HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旅行をするときダンナの実...

旅行をするときダンナの実家に報告しますか?

2003.6.26 10:48    0 8

質問者: わんわんさん(秘密)

私達夫婦は旅行に行くとき、必ず両方の実家に報告してから行きます。
海外ならなにか事故があってはいけないので、特に日程などある程度報告して出かけます。
ところが、ダンナの実家はそうゆう連絡をしても「ふ〜ん」てかんじで、なんでわざわざ連絡してくるの??って態度を取られます。
それに逆に義両親が旅行に行くときは、まったく連絡がありません。
一週間も留守をすることがあっても連絡はありません。
同居ではないのですが、車で30分の所に住んでいます。
おみやげが欲しいとか、常になんでも把握しておきたいとかではなく、家を長期であけるときって、普通連絡はしないの??って思ってしまう私です。
割り切ってじゃあ、私も連絡は今後しないでおこう〜っと今は思っていますが、みなさんのところはどうなのかも知っておきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も毎回両方に連絡していました。私の両親が昔から
そういうことにはうるさかったので。
でもダンナの実家のほうは、わんわんさんの所と同じ
ような反応・・というより、「また旅行???2人で
???いいわねぇ〜〜〜。一緒に連れてってよ〜〜」
っていう反応になってきたので、海外以外はダンナの
実家には言うのを止めました。一緒に行っては気分転
換しにいく旅行が、疲れてしまうだけなので。

でも昨年、鹿児島のヨロン島に行ったときに台風が来
てしまい、飛行機も船も欠航・・・足止め。自営業な
ので、これはやばかったです。

2003.6.26 23:04 8

ココ穂(27歳)

私は海外に行く時のみ、両方の両親に日程を渡します。

私もやはり主人の実家は(飛行機で1時間ほどの遠方)、「ふーん」って感じですよ。
でも、海外の場合はいろいろ事故等に巻き込まれる可能性があるので知らせておきます。(主人から連絡してもらいます)

国内の場合は、連絡しません。義両親もこちらには連絡してきませんよ。

2003.6.27 00:20 9

プール(33歳)

私も、『旅行する時は、親に言う』という考えです。
もしも何かあった時に、連絡が付かないと困るので…。
でも、もしかしたら、それぞれの家庭で違うかもしれませんね。
今は、旅行する時は、実両親にしか言いません。
義両親家も、旅行に行ったり、私の実家に行く時は(県外で、1年に2回くらいしか帰らない為)『報告して欲しい』という考えのようです。
が、私は敢えて、言いません。
というか、わざと言わずに内緒で行きます。
そして、あとからお土産などを持っていきます。
義両親とは、徒歩5分離れて済んでいるのですが、私は余り好きでないので、
『私達は私達でやってる』ということを、何かにつけて示すようにしているからです。
つまり、無視できることは無視するようにしているので…。

ただし、私本来の考えは、『報告する』です。

でも、もしかしたら、昔の人は、『旅行=餞別』みたいな気持ちがあったり、
旅行のような贅沢は、なるべく人(近所など)にわからない様に行くものなのに…みたいな思いがあるのかもしれませんね。

2003.6.27 09:15 10

はるかちゃん(30歳)

うちはプールさんと同じで海外に行く時だけ知らせます。

最初は主人の実家には国内旅行も知らせてたんですが、その度にお餞別だ土産だ・・・と面倒な事になり旅行が楽しめなくなってしまったので。
元々関東と関西で離れて住んでいるせいもあるんですけど、もっと近くに住んでいても留守をお願いするとかでなければ知らせないと思います。

逆に私の実家では旅行を周りに知らせる習慣がないので、海外旅行以外は最初から知らせませんでした。
話のついでに「今度○○に行く」と言う話が出る事はありますが、詳しい日程までは話さないですね。
うちの母は旅行好き(海外・国内ともに)なので、いちいち連絡するのも面倒らしく私もほとんど知らないです(同居の兄夫婦は知ってます)。
帰省した時にお土産をもらって初めて知る、って感じかな。

私の場合、こんな両親に育てられたせいか、報告すると縛られているような気がして旅行が楽しめなくなってしまうので、いちいち報告したくないと思ってしまいます。
ワガママかな(^^;)

2003.6.27 12:02 11

かおる(秘密)

私も海外に行く時だけ日程を知らせます。
義母も飛行機に乗る旅行とか3,4泊以上の
時は知らせてきます。
お互い”ふーん”って感じで、おみやげも
ないし無事に帰れたら”帰ったよ”コールも
しないかな。

義両親さん干渉してこない人でむしろ良いと
思いますよ。
ただ義両親さん達が一週間も旅行に出られてて
旅先で万一何かあると心配ですよね。
ご主人さんから一言言ってもらうとか・・・。

2003.6.27 18:18 8

匿名(32歳)

日本にいれば携帯があるので特に言いませんが
海外の場合は近所に住む主人の両親には連絡先を伝えます。

主人がマメなので、連絡先と日程表を渡しています。
〇月〇日宿泊〜ホテル電話番号***-****-*****って感じです。
やはり、親戚に不幸があった場合とか、急な用事とかあると困るので・・。
その程度は常識かなと思うのですが。

2003.6.27 19:00 5

ぱお(32歳)

 娘と息子の違いなのかなぁ?独身時代から私はするけど、夫は連絡なんてしたことないって言ってます。
最近は旅行すらしていないなぁ・・・。哀しいよぅ。

2003.6.27 19:38 5

菜穂(35歳)

夫・私の親はともに60代ですが,
親たちからも私たちも特に旅行に行く前報告をしあった事がありません。
たまたま電話(年数回位)で話してたら話題になった,という程度です。
親たちと仲が悪いということもありませんし,
義理親も車で30分程の所にすんでいます。
皆さんのレスを読んでて,自分達が随分ドライなんだなーと思いました。
それと今親達が健康で居てくれることに感謝しなくちゃ,と思いました。

2003.6.30 19:49 6

ROSE(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top