HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の準備

卵管造影の準備

2002.6.14 01:28    0 4

質問者: うっちさん(秘密)

来週、卵管造影を受けることになっていて、とてもドキドキしています。
なにしろ海外に住んでいて、タダでさえ専門用語がわからないので、
どうなってしまうのか…今から不安です。
そこで、日本で卵管造影を受ける場合って、その前に何か薬とか処方されるのですか?
私が受ける医者はなにを言わなくても、痛み止めを卵管造影をする1時間前に飲むように言ってきたのですが。
日本ではどうなっているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。。。
私も海外に住んでいて、今度生理が来たら卵管造影検査をやる予定です。
私のDrもうっちさんのDrと同じ様に痛み止めの薬を多めに飲んで来る様に
と言われました。前に卵管造影検査やろうとした時、私はタイラノ-ルを
怖さのあまり、6錠程飲んでいまいましたが少しぼーってするくらいで
体は大丈夫でした。結局検査はしなかったんですが・・・。
こちらでは全身麻酔で卵管造影の検査をする所もあるって聞いた事が
ありますよ。何だかDrの考え方次第って気もしますね。
ちなみに私のDrは麻酔はないと言ったので諦めてます。
うっちさん、お互い頑張りましょうね!

2002.6.14 16:23 9

ちゃめ(秘密)

うっちさん、こんにちは。
今週卵管造影をしました。病院によってそれぞれ方針があると思うのですが、私の所では事前の薬はありません。先生いわく「痛いということも判断材料になるから」とのことです。(私は日本在住)

検査後は多少の出血があり、感染防止の為薬が出ます。私は以前に通水で検査後、激しい痛みと出血があったので今回も痛み止めをもらいましたが、全然飲まなくて大丈夫でした。
先生の腕もあると思うけど、検査中看護婦さんが手を握ってずっと励ましてくれたのが、精神的にかなり安心でき痛みも半減したと感じました。
海外では余計に不安があると思いますが、頑張って下さいね。

2002.6.14 18:15 5

むらさき(秘密)

こんにちは。
日本で卵管造影をする場合痛み止めを飲むことはまずありません。
アメリカ人などは痛みにとても弱いので少しの痛みにでも大げさに麻酔や痛み止めを使用すると聞いたことがありますよ。
検査時の痛みは子宮を開いて液を流し込む時に感じるもので、そこまで痛いとは思いませんでした。(卵管が詰まっている場合は痛いそうですが)
検査後ふらつく人もいるので30分ほどベットで休んで帰宅しました。
参考になれば幸いです。

2002.6.14 19:03 6

さよ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私の場合、去年受けた腹腔鏡手術で右卵管が詰まっていることがわかっているので、「詰まっていると相当痛い」という話を聞いて不安になり、それを医者に話したからか痛み止め(しかも座薬!)を処方してくれたのかもしれません。
看護婦さんが検査中、励ましてくれるようなことは期待できないので、とりあえず主人には付いて来てもらうことにしました。
検査をしてくれる医者の腕がいいことを祈りつつ…頑張ります!

2002.6.16 01:29 6

うっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page