HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後の妊娠

稽留流産後の妊娠

2001.5.28 21:39    0 4

質問者: まーちゃんさん(秘密)

今月上旬、稽流流産と診断され、処置を受けました。
妊娠したときから「だめだろう」といわれ、週数も数えてもらっていなかったのですが、
たぶん10週だったと思います。
で、「次は一回生理がきたらまた子作りOK」といわれたのですが・・・
「2,3回待ってから」という人も多いですよね?
ちなみに、妊娠中出血があったときも、「安静にしなくてOK」といわれました。
どちらも「新しい定説」ということみたいなんですが、
稽流流産された方、次の妊娠について、お医者さんにどういわれましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は4月末に稽流流産して手術しました。8週ぐらいだったと思います。私も週数は教えてもらえませんでした。
私の場合は3回生理を見てから妊娠してもいいと言われました。
年の事もあるし周期も長いので3回は長いなと正直思っています。早くほしい気持ちもあるので2回ぐらいでもいいかな?と思ったり。
けど自分では元気になったつもりでもまだ色々つらい事もあるので、やっぱり気持ちがもう少し落ち着くまで3ヶ月以上はかかるだろうと思います。そうするとやっぱりお医者さんの言うとおりにしたほうがいいのかな?と思ったり。いろいろ考えています。
私もいろいろな方の意見が聞きたいと思っていたので、まーちゃんの質問はナイス!と思ってしまいました。
まーちゃんの言う“新しい定説”というのも気になります。

2001.5.29 15:01 9

くまこ(33歳)

私も4月末に繋留流産で手術をうけました。術後も順調で今流産後初めての生理がきているところです。私の場合3ヶ月は避妊して8月からは子作りしていいよと言われました。
一緒にいつかいい報告できるといいですね。

2001.5.29 15:11 9

まな(27歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
現在、体はばっちり回復した感じがしますが、
確かに心が回復したいない実感があります。
そんなにやわな心じゃぁない、と思っていたのですが、
ほんとにこころが「風邪をひいている」感じがあります。
3ヶ月という期間は、心の風邪を治すのにも、必要かもしれませんね。

2001.5.29 20:18 7

まーちゃん(秘密)

こんにちは。
私も、稽留流産のため、今月24日に手術をしました。
初めての妊娠で、9週目に入ったところでした。
現在休養中ですが、出血も痛みもひどく、精神的な傷もなかなか癒えそうにありません。私の周りはこれから出産ラッシュなので、無事生まれた赤ちゃんと、母になった友人や親戚をお祝に行かなくてはいけないと思うと、つらいです。
だけど、このサイトで、同じ経験をしたたくさんの方と気持ちを分かち合いながら、少しずつ前向きになっていけたら…と思い、お便りしています。
ところで、次の妊娠の時期ですが、私は3〜4回生理がくれば大丈夫と言われました。以前にも増して、子供が欲しいという気持ちが強くなっていますから、随分長く感じますよね。一刻も早く妊娠して、今度こそ自分の赤ちゃんをこの手に抱きたい。正直、私も待切れないです。
でも、今はまず自分の体と心を整えることが、一番大切。
今回の悲しい経験は、自分の体や、性格、生活状態、そして夫婦の関係などを見つめ直すきっかけを与えてくれました。いろんな事を気付かせてくれました。これを、ぜったい無駄にしてはいけないと思います。
そして、これからの待ち時間を充実して過ごすことが、命をつないでいくことになると信じて、がんばっていきたいと思います。
みなさん、がんばりましょう!

2001.5.29 23:23 8

とも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page