HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、会社には何て言...

不妊治療、会社には何て言ってますか?

2002.6.14 08:26    0 3

質問者: ぐーふぃーさん(29歳)

はじめまして。子供が欲しくてがんばっているのですがなかなかできません。(1年くらい)今度生理がきたら病院へ行って検査をしたいと思うのですが、私は週5日パートで働いており、会社を休まないと行けない状況です。1日くらいだったら休んでも不思議に思われないと思いますが、不妊治療をすることになれば、かなりの日数遅刻や早退しなければなりませんよね。
ましてや、まだこれから検査をして原因を調べるときに、「不妊治療」という言葉を会社の人に使うのは抵抗があります。
働いている皆さんは、会社にはなんと言ってますか?
会社の人たちは悪い人じゃないけど、平日に休むと「どうしたの?」と絶対聞いてきます。「病院へ行く」なんていったら、「どこが悪いの?」と絶対聞いてきます。困ったなぁ。正直に「不妊検査」と言えれば(いえる勇気があれば)いいんですけど・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルタイムで働きながら不妊治療をしてます。もうすぐ通院しはじめて
4年になります。最初は病院も近いし、フルタイムといってもサービス業
なためシフトで遅い時間の出勤などもあって、同僚(女性)にだけ治療の
ことを話し、病院に行く日はシフトを変わってもらったりしてました。
また直属の上司にだけははっきりと「不妊治療」の旨伝えました。
ところが、その上司それをネタにセクハラっぽいことを言うようになり
とっても嫌な思いをしました。
でも最近その上司も変わり、私もかなりいろいろなことに慣れてきた
せいもあるんですが、「不妊治療」とはっきり言わなくても「婦人科に
通っています。」と言えばあまりつっこまれないことに気づきました。
年齢的なことや結婚して何年も経っていることを考えれば「不妊治療」
に行きつくってこともあるけれど、敢えて私自身にそれを問いただすよう
なことはありません。「子供はまだ?」という攻撃も少なくなった
ような気がします。心ある人ならデリケートなことにはあまり触れない
のではないかと、以前の上司はちょっと特別と思うようにしてます。
あとは住んでいる地域にもよりますが、本格的に治療するのであれば
土日や夕方診療しているような病院を探すなどの方法もあると思います。
私の通っている病院は注射だけなどの時は夜間でもやってもらえます。
お互いつらいこともあるけど、子供が授かればふっとぶ悩みだと思い
ます。がんばりましょうね。(長文失礼しました。)

2002.6.14 23:10 8

yama(秘密)

確かに『不妊治療』って公表するのは辛いですよね。
私は、面接の時に治療をしていることを正直に伝え、その上で採用して頂いたので、通院の為の欠勤も遠慮なく出来ました。
幸い、私の職場は男性がほとんどだったので、あまり気にせずに済みましたが、『不妊治療』=『人工的に出来た子供』っていう知識のないことによるイメージを持たれていたのは確かです。
職場だけでなく、友人でも無理解な人や興味本の人もいるので、できれば言いたくないですよね。
治療を始めた時はやはりそうでした。でも少しづつ「恥ずかしいことじゃない!」って胸を張って治療ができるようになって来て、周りのみんなからの「子供はまだ?」の言葉にも堂々と「頑張って治療してるんだけどね〜!」って答えられるようになりました。
だから治療8年目にやっと妊娠できた時も、職場の人も心から喜んでくれました。友人達も泣きながら祝福してくれました。
ぐ〜ふぃ〜さんの職場の環境によって、正直に伝えることが難しいことかもしれませんが、遠慮せずに治療に励める環境になることを祈っています。

2002.6.14 23:52 5

coo(36歳)

アドバイスありがとうございました。
はじめのうちは中々本当のことは言えないかもしれないけど、子供が早くできるようにがんばりたいです。
けっして不妊治療(検査)は、恥ずかしいことじゃないですよね。
お二人の返事を読んで、勇気が出てきました。ありがとうございました。

2002.6.17 22:19 7

ぐーふぃー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page