっぱり安心のために控えられた方が良さそうですね。次のお子さんの時は、影響をまったくなくそうと思われたら妊娠前から控えてくださいね!

2003.6.30 22:36 21

せりな(秘密)

自己嫌悪さん、たびたびこんにちは。まだ読まれているでしょうか。

妊娠中のカフェインについてつけたしです。ただし、これは全て一般向けの本から得た知識です。

カフェインのとりすぎが良くないといわれているのは、少なくとも3つの理由があります。

1)自己嫌悪さんが書かれている理由。

2)タバコも吸っていた女性の産んだ子供にあれこれ異常が見つかっている(統計的に顕著な問題率という意味)。

3)利尿作用があるので、ただでさえ妊婦は水分補給が必要なのに、カフェイン系の飲み物や薬を取りすぎると水不足になりやすい。

恐らく、騒がれているのは2)によるのでは。タバコとカフェインの組み合わせが良くない、ということはカフェインも悪いだろう、というような理屈があるみたいです。つまり、何らかの害があるかもしれないような嗜好品はなるべく安全圏まで押さえたほうが良い、ということでは。

参考になったでしょうか。

お体を大切に。妊婦生活を楽しんでくださいね。

2003.7.1 22:32 20

せりな(秘密)

4)そういえば、カフェインと一緒にとると吸収されない栄養素もありませんでしたっけ?

結局の所、特に妊娠中には注意が必要ではあるけど、そうでなくてもカフェインの取りすぎは、体と家計にとって効率が悪い、ということではないでしょうか。

2003.7.2 01:27 18

せりな(秘密)

ありがとうございます!
追加の質問についても御丁寧にお返事を頂けて感謝です。
そうですか、やっぱり良くないんですね。

本も妊娠の雑誌から本と数冊(5〜6冊)読みましたがあまり
カフェインの件も具体的な影響が書かれていなかったので
疑問に思ってしまいましたが納得です。

まぁあまり神経質になりすぎるのも精神衛生上良くないと思いますが
今後はこれらを教訓に気をつけたいと思います。

謎が解けてよかった♪

ありがとうございました(^^)

2003.7.2 16:32 13

自己嫌悪(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page