HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ嚢腫

チョコ嚢腫

2003.6.25 21:09    0 3

質問者: プーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。妊娠が発覚して産婦人科を受診した時に右卵巣にチョコレート嚢腫があると言われました。チョコ嚢腫は子宮内膜症が原因らしいのですが、特に今まで月経痛がひどかったとか何も症状がなかったので自分でもビックリしました。
手術の事もあり、現在大学病院に受診してます。大きさは4センチで、今すぐ手術する必要はないとのことなので経過観察となりました。
でも、もしねじれや破裂した場合は緊急手術が必要になります。
妊娠中に同じチョコ嚢腫が見つかった方。妊娠中に摘出手術をしたかた。どんな情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もチョコ(6cm)持ちで、現在妊娠9ヶ月です。妊娠初期はなるべく激しい運動などは避けていたほうがよく、子宮が大きくなるにつれ、卵巣が固定されるので、ねじれることもないそうです。今までチョコ持ちと言うことで不安な時期を過ごしてきましたが、大丈夫そうです。

2003.6.26 17:00 7

るう(30歳)

るうさん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
妊娠中にチョコ持ちはやっぱり心配の種ですよね〜。
私はまだ初期なのでるうさんの言うようにおとなしく過ごしてようかと思います。子宮が大きくなるにつれ逆に卵巣が圧迫されるのでは?と心配だったのですが、固定されるのですね・・・安心しました。
ちなみに卵巣の辺りが痛むことはありましたか?私は痛いというより、
ちょっとつっぱった感じやシクシクした感じがあります。癒着が原因でしょうか?
このまま何も起こらない事を祈る限りなのですが・・・・・。
るうさんは9ヶ月ということでもうすぐ出産ですね!
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.6.27 07:56 8

プー(秘密)

こんにちは。チョコで卵巣が腫れているということで、冷えたり、疲れがたまるとチクチク痛んだりしてました。妊娠する前から妊娠初期まで。でも妊娠週が進むにつれ、痛みもなく過ごせるようになりました。妊娠したことで、生理が止まり、チョコの進行もおさまると先生から聞いていたので、信じています。(チョコは生理のたびに増殖するので...)これから、暑くなりますが、冷房でおなかを冷やさないように無事に妊婦生活を送ってください。

2003.6.27 17:49 9

るう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page