HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳のせいなのかな?(涙)

豆乳のせいなのかな?(涙)

2002.6.13 13:00    0 4

質問者: MAKOTOさん(秘密)

いつもジネコさんでお世話になっています。未妊歴は長いのですが、基礎体温は付け始めて1年くらいになります。周期は29日間が平均で、今までは
排卵もあり、ケイカン粘液の分泌や基礎体温の低温と高温のグラフも普通でしたが、まったく妊娠できないので、2月の低温期には豆乳を1パックずつ毎日飲みました。すると低温が20日間つづき、排卵はありましたが、排卵出血が少量みられ、周期が長くなっちゃったなーと思い、3月は豆乳をストップしました。
すると、排卵はありましたが、ケイカン粘液がほとんど出なくなり、不安に感じたので、4月の低温期はまたまた豆乳の日々・・・すると低温が22日つづき、排卵出血もあり、粘液が大量に出たのはいいのですが、やっぱり撃沈・・・
本来豆乳なしでも排卵していたんだからと思い、止めてしまいました。その後、5月4日の生理以降、無排卵となり、グラフは低温のみ見られ、20日ごとに生理のような出血があります。今も少量出血していますが、黒くてほんの少量の日々が
続き、今日で5日目です。いったい私の体はどうしちゃったのでしょうか・・・
ホルモンバランスが崩れたのだとしたら豆乳をやめたら元に戻ると思っていたのに・・病院に行こうと思ったのですが、また自分に合わない結果になってしまったらと思うと怖くて行けません。以前から病院に行くのを止めており、原因不明な不妊のストレスを和らげて過ごしていました。今回、自分のミス?を後悔ばかりしてとても落ち込んでしまいました。どなたか
アドバイスを・・・手厳しいものでも構いませんから・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
私も以前低温期に豆乳を飲み続けたら、
その月は高温期がなく、ガタガタ体温になって
しまいました。(排卵痛もなかったから、無排卵
だったみたいです)。
それ以来怖くて豆乳は飲んでないのですが、
飲まなくなった翌月から元に戻ったので、
MAKOTOさんもきっと大丈夫!、と思うのですが、
不正出血が心配ですね。通院のストレスはとても
よく分かるし、今回は原因も分かっているのだから
ご自分の身体を信じてもう少し様子を見ても良い
気もするのですが、無責任な発言ですねスミマセン。

ご自分を責めないであげてくださいね。豆乳が
合わないと分かったぶん、一歩前に進んだんだと
思って。(私も最近当帰芍薬散とプロゲストンが
合わない事が分かり、2歩進んだところです)。
元気を出してください。

2002.6.13 16:06 35

kaot(34歳)

MAKOTO さんこんにちは、便乗コメントになるのですが・・・
私も今回豆乳を飲んでいるのですが、大きいパックで安かったのでドカ買いして
低温期すぐから大きなコップに一日2杯ほど飲んでいました。

いつもは生理開始日から12,3日で排卵(温度下がる)なのですが、今回は
19日目に病院でみてもらってもまだでした。明日もう一度排卵したかどうか
チェックに行きます。ちなみに医者からは「今回なんかあった?」と聞かれま
した。(出血等はありません)基礎体温計って半年ですがこんなの初めてです。

全然お役にたてないコメントなんですけど、私もその謎を知りたい!
明日病院行って聞いてみてなにか有益な情報があったらまたレスします。
でも医者的には原因特定の材料にはならないのかもしれませんねぇ。
結構豆乳についてはワード検索すると皆さん討論されていますよ。

2002.6.13 18:11 9

蒸しパン(秘密)

いや〜!納得!
実はですね、私もMAKOTOさんと同じ状態なんです。
張り切って低温期に豆乳をのみはじめましてね、そしたら排卵日あたりから
出血が・・・排卵期出血っていうんですかねえ、、、まあ、ちょとでて
終るならいいのだけど・・・今日で4日。
ううーん。

もちろん、基礎体温も36’5前後でうろうろしてます。
無排卵ラインたどってますよー。

コップ一杯くらいしかのんでなかったんだけどなあ。
豆乳が良いってことは、悪いって場合もあるのかも知れませんね。

良くなる前に悪くなる、いわゆる好転反応ってあるじゃないですか・・・
私は、量を少し減らして、来月に備えてみますね。
これで、ちゃんとまた、低温・高温にわかれて
排卵期出血もなかったら・・・・
何かいい反応があるかも?!
なーんて。

取り留めのないカキコになってしまいました。

2002.6.14 00:03 35

ユズコ(32歳)

私も以前は高温期が無かったり、有っても短かったりしてました。
病院での診断結果では『黄体機能不全』とのことで、漢方薬を処方
されてました。
で、調剤薬局勤務だったので(事務ですが)薬剤師さんに相談したところ
血流改善にビタミンEを薦められたんですが、ビタミンEは脂溶性といって
摂取しすぎると体内に留まってしまう傾向があると言われ、ビタミンEが
程良く含まれている豆乳(もちろん豆製品全般も)をとるように言われ
ました。もちろん前述したように採りすぎは良くないとのことなので
一日に小さい紙パック一個を目安に・・・。
すると漢方だけの時より、高温期が持続され、排卵も順調になりました。
現在豆乳を飲み始めて3周期めですが、高温期が17日目に入りました。
なんとか21日位までもってくれたら病院へ行きたいと思ってます。
何事も、ほどほどが肝心!あきらめずに頑張って下さい!

2002.6.15 21:34 51

肯定派なんですが(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page