HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽が見えない!?

胎芽が見えない!?

2003.6.25 21:37    0 3

質問者: ラブさん(27歳)

はじめて投稿させていただきます。
現在、妊娠6w0dです!
不妊治療をして、IVF2回目で初めて妊娠しました。
でも手放しでは喜べないです。
5w0dで胎嚢が5mmと普通の半分の小ささでした。
5w3dでは7.6mmになってましたが・・・。
そして今日6w0dなのですが、胎嚢は大きくなって卵黄のうも見えるのですが、胎芽がまだ見えないそうです。
もう見えてもいいころだと言われ、3日後(6w3d)にまた内診です。
これで見えないとまずいと言われました。
3日しかたたないのに胎芽なんて見えるようになるのでしょうか?
今は流産がすっごく心配で心配で、だめだと思ってても流産の本ばかり見てしまいます(;;)
IVFなので週数は間違ってないと思います。
次で見えなかったら、やっぱり流産の可能性も考えたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ラブさん。
まずは妊娠おめでとうございます。
でも、胎芽や心拍が確認されるまで、ハラハラドキドキの毎日ですよね。
私の場合、6W2dで16mmの胎嚢しか確認できず、胎芽が確認できたのは、7W3dでした。
タイミングで授かったので、週数にまず間違いはないし、先生からも
「ちょっと胎嚢が小さいなー」と言われ続けて、もう最悪の事態ばかり想像して一週間ごとの検診までがもの凄いストレスでしたが、なんとか10週目に入り、母子手帳もゲットして、検診も4週間ごとになりました。(次の検診まで長いというのがまたストレスなのですが・・・)
お医者さんというのは、あまり楽観的な発言をしないそうなので、ちょっと心配なことを言われると、こちらとしてはもうこの世の終わりのような絶望を覚えてしまいますが、8Wまでは、胎嚢や胎芽の見え方には差があるみたいなので、ラブさんもお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、不安やストレスを乗り越えてください。
お互い、頑張りましょうね!

2003.6.26 18:11 15

JB(34歳)

ラブさんこんばんは。
胎芽が見えないと心配だと思います。
でも、私の場合5W6dでタイノウ7mm、胎芽見えず・・・6w6d
で6.8mmの胎芽が見えました。(顕微授精での妊娠です)
私もタイノウも胎芽も標準より小さかったので、そのまま育たず、繋留流産になってしまうのかと、心配でしたが、徐々に通常の大きさになり、今では4ヶ月となりました。
通常、7w8wで胎芽が見えて心拍動が確認できれば大丈夫だそうです。あまり心配せずに、赤ちゃんを信じて待っていてくださいね。

2003.6.26 20:40 17

ぴ〜(33歳)

横レスすいません。
私も6w3dで胎嚢の中に卵黄嚢しか見えなかったので
同じ事で心配していました。
前回は胎嚢しか見えないまま8wで流産してしまったので
卵黄嚢が見えたときはすごくうれしかったのですが
胎芽、心拍が確認されないとダメですもんね。
来週検診です。
ラブさんも私もいい報告ができるといいですね。

2003.6.27 11:50 27

ねろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top