HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 養子制度考えた事ある方

養子制度考えた事ある方

2002.6.14 00:23    0 1

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

今日、撃沈したようで、毎月の事ながらショックを隠せません。

最近、高温期に新聞の折り込み広告でベビー洋品を見つけると、あれも買いたい、これも・・・と夢が膨らみ、一時間も眺めている自分が哀れになってきています。

私は30代後半なので、もしかしたら自分の子供を持つことは出来ないのでは?と焦り、不安が日々強くなってきています。

でも、じゃあ子供のいない人生で後悔しないのか?と考えると、(今の私は)絶対に後悔してしまいそう。だから、今日まで、不妊治療にも頑張ってきました。でも・・・

最近、養子制度について勉強を始めました。
児童福祉施設(旧孤児院)を見学に行ったりしています。
夫は「自分の子供でない子の養育は自信がない」と言います。
私も不安はあります。
それに、読んだ本で、「養子制度は決して子供の無い人に子供をあげるという制度ではなく、子供が本当に幸せになる為に手を貸せる人を探す制度」とあり、今の自分は、全く自分本位であるとも思います。

私自身、身内と縁が薄かったので、人一倍、家族に憧れを持ち、子供のいる家庭がほしいのですが。

今、不妊治療に疲れてきているのかもしれません。

是非、違う道で活路を見いだした方、又、意見、反論をお聞かせ頂きたいと思っています。

みなさんの意見で自分自身のメビウスの輪のから、脱出したいのです。
他力本願でごめんなさい。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も養子縁組について、半年くらいまえから自分なりに
考え、また調べてもいます。もしよかったら「シドさんの里親のホームページ」にアクセスして、養子縁組についてどのような苦労があるのか、また、どのような喜びがあるのかを
じっくりと確かめてみてください。私の知人のかたは、子宮摘出手術のあと、
男の子と女の子ひとりずつ里子を養育されました。(18歳まで)3歳から18歳まで育て続け、理想をいえばお父さんお母さんと慕われて養子縁組に
至る・・・はずだったのに?でもそうならなかったのは、やはりいろいろな面で難しい・・・と感じられたそうです。
我が子でも大変なのが子育て、ですから・・・

2002.6.14 15:05 10

私も今回は匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top