HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビュー決心しました...

病院デビュー決心しました!そこで質問です。

2003.6.26 13:40    0 11

質問者: わたさんさん(秘密)

こんにちは!今月は排卵検査薬でチェックして少し期待を
していたのですが、今月もやっぱりきてしまいました。。。
前々から「病院デビューしなくては」と思いながら
なかなか一歩が踏み切れずにいましたが今回行く事を
決心しました。そこで質問ですが、病院に行く周期って
あるんでしょうか?たとえば生理が終わってすぐに行った方
がいいとか・・・。わかる方おしえていただけますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたさんこんばんは☆
病院デビュー決心出来た事素晴らしいと思います。
不安等もあると思いますが頑張って下さいね。
病院に行く周期・・・私は気にした事ないです。
ただ生理の時に行っても満足のいく検査は
受けられないと思いますので初めて行く日は
生理日以外にするといいと思います。
生理が終わってすぐとかそういう細かい事までは
気にしなくてもいいと思います☆

頑張ってくださいね!

2003.6.26 20:37 12

きーたん(25歳)

わたさんさん、こんにちは!
病院へ行く決心されたとのこと、一緒に頑張りましょう!
さて、スレを読む限り、今ちょうど生理中でしょうか?それでしたら生理が終わったらすぐ行かれるのがいいと思いますよ。
一通りの検査を済ませ総合的に判断する病院、検査中に原因が見つかったらすぐにそれに対する治療を開始する病院など、病院によって治療の進め方はいろいろありますが、いずれにしても行ってみないことには次の検査が周期のいつになるかははっきりしないですし。。。

私の行っている病院では、生理が終わって最初の検査は、出血がなくなって3日後頃の卵管通気検査ですが、初診の時にそのタイミングが一致しても、いきなりやってもらえるかはわかりませんし、説明会のようなもので検査内容・意義を先に納得される方がいいようにも思います。

だらだらと書いてしまいましたが、お互い、赤ちゃんを授かる日が早くくるといいですね!

2003.6.26 20:54 11

朋(29歳)

私も最近病院デビューしました。
私もいつ行っていいものか分からなかったので、病院へ電話したところ、生理が終わってから来て下さいと言われました。
2周期分の基礎体温も持って行きました。
絶対に生理が終わってからでないとダメってことはないみたいですけどね。
わたさんも生理が終わってから行かれるといいと思いますよ。

2003.6.26 21:20 11

カモミール(秘密)

行く病院によると思いますよ。
不妊専門の病院の場合は予約制の場合が多いので周期などを気にしないで、まず電話で問いあわせた方がいいと思います。
人気のある病院の場合、随分先の予約しか取れない場合がありますよ。
普通の産婦人科(予約なしの病院)の場合は検査がしやすいので生理が終わってすぐぐらいに行くのがいいと思います。

2003.6.26 21:34 11

まきまき(34歳)

いつからでもいいと思いますよ!!
それぞれ検査があるから!!
でも生理終わってすぐ行った方が(排卵前)いいかも!!
頑張ってね!!

2003.6.26 21:43 13

なな(30歳)

わたさん、こんにちは〜♪

そうです、生理が終わってすぐが診察時デスよ。(^。^)
頑張ってくださいね。
(って、何も頑張ることはないんですけどね・・・)
 (^_^;)


2003.6.26 22:17 4

へし(秘密)

わたさん、初めまして!
病院デビュー、ドキドキですね。
周期は関係ないですよ。
生理中・低温期・排卵時・高温期と、それぞれの時期に必要な検査がありますから、
どの周期に行き始めても大丈夫!
ただ、できれば基礎体温は測って表を持って行った方が良いですよ。
基礎体温でだいたいの予測がつくので、せめて1ヶ月分は・・・。
もし測っていなくても、診察や検査は受けられますけどネ。
初めての産婦人科は何かと緊張でしょうが、どうぞリラックスして診察受けてくださいね♪

2003.6.26 23:37 5

じゅん♪(32歳)

こんばんは。不妊治療中のものです。
病院によっても多少差があると思いますが、
生理が順調であれば、周期10日目〜12日目くらいに行けば、
その周期でのタイミング指導から治療が始められると思います。
私の場合、生理が始まってから病院に予約電話をし、周期7日目くらいに
行きました。
初診では基本的な検査、低温期の血液検査をし、
数回通院し、超音波で卵胞チェックをしてタイミング指導を受け、
排卵後に、ちゃんと排卵しているか超音波で確認し、
高温期の血液検査をしました。
次に生理がきたので、生理終了後に子宮卵管造影検査を受けました。

低温期でも高温期でも、病院に行った日の状況でどの検査からでも入れると
思いますので、基本的に生理中以外ならいつでもokだと思います。
基礎体温をつけていらっしゃれば、忘れずに持って行ってくださいね。

病院デビュー、がんばってください!

2003.6.27 00:03 5

てれてれ(秘密)

こんにちは^^
病院デビュー決心されたのですね!!
実は私もデビューしたばかりの仲間ですよ〜〜
まだまだ色んな検査が待ってます(うぅ・・・ドキドキする)

さて、初診はいつ頃病院へ行けばよいのかですよね。私も気になり、直接不妊専門の病院に問い合わせました。すると、「いつでもイイですよ〜〜」と。(私「へ?今スグでもイイんですか?!あの、血が出てる(=生理中)んですけど(汗」とマヌケな質問をしてしまいました^^;。)
それぞれの時期によって(大きくわけて排卵前、排卵頃、排卵後、生理中の4つの時期に分かれます^^)行うことのできる検査が異なるのだとか。
ただ、初診でいきなり生理中はちょいと気がひけたので(笑)、私は生理の出血が見られなくなった頃にデビューしました。結果的に、一番検査が多いのもこの時期のようですよ^^。

私もずっと「行かなくちゃなァ、いや、でも今回こそできるかもしれないしねッ」なんて考えている間に時間経ってました(笑。わたさんの気持ちよくわかります^^。
でも、いざデビューしてみて良かったです。「あ、一歩前進した!」って不思議と前向きになれました。

一緒に頑張りましょう!デビューはちょっぴり緊張しますよね(私はちょっぴりどころじゃなかった・・・ビビリなもので(苦笑)応援してますよッファイトーーーーーーーオゥーーーーー!!

2003.6.27 09:54 5

キウイ(秘密)

みなさんのいろいろな意見頂きうれしかったです。
なんだか少しだけですが病院デビューする勇気が
もてた様な気がします。これから病院に電話して
予約しようとおもいます。

2003.6.27 15:42 6

わたさん(秘密)

わたさん、こんにちは!
私は不妊治療に通って3周期目です。不妊治療専門のクリニックへ通っています。
今のクリニックはものすごい速さで不妊の原因究明をします。
まず、はじめに生理が始まって5日以内に行きます。もちろん内診はしないんですけど、血液検査だけをします。
血液検査をすると、5種類ぐらいの色々なことが分かります。
まず、抗精子抗体という、精子が膣の中へ入った時に精子を殺してしまっている人かどうかがわかります。もし、そうだとすると、いくらタイミング法で頑張っても、人工授精のみでしか妊娠できないそうです。
検査をしないと原因がわからない→がんばっても時間の無駄、となります。
そして生理が終わった時点で来院し、子宮鏡検査をします。これは卵管のつまりがあるかどうか、ポリープがあるかどうかを診ます。ちっとも痛く無い検査です。私は卵管のつまりが見つけられ、その日のうちに卵管造影検査をしました。
精子検査も早くした方が良いです。恥ずかしいなんて言っちゃいられません。だって、数が少ない、運動率が悪い、ということになれば、やはり人工授精以上の治療でしか子供はすぐに望めません。

治療は原因究明と時間の勝負です。最初は頑張って検査を受けてみて下さいね!
お互い、頑張りましょう〜!

2003.6.27 19:19 9

よねよね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top