HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚の理由って・・・

離婚の理由って・・・

2002.6.13 23:55    0 9

質問者: あかりさん(29歳)

すぐにではないですが、あと2、3年様子を見てダンナが変わらないようならば離婚しようと考えています。
理由はただ一つ、ネットゲームに夢中になりすぎて、家のことをほとんど協力してくれないから。
忘れられないのは中絶した時のこと。長男を出産した半年後にまた妊娠してしまい、(ダンナは避妊に協力してくれないんです)前回の出産がハイリスクだったこともあって、今回の出産はあきらめるようにドクターに言われてしまい、中絶することになりました。手術する日は病院に子供を連れて来ないように言われていたし、中絶はできるだけ知られたくなかったので、ダンナには子供と一緒に待っててもらって、私1人で中絶手術を受けに行くことになりました。ところが中絶の前日、ダンナが私に言った言葉は「明日、何時に病院に行くの?」の一言だけ。しかもネットゲームに熱中していて、PC画面を見たままでした。私が不安で眠れないのをよそに、ダンナは1人で朝5時までネットゲームをしていたのです。私はその3時間後に家を出て、中絶手術を受けて、看護婦さんに心配されながらもタクシーを呼んでもらって帰ったのですが、家に帰るとダンナは寝ていました。頼んだ家事も一切していなくて、息子に離乳食すら与えてくれていなかったんです。中絶した心のショックと家の状況に、涙すらでませんでした。それでも何とか気を取り直し、今のような生活態度を続けるならば離婚するとはっきりと言いました。ダンナは「ゲームはやめる。離婚はしない。」と言ったのですが、一方で「ゲームはストレス発散の手段だってことも分かって」と言われました。
でも、結局いつの間にか元の状態に戻ってしまい、ある日突然勤めていた会社を辞めてきました。私は妊娠6ヵ月だったし、仕事も辞めていたのでとてもびっくりしました。しかもダンナはその後2ヵ月近く就職活動もせず、お昼ごろに起きて、すぐにネットゲームを始めるんです。そして画面を見たまま、私に「昼飯作って」と。さらに私に秘密でカードローンが60万円もありました。ダンナは働いていないし、前に勤めていた会社は雇用保険に加入していなかったので、私が結婚前にためておいた貯金でなんとか生活費とローンの支払いを済ませたのですが・・・。
今もダンナの生活態度はあまり変わりません。私が風邪で寝込んでいても、自分1人で「クイックマッサージに行って、ついでに昼食食べてくる」と行って出かけてしまいます。子供達を連れて行ってと言っても、「マッサージに行くからダメ」とさっさと出かけてしまいます。
上の子はいつもネットゲームの片手間にしか遊んでもらえず、下の子はだっこもろくにしてもらえないので、2人ともパパより遊んでくれる私の父・じいちゃんの方が大好きなんです。外出もレジャーも、ダンナが昼まで起きないために、朝から出かける時はいつもパパは欠席で、子供達もそれが当たり前だと思っているようです。これって、どうなんでしょう?
家庭内の恥だと思って誰にも相談できずにいるのですが、このままだと、子供達にも悪影響がありそうだし、離婚した方がいいのかな・・・と考えています。もちろん、子供達はふたりとも私が引き取るつもりですが、下の子はまだ生後2ヵ月なので、せめてパパのことが記憶に残る年令まで、様子を見ることも含めて待とうと考えています。それまでには私も仕事を見つけて働くつもりです。


離婚された方にお聞きしたいのですが、離婚に関してこれだけは準備した方がいい!というものってありますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはあかりさん。私も同じ事を考えていたのでレスします。
家の主人はゲームとパチンコがストレス発散になってたようです。
共稼ぎのときは私の収入でなんとか暮らしてましたが、旦那の会社
の付き合いとパチンコで月23万くらい毎月つかわれていたと思い
ます。それが妊娠してつわりで仕事が全くできず退社してからも
同じだけつかおうとして(旦那の手取りは23万)けんかが絶えな
い状態になってます。なんとか10万くらいのお小遣いで今はやっ
てもらってますが会社の付き合いが月10万くらいかかってしまう
ようで(パチンコができず)ずーとかなり不機嫌です。なんとか、
ゲームをして気を紛らわせているのですが一日あかりさんのご主人
と同じようにずっとやってます。出産費用もつかわれてしまって
貯金もできず途方にくれている私の話も聞く気はありません。
本当に離婚したいです。「家のことに無関心」「度を超えたギャン
ブル」「働かない」というのは十分離婚の条件になるそうなので
子供が産まれたら真剣に考えるかもしれないです。
あと、あかりさんの場合は「避妊に協力しない」というのはDVの
項目の一つです。十分離婚できるのではないでしょうか。でも、
できれば主人に考えを変えてもらえるといいですね。私もそれを
望んでいます。返事にならなくてすいません。

2002.6.14 15:29 10

べっち(秘密)

あかりさん、べっちさんこんにちは。
私は29歳の時に離婚していて(子供なし)
今は再婚相手と6年目になります。私の離婚の場合は
完全に私に否があったので参考にはならないと思いますが、
はっきりいって私の考えですが、離婚した方がいいと思います。
精神衛生上よくないし、いったい、あかりさんやべっちさんを
なんだと思っているんでしょう?無条件に自分を愛してくれる
お母さんとでも思っているのでしょう?最近こういう男多いですよね!
人の旦那さんなのに、ごめんなさいね、でも、同じ女として、人間として、
あ〜ムカツク。あかりさん、べっちさんは偉い!
私には子供がいないので、簡単に言えるのかもしれませんが・・・・。
離婚に一番必要なものは、パワー(勢い)だけかな?&お金。
無責任なようですが、あとはなんとかなります。(女は強し)
でも子供の為にはとれるものは根こそぎ取りましょう。
ただ、悲しいかな、ないところからは取れないんですよね、それが日本の
現実のようです。私の周りは離婚経験者が10人近くいて
養育費もらっているのは1人だけです。悲しい現実ですが。
ただし、離婚はいつでもできます。とりあえず、別居という方法もあります。
なんだかんだいっても父親だし・・・って考えてると結局答えなんて
出ませんよね。
そう、最後は自分で決めるのです!!じっくり時間をかけていいと思います。
悩んで悩んで決めたら、あとは迷っちゃだめ!
前だけ見てがんばってください!
アドバイスにならなくてごめんなさいね。

2002.6.14 19:04 9

ふみ(秘密)

あかりさん、心中お察しします。お辛いでしょうね、、、。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。私も4ヶ月の子供がいるのであかりさんのお話読んで、胸が締めつけられました。

私の率直な意見です。
2,3年待つ必要はないと思います。離婚を進めるべきだと思います。
読む限り、あかりさんに対しても、子供さん達に対しても愛情とか父性とかを感じることができません。
そのような環境で、お子さんを育てていくのは良くないと思います。
子供は愛情や笑顔の絶えない環境で育てるべきです。
パパが記憶に残る前に、ママの辛い顔を見せちゃうんじゃないかな、、、。
父親であることは変えられないので、たとえ離婚しても会わせてあげればいいと思います。それは子供の権利だと思うので。

離婚する、しないは置いといても行動をおこすべきだと思いますよ。
じゃないとあかりさんの気持ちはご主人に伝わらないのかも。

>べっちさんへ
妊娠中なんですよね。赤ちゃんとべっちさんの体調は大丈夫ですか?
いよいよ出産なのに、余計な心配事がたくさんですね、、、。
赤ちゃんの顔を見たら、父親としての実感が湧き、責任を感じるでしょうか?
私も出産1ヶ月前まで働いていました。私自身もまだ、やりくりが下手ですがうちの主人もなかなか金銭面でルーズです。先月はなかなか生活費をもらえませんでした。でも、出産前からこつこつお金を貯めておいてくれてました。だから先月のことは見逃しました。うちも何度か話し合いましたがやっぱり、月にこれだけかかるという収支をハッキリ見せないと分からないようですよ。
ご主人の収入は分かりませんが、お小遣い、すごい金額ですよね。
ストレス発散のパチンコかもしれませんが、状況を考えてほしいですよね。
くれぐれも、べっちさんが穏やかに出産をむかえれますように、、、。
かわいい赤ちゃんの顔を見て、ご主人が変わってくれますように、、、。

離婚経験もない私が長々とごめんなさい。
勝手なことばかり書きました。がんばってくださいね。

2002.6.15 01:04 9

み〜たん(秘密)

私は妊娠中に旦那と離婚しました。それは旦那の借金です。結婚して一年後いきなり何の断りも無く二人の貯金を下ろされ自分の借金返済に当てたようでした。その時に離婚を決意したものの、正直まだ好きだったしもしかして直るかもしれない・・と思い、離婚を断念。ところが半年後また他のところからの借金がみつかりまた貯金から返済。さすがにそのときから真剣に考えました。やはりお金にかんしての価値観というのはもってうまれながらにしての性格でいまさら治すことは出来ないのだと悟りました。又、今後もお金のことに関してずーっと見張っていなければならないのか・・・と思いそれから半年後まずは別居をして彼が自分ひとりで生活をしどれだけお金が大切か?私がどれだけそのことで頑張ったか?を知ってもらおうと思いました。が、以前とかわらず、公共料金は三ヶ月滞納し止まる直前に一か月分払う。そんなかんじでした。この先の自分の人生を考えて子供の為にも私はこの人にはついていけない、という決心の元離婚をしました。当然実家の両親は涙・涙・涙。旦那もふにおちないような感じでしたが私の断固とした決心を感じ取ったのでしょう、何とか別居から半年後に離婚に応じてくれました。実家の両親は未だ復縁を信じていますが・・・・一度しかない自分の人生です、辛いことばかりが自分の人生ではないはず・・・離婚の決断は正しかったと思ってます。正直、離婚は本当にしんどいです。周りの人間を巻き込みますし、悲しませもします。でも、最後に自分が幸せだとみせればきっと回りの人間も認めてくれる、今はそう信じて育児に励んでます。これからは、この子の”ぱぱ”になってくれる人を探そうと思ってます。自分の選択を最後まで信じてこれからも頑張ってくださいね。

2002.6.15 02:52 11

はとさぶれ(28歳)

すいません、あかりさんのところなのに私の心配をして
いただいて。本当にありがとうございます。
主人は嘘のような話なんですが本当に会社で10万くらい
かかってしまいます。(社宅の同じ部署の奥さんも困ってます)
なのでやり繰りするしかないと思うのでがんばってみます。
公務員なので転職もすすめれないし・・・。部署が変わることを
祈るだけです。(他の部署はお金がかかりません)
あかりさん、よく考えて自分に一番いいことをしてくださいね。
お母さんが幸せなら子供も幸せだと思うので。

2002.6.16 12:30 8

べっち(秘密)

2.3年と様子を見るのではなく、あかりさん、しばらく実家に帰るなどして距離を置いてみてはどうでしょうか?ネットゲームに深くはまられている方は多分現実の世界を軽く見ているのではないかと思います。(しかも本人はそれに気付いていない)でも実際はネットゲームは架空空間でしかなく、現実にあたりまえにいるはずの妻や子供を失ってしまったときに自分が現実世界の重さに気付くのではないかと思います。本当はそれでは遅いんですけどね。でもあかりさんは離婚も考えておられる様ですが夫が立ち直ってくれることを願っているのではないかと思います。それならば夫の目を覚まさせる方法を少し実行されてはどうでしょうか?嫌いになったわけではないならばお子様のためにも夫を立ち直らせて家族幸せにいけたらいいと思います。綺麗事に聞えたらすみません・・・

2002.6.16 16:44 7

真珠(27歳)

あかりさん、こんにちは。私は娘が3歳の時に夫と別居し離婚しました。

あかりさんのお話の場合、完全にご主人に非がありますよね。以前別の
方にも同様のレスをしたのですが、離婚される場合はぜひ家庭裁判所で
の離婚をおすすめします。協議離婚ですと離婚に際しての夫婦の取り決
め(お子さんの養育費や現在の夫婦の財産分与など)が全くうやむやに
なってしまいます。調停離婚ならお金もかかりませんし、調停員という
第3者を間に入れることで自分自身も冷静に離婚を進めることができま
す。

調停を進めるに当たっては「いつ、どこで、何を」など詳しくお二人の
トラブルのことを聞かれます。今からでも日記をつけて(過去について
は極力思い出して。)おかれることをおすすめします。

あかりさんはすでにご承知のとおり、今のままではお子さんへの悪影響
が心配です。

>せめてパパのことが記憶に残る年令まで、様子を見ることも含めて待
とうと考えています。

この点は親として判断が非常に難しいと思いますが、私の場合は3歳で
父親のもとから離すことになりましたが、これ以降にならなくてよかっ
たと思っています。父親の記憶を残して離婚することも子供にとっては
気の毒なことかもしれません。私は現在再婚し(子供が5歳の時)、今
の夫との間に子供もいますが、前の夫との子もスムーズに今の生活にな
れてくれ、幸せに暮らしています。年齢が上がれば上がるほど子供の心
のひだも複雑になっていきます。

小さな子を抱えて離婚した場合、子育てと仕事との両立などでたしかに
へとへとになりますが、そのぶん子供との信頼関係、協力関係は強固に
なります。

調停を進めていく上で、「やっぱり離婚しない」という選択肢もあろう
かと思います。いずれにしてもあかりさんとお子さんのベストな結果を
心からお祈りします。

2002.6.16 17:09 8

dora(35歳)

今日、実家でそれとなくダンナのことを母親に話したところ、さすがに離婚には反対されたものの、今後も態度が変わらないようなら、荷物をまとめて帰って来なさいと言われました。真珠さんが言われているのと全く同じ理由です。
とりあえず、ダンナには「あなたがこのままじゃ、子供達の将来が心配。このままゲームを続ける気なら、離婚するよ。次はないからね」と言ってあります(この言葉を言うのも2度目なんですけどね・・・)。
ネットゲームにハマってしまうダンナって、実は多いらしいです。「男の人の方が子供なのよ!」と私の母は言っていましたけど・・・。以前、ダンナの実家に行った時に「○○(主人)は今でもネットばかりやってるの?」と聞かれて、相談するつもりで「はい・・・」と答えたら「あら、そう」で終わってしまい、何にも心配していない様子に驚いてしまいました。ごく普通の、常識的なお義母さんなので・・・。そういえば、ダンナから付き合い初めの頃に「最初に勤めた会社は先物取り引きの営業で、会社の役員が逮捕された」と聞き、「普通の両親なら、子供から『先物取り引きのを営業やる』なんて聞いたら、絶対反対しそうだけど・・・」と思ったことがありました。良くも悪くも放任している家庭なんですね。いろんな家があるんだなあって、結婚して改めて思いました。

あと、スレで書き忘れましたが、カードローンが発覚して以来、主人のカードはすべてハサミが入れてあります。これなら外でキャッシングすることはできませんから。それでも自分のカードの引き落とし日なのに、自分の口座のお金を全額引き出してしまって、カード会社から督促の電話がくることなんて、しょっちゅうです。これについては、さすがにダンナのルーズさに呆れてしまって、いずれブラックになるな〜と思いつつ、放っておくことにしました。

私の場合は出産費用と貯金の残りで生活して、両親に出産費用を借金している有り様で、貯金が全然ないので、今はとにかく離婚する準備を整える感じです。仕事に関しては、昨年まで勤めていた会社の仕事を今も在宅で引き受けているため、社長と交渉すれば何とかなる(「子育てが一段落したら、戻って来てもいいよ」と言われているので)ので、ダンナの中毒が治らなければ、離婚できる体制が整い次第、家を出て調停離婚しようと思っています。
子供達が小さくて実家に帰ると両親に迷惑をかけてしまうので、住む所も考えなければいけないし・・・。母子家庭には優遇措置があるって聞いたけど、それでも保育園などのことを考えると結構な金額だし、いろいろ不安はありますが、少なくともゲームに熱中しているダンナの背中を見続けるよりはマシなので、頑張ります!!
ふみさん、はとぶされさん、doraさん、アドバイスありがとうございました。とっても参考になったので、プリントアウトしておくことにしました♪
み〜たんさん、真珠さん、心配してくださってありがとうございます。話を聞いていただけただけで気持ちが楽になりました。み〜たんさんが言うように、まずは行動を起してみます!真珠さんの「実家に帰ったら?」という言葉には「そういう手もあったのね〜!」って目からウロコでした。とにかく実家に心配をかけたくない気持ちが強かったので。良いヒントをくださって、ありがとうございました。
最後にべっちさん、何だか私よりも状況が深刻な気がして心配です。大丈夫ですか?私の場合は出産費用で生活していたので、出産費用を準備することができず、心配でいろいろ調べました。それで知ったことですが、ご主人が公務員ならば、出産費用は共済で借りることができるかもしれません。一度確認してみてくださいね。妊娠中はバイトもできないし、歯がゆい思いをすることが多いですよね。元凶がゲームに熱中している姿を見ると、殺意が芽生えそうになったことも私はあります。我が家ではダンナがゲームに夢中な時は、食事を自分と子供の分しか作らず、ふたりで食べてしまうことにしました。ダンナは今のところ文句も言わず、後で自分で作ったりしていますけど・・・。べっちさんのダンナさんも、そのくらいの行動はしているのかな。それから、23万のお給料で10万円が会社の付き合いって・・・どういう仕事なんだろう?(・・; 公務員なら、新聞などにその実態を投書するとか、世論を味方に付けて改善できないものなのかなあ?と思ってしまいました。どう考えても今のご時世では考えられない金額ですものね。精神的にも体力的にも、さらに経済的も厳しい中で頑張ってやり繰りしているべっちさんに、本当に頭が下がります。お互いに今の状況は辛いけど、安定した生活を目指して頑張りましょうね! 

2002.6.18 00:19 7

あかり(29歳)

すいません。あかりさんが大変なときに心配して頂いて
お子さんがいらっしゃるから大変ですよね。私はまだ今の
ところは身軽なのでなんとかやってます。主人の会社は
毎週会社のお茶代とか飲食代の集金が1万ずつあって、
その他に共済の加入者が結婚したり家族が亡くなったり
すると5千円ずつ払います。何万人と共済の人がいるので
月にすると2万はかならずかかるんですよね・・・・。
なので、なんとかやり繰りするしかないです。心決めたら
なんかさっぱりしました。本当にあかりさんたちのおかげです
ありがとうございます。

2002.6.18 14:23 7

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top