HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無精子症・・・。

無精子症・・・。

2003.6.25 20:16    0 6

質問者: ちーさん(28歳)

はじめまして。結婚5年目の働く主婦です。結婚した時から子供が欲しくかったんですが妊娠できません。1年半くらい前から病院でタイミング治療を続けながら色々な検査を受けてきました。私の検査結果には何の問題もないのですが、フーナ検査の結果が悪いので旦那さんの精子検査をするようにと何度も先生に勧められていたんですが、旦那の協力が得られませんでした。今月の初めにやっと旦那の説得に成功して、検査を受けたのですが、結果は精子ゼロとのこと・・・。完全に打ちのめされてしまいました。もちろんこれで妊娠の可能性がゼロになってしまったわけではないのも、まだ治療も検査も残されていることも分かっているつもりです。旦那も病院でもっと検査すると言ってくれてますし。ただ旦那の仕事もかなり忙しいし、旦那にかなりの負担がかかることを思うと・・・。しかも近くにいい泌尿器科のある病院もないですし。こんな結果になって自分がどこまで本気で子供を欲しいのか、どうして子供が欲しいのか真剣に悩んでしまっています。こんな気持ちの方、どなたかいらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさんへ
旦那様の検査結果が悪かったということで、ご自身がこれまで頑張ってこられて苦労がわかる分、これから旦那様が大変な思いをされるのが辛く感じてしまうのかもしれませんね。
でも、旦那様もせっかくもうちょっと検査や治療を受けてみる、という気になっているのですから、しばらく出来るところまでやってみては?

不妊症というのは本当に二人の問題ですし、自分に原因があるのも辛いけど、相手に原因があるってわかるのもまたツライものですよね。夫婦二人ともがそのツライ気持ちを分かち合って乗り越えてこそ、その結果、赤ちゃんを授かっても、あるいは二人で生きる決断をしても、より一層素敵な家族に慣れるのだと思いますよ。
旦那様も、これまでちーさん一人にツライ思いをさせてしまったのはないかと思い、自分も頑張らなくては、と思っているのでは。ここで、もういいよ、って言われてしまったら、それはそれでツライのではないのかなぁ。。。と思います。

2003.6.26 11:07 8

ともとも(29歳)

悩んでますね。私は泣きました。母の前でも、先生の前でも、泣けて嗚咽って感じでした。体も弱って熱が2週間でました。0って拒絶された感じで、可能性はないって告げられたことだから受け入れられなかった。今も受け入れられていないし、事実に直面したくないし、嘘だよといってほしい。海外住んでいるので大学病院へ辿りとくまでいろんな病院へ行きました。でも、その大学病院でも私は妊娠しませんでした。16回行いました。わたしは体調もいいといわれ、楽観視していたのですが、できませんでした。自分でもこんなに妊娠しないとは思いませんでした。いま、ある国に住んでいるのでそこで体外授精をしましたが妊娠しても初期流産でもっと辛くなってしまいました。
原因は怒りだと思います。それと一生この事実を心にしまって子育てする
気持ちになれないとか、迷いとか、ストレスとかぐちゃぐちゃなんです。
でも子供をもってみたいのですよ。でも、いざとなると拒絶し、主人への怒りがこみあげてくるのです。ドナーの精子が体に入ったタイミングのあとは特にホルモン的にもそんな状態できつい人間になってしまいます。治療も体外授精は辛いので。。。わたしも悩んで4年たってしまいました。
ちーさんはまだ20代チャンスは高いと思う。可能性も高い。ただ心がストレスやら今までうけた精神的なダメージがまだ残っていると思う。辛すぎると思う。みんな何気なく子供を授かってこの思いを知らないと思うと自分だけ苦しくって...。いろいろ思うけど、選択はあなたしかできないので私は何もアドバイスできなくてごめんなさいね。でもここにも悩んでいる者がいますよと
伝えたっかたのです。この掲示板は知らなかったのですがたまたま、読んでみたらちーさんのことを今知ったのです。未だに精神修行中のわたしです。

2003.6.26 11:27 7

Green Tea(秘密)

ちーさん、こんにちは。
なかなか子供に恵まれず、夫婦2人でもいいかな〜と自然にまかせて
いままできました(そう言いながら毎月撃沈には落ち込んでたけど)
でもやっぱり出来る事はやってあきらめようと主人も検査を受けて
くれました。結果は精子がゼロ。
少ないとか何かは原因があるかと思ってましたが、まさかゼロとは。
主人は落ち込んだり、私に悪いなぁ・・とか言ったりといろいろ話合い
ました。やっと元気になりつつあります。

かなり凹みましたけど、私達は年齢的にも迷ってる時間はないので
すぐに検査を進めています。
今はいろいろな方法をネットで情報収集していますが男性不妊のHPは少ないんですよね。
お互い時間的、経済的、精神的に厳しくなりますが悔いを残さないように頑張りましょうね。

2003.6.26 15:25 6

ウララ(40歳)

お気持ち、察して余りあります・・・。
ウチの場合の話ですが、ご参考になれば・・・。

結婚1年が過ぎ、子どもが欲しかったので、すぐに産婦人科へ行きました。その際、有無を言わさず精液検査を受け、(わたしはエコーと血液検査のみ)その結果、精子数0でした・・・。
当時、私27歳、夫30歳。
すぐに、大病院の男性不妊専門の泌尿器科へ紹介してもらい、結果片方の精管が幼少期に受けたヘルニアの手術のせいで、切断されてしまっていたこと、もう片方は原因不明の閉塞でした。
大病院では、精管造影、精巣生検を入院5日間のうちに行いました。
夫には精神的にも身体的にもダメージがあったと思います。
それから漢方薬を服用し始め、徐々に精子数が増えました。そして、初めて不妊検査を受けてから1年半後に妊娠→流産・・・。
すると再び、精子がでなくなってきました。何度かAIHをし、昨年体外受精を受け、現在妊娠に至っています。

とにかくご主人さんの検査を受けないことには原因と対処方法が分かりません。精管が詰まっているだけなのか、精巣そのものが機能しにくいのか、それによって対応が違ってきます。
無精子症と言われたからといって、諦めないで・・・!!
いい病院が見つかることを祈っています。
そして、どうかご夫婦で乗り切ってください。

2003.6.27 00:21 7

ローズマリー(秘密)

たくさんの励まし、ご意見を本当にありがとうございました。簡単に人に相談できる話でもないので、今回同じような悩みをかかえた方の意見を聞くことができてとても良かったです。そうですよね、まだ終ったわけじゃないんですよね。頑張る勇気が湧いてきました。とりあえず、旦那の仕事の落ち着くのを待って病院に行くつもりです。確かに今回こういう結果になってたくさん旦那と話し合うことができました。この先まだまだ泣いてしまうほどの事が待っているかもしれないけれど、何とか乗り越えて行きたいです。

2003.6.27 20:23 9

ちー(28歳)

うちのパパは、私と知り合う前に病院で検査したときに言われたらしいです。
私たちもあきらめていましたが、一緒になって10年目(26w)でやっと恵まれました。(ちなみにパパは現在42歳です)だから駄目かも?と言う事は絶対無いと思うのであきらめずに頑張って下さい。

2003.6.29 03:42 8

宇治茶(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page