HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆夫婦間のスキンシップ☆

☆夫婦間のスキンシップ☆

2003.6.26 16:16    0 14

質問者: つくしんぼさん(35歳)

こんにちは。
みなさんの夫婦関係について少しお尋ねさせていただきます。

私は結婚して約1年が立ちました。
ここ何か月かちょっとした事を思っていたのですが、最近それが悩みとなってきたんです。
それは夫婦間のスキンシップについてです。
私は家の中でゆっくりしている時に、夫婦でベタベタするのはあまり好きではない方だと思っていました。
旦那は私以上にベタベタするのが嫌いなタイプのようです。
が、まだ子どももいない今、家の中で話しできるのは旦那しかいない。
旦那が帰宅後、その日あった出来事など私は色々と話がしたいんですが、旦那は聞いているのかいないのかわからない感じで、返事もあまり返ってきません。
私の事をうるさがってるような感じです。
時々くっついていっても、さわるなって言われます。
朝早くからの仕事で疲れて帰ってきて、家でゆっくりしたい気持ちはよくわかります。
でももう少し話をしてほしい。会話を持ってほしいって思います。
朝はほとんど何も喋らないで出て行くので、話すのは夜しかないです。

こんな事をたまに考えていた矢先、先日テレビで年代別の夫婦間で一番大切に思う事っていうアンケートの結果が出てたのですが、
☆20代
  1位…会話    2位…スキンシップ   3位…思いやり

☆30代
  1位…思いやり  2位…スキンシップ   3位…会話

☆40代
  1位…思いやり  2位…会話       3位…信頼

ちょっと順序が違っているかもしれませんが、こんなふうな結果だったと思います。
歳をとってからは、スキンシップが信頼に変わるんですね…って司会者の方が言っておられました。
この結果を見て、やはりスキンシップは大切なんだと思い、昨日旦那にこの事を話してみました。
以前スキンシップ嫌いなの?と聞くと、うんキライって言われた事がありました。
昨日また同じ事を聞いてみたら、うるさいぞって、はぐらかされてしまいました。
うちの旦那はやさしいです。思いやりもすごくあります。幸せに思います。
でも、もう少しスキンシップが欲しい。

みなさんのところは、どんな感じですか?
年令的に、うちのような感じが普通なんでしょうか?
わたしのワガママという事もあるんでしょうか?

長くなってしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜〜ん なんかちがうよ〜な。

>うちの旦那はやさしいです。思いやりもすごくあります。幸せに思います。

>旦那は聞いているのかいないのかわからない感じで、返事もあまり返ってきません。
私の事をうるさがってるような感じです。
時々くっついていっても、さわるなって言われます。
>昨日また同じ事を聞いてみたら、うるさいぞって、はぐらかされてしまいました。

あなたが真剣に悩んで話しかけても、話し合おうとしてもその態度、どこがやさしいのかな??
なんだか、避けてるとか 嫌われてる気がしてしまいます。
スキンシップ確かに あまりスキでない人にべたべたされたりすると
スキンシップ嫌いだからってさけたことある。。
今になって考えると、その人のこと嫌いじゃなかったけど 何か違ったんだな~って思います。

もともと私も一切スキンシップのない家庭で育ち、人に触れられるのも苦手でしたが、今の旦那、愛しい相手には 少々めんどくさく感じても
暑苦しくても 相手を不安にさせるような態度にはなりません。

人によってでしたが、一年くらい毎日あったりして付き合ってても くっつかれるのがうっとうしく思えた人もいました。(決して嫌いではなかった。その時は」スキだと感じていたし)
相性なんだろうな~

2003.6.27 01:05 9

らん(秘密)

こんにちわ。
わたしは結婚して1年半になりますが、やはりつくしんぼさんが思うようにもっとスキンシップが欲しいと思っています。
彼の方からくっついてきたりという事はあまりありません。
結婚すると「家庭は安らぐ場所」になっていくのかなと思います。
肩をもんであげるとか手をマッサージしてあげるとか、旦那さんが喜んでくれるスキンシップをしてみてはどうでしょうか?
そういう状況でなら旦那さんも今日の出来事を聞いてくれるんではないでしょうか?
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・一度試してみては?

2003.6.27 01:26 9

ぷうこ(27歳)

こんにちは、うちと同じですね〜。私は結婚半年なのに、結婚を期に
スキンシップが減ってしまいました。つくしんぼさんのご主人と一緒で
話しても聞いているんだかいないんだか・・・。テレビをみている時に
話し掛けると、「うるさいなぁ〜」とやな顔もされますしね。
くっ付いていくと「暑苦しい」といわれ・・・。
で、何とかしなければ 夫婦崩壊だわ、と感じていた私は
出かける前にハグとkissを義務付けることに成功しましたっ!
私からおねだりする事はなかったのに 突然「ハグして〜」と手を広げたら
ちょっと戸惑っていましたが、満更ではない様子でしたよ。
それ以来、毎朝ハグ&kissでお見送りです。
そしたら自然と私の不満も解消され、いい感じにスキンシップをとれるようになりました。今度は どうしたら手をつないで歩いてくれるか作戦を練っていますっ!お互いにがんばりましょうね〜。 

2003.6.27 15:17 15

ダイ(32歳)

ウチは結婚2年を超えましたが、ラブラブですー。いい年してちょっと恥ずかしいかも。。「ぼくの魔法使い」の二人みたいです(笑)。人前ではしませんけど!
二人のときはいつもくっついてますし。赤ちゃん言葉です(恥)。
私はすんごい甘ったれで、甘えさせてくれる人じゃないと無理です。
夫ははじめ、ちょっと負担に思っていたみたいですけど。。今では私が甘えないと「愛が冷めちゃった?」と不安になるみたい。。子供も居ないので良く二人で話しますよ。
良く、「もっとお金持ちと結婚すればよかった」なんて思いますけど。。やっぱりこんなに甘えさせてくれるのは夫だけかなあ。。なんて思いなおします。耐えられない優先順位ってあると思うんです。私にとってはお金持ちでない事より、甘えさせてくれる方が上。。
つくしんぼさんにとっても旦那様の良いところが甘えさせてくれない事より優先順位が上なのではないですか?あれこれ望んでも、中々思うように行かないのが人生・・みたいだから。隣の芝生は青く見えるし。
ご主人を好きになった頃の自分に立ち返ってみたらどうでしょう。。

2003.6.27 16:56 10

恥ずかしいので匿名で(3歳)

つくしんぼさん、こんにちは。
うちも主人も、つくしんぼさんの旦那さんと同じような感じですよ。
結婚した時期も一緒ぐらいです。

このままではセックスレスになるんじゃないかと思って、聞いたことがあります。
そしたらスキンシップは好きだそうで、やり慣れていない&気恥ずかしいという感じでした。
それ以来時々マッサージしたり、抱きついたりしてます。
足ふみは簡単だし、すごく喜びます。
お喋りに関しても、以前はつくしんぼさん同様、もっと喋りたいと思ってましたが、TVを見ながらあーだこーだ言うのが好きらしく、たけしのTVタックルとか見ると、話が弾みます。
マッサージしながら会話というのもよいですよね。
是非試してみて下さい。。

2003.6.27 18:12 10

りんご(30歳)

☆らんさん、お返事ありがとうございました。

相談しておいて、旦那をかばうわけではないのですが、ほんとにやさしい人です。
ただ、会話が少ない・・・。
そっか〜、悲しいですが、私が避けられてるってのも考えられますね(>_<;)
どうやら私の話は長いようなんです。普通の人が1分で話せる事を10分くらい話してしまうみたいな事はよく言われます。
心から避けられないように、話の仕方など工夫してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

☆ぷうこさん、お返事ありがとうございました。

そうですか・・・ぷうこさんところもですか・・・。
うちも旦那の方からくっついてくるという事はほぼないに等しいです。
でも、ぷうこさんの言われるように『家庭は安らぐ場所』って思っていてくれてたら少しは安心しますね。
肩をもんであげるとかっていいですね。ぷうこさんはきっと旦那さんにやってあげてるんでしょうね(^-^)
今まで思いつきもしませんでした。
考えてみると、私ばかり頭がいたーいとか、今日は体がだるーいなんて事言ってたけど、旦那はそんな事一度も言った事がないような気がします。
相手を思いやる気持ち、なんか私たりなかった気がします。

2003.6.27 21:01 7

つくしんぼ(35歳)

つくしんぼサン、こんにちは〜♪
うんうん、わかるなぁ〜そのお気持ち (@@)
私も結婚して一年位で、同じこと思っていました。

まず、男性は基本的に話を聞かない傾向にあるみたいです(-"-)
でも女性は話したい。適当?に話して、適当に返事がある位で
い〜んです!って事に、
前に友人達(30代)と酔って話したことあります。

皆、好き勝手に話して、旦那さん達は黙って聞いてるだけか、
生返事みたい、本当に聞いてるかどうか不明。
でもそれでいいのって言ってました。
聞いてよぉーとか言うと、旦那サンは嫌がるのですね。

私達も以前は日頃のスキンシップは殆どしない夫婦でした。
これからこのまま熟年夫婦まで、いっちゃうのか?って不安と
不満?がでてきました。ちょうど今のつくしんぼさんみたいに。

このままでは生活が潤わないような気がしたので、始めたのが
日常のキッスです (>m<) 
夫と話して、突然今日から!って感じです。妙なやり方ですが、
とってもうまくいっていますよ。ずっと続いてます。
喧嘩しても、思わず戴きますのチュはしてしまう程・・・
惰性とただの習慣になってしまったのか。。(ーー;)

後は寝るときは、お互いの体のどこかに触れて寝ます。
この程度でも、私はなんだか温もりと2人の愛情を感じるのです。
私はこうやって、解決しました。

ウチのケースはこんな感じです。つくしんぼサンはわがままじゃ
ないですよ。これからも優しい旦那様と、幸せな2人であるように、
ほんの少し、何か始めてみるのは如何でしょうか?
思いやりの有る旦那さんの負担にならない範囲で ^m^
どうでしょうかね?

2003.6.27 22:04 6

へし(秘密)

ダイさん、お返事ありがとうございました。
そうなんです、うちもさわるな〜って感じです(^o^;)
ダイさんのお返事読ませていただいて、私はやっぱりワガママだったなと思い知らされました。
うちは結婚当初からいってらっしゃいのKissとおやすみのKissをしています、あ〜書いてて恥ずかしい(^o^;)
これってちゃんとしたスキンシップなんですよね・・・。
こんなにしてくれている旦那に、これ以上の事不満ぶつけてしまった事・自分しか見えてなかった事反省してしまいます。
ここで相談してよかった、自分も改める必要があった事、勉強になりました。
でも、もう少し会話してほしい気持ちはまだあるぞ〜!
ダイさん、今度は手をつなげる日が来るといいですね♪
ありがとうございました。

2003.6.27 22:12 6

つくしんぼ(35歳)

つくしんぼさん、こんにちは。

つくしんぼさんは言葉にはこだわっていないと思いますが。。。私の夫は「スキンシップ」という言葉の意味を知りませんでした。皮のある船とかでも思っていたのかな。

うちも私の方が甘えがちだからか重視する方かな。主人が自発的にスキンシップに取り組んだら(?)、たくさん褒めたりしています。

年齢とかいうより、育った環境とか、どういう本や映画を見て良いな、と思ったとか、そういうことが個人の基準を決めているのではないでしょうか。つくしんぼさんのわがままだなんてトンでもない!ところで、環境は今の環境だって大切ですよね。ご夫婦のスキンシップの形をつくしんぼさんが率先して作り上げることが出来たら良いですね。

けど、TVアンケートはスキンシップのあった夫婦が将来信頼し合える夫婦になる、という因果関係を証明している訳ではありませんよ。

2003.6.28 02:32 6

せりな(秘密)

結婚して1年のわりには、ちょとと寂しい夫婦関係なのかな?
しかも、旦那さんにスキンシップ嫌いって言われちゃうって悲しいですね。
 うちは結婚して3年目ですが、スキンシップなしなんて考えられません。寝る時はいつも腕枕してもらうし、出勤時はチューするし、テレビ見る時はソファーに寄り添っているし。
 旦那が疲れている時はそうベタベタもしませんが、最近スキンシップがないなと思うと、旦那から「こっちにおいで」って言ってもらえますよ。
 1年目でスキンシップが減っているのは、やっぱり寂しいですよ。これから子供が出来たり、歳をとったりと減る方向に向うのですから、なんとか二人でスキンシップする時間を作れると良いですね。

2003.6.28 12:09 6

シーサー(35歳)

私自身、スキンシップはすごく大事なんだなぁと思う今日この頃です。今、妊娠10ヶ月なんですが、夫に対し今までに比べてすごく甘えん坊になってしまいました。で、夜寝る前には必ず、私が夫の布団にもぐりこんでしばらくハグハグしてもらってから寝ます。これですごく安心します。赤んぼの気持がよくわかります。
夕食食べた後もTVを見ながら二人で寝そべってコアラの様に夫の腕にしがみついています。独身時代はそういうのすごく苦手なタイプだったんだけど、夫には何で出来るんだろうと考えたときに、私が擦り寄ると彼は必ずちょっと手を添えてくれるとか、ドスコイ状態のお腹をなでてくれるとかスキンシップのお返しをくれるんです。色々、顔をいじったり、こちょこちょ攻撃をしたり、お互いいたずらすることもありますが、これもまた楽しいです。特別な会話が少なくても寂しいとは思いません。色々話し掛けても疲れていて、「上の空だなぁ」と感じたときはあまり話し掛けずにとにかくそばにいます。たまには肩をもんであげたりして、最初は軽く遊び感覚ですりすりしてみてはいかがでしょうか。
「スキンシップは苦手なんだ」って言われたら、「そんなこと言わないでよ、私寂しいよー」って思いっきり甘えてみて、みて。

2003.6.30 20:39 6

菜穂(35歳)

つくしんぼさん、こんにちわ☆結婚4年目のにゃんこと言います。
スキンシップがなくてなんだか淋しいなって気持私も感じた事ありますよ。
うちの場合は、一緒にお風呂入ったり旦那さまの耳掃除してあげたりとか
してます。お風呂は、二人で入ったほうが水道代の節約にもなるしで結構旦那さまも協力的です。たまには一人で入りたいな〜なんて思って、一人で入っていても後から入ってくる始末です(^^;)耳掃除も、寝るときとかいつも旦那さまがしてくれ〜って言ってくるので、眠いのに勘弁してくれーーって思いながらも、これもスキンシップの一つだと思ってやってあげてます。

たまには一緒にお風呂に入ったり、耳掃除してあげたりしてみたらどうでしょうか??つくしんぼさんの旦那さまも、疲れたりしていて最初のうちは断られちゃったりするかもしれないけれど、旦那さまのオヤスミの日なんかに誘ってみてはどうでしょうか?

1年でスキンシップや会話が少なくなるのはやっぱり淋しいですものね。
オヤスミの日、どこか二人で出かけるときに手を繋いだりするのもいいかもしれません。向こうから繋いできてくれなくても、自分からさりげなく繋いだりしてもいいかもしれません。

少しづつでも、つくしんぼさん夫婦にスキンシップの時間が増えるように祈ってます。

2003.7.1 16:03 6

にゃんこ(秘密)

☆恥ずかしいので匿名でさん、お返事ありがとうございました。

うらやましいくらい仲がいいんですね(^-^)
優先順位なんて考えてもみなかったです。
そうですね、優しくて思いやりがあるのが私にとっては1位でしょうか・・・
夫婦それぞれの愛の形がありますものね、上手にスキンシップとっていけるように頑張ってみますね(^-^)

☆りんごさん、お返事ありがとうございました。

りんごさんところも、うちと似た感じだったのですね。
うちも共通の趣味のテレビやビデオをを見ている時の会話は、とても弾みます、が、テレビを見ていない時の会話が・・・
でも共通の話題があるだけまだいいんですよね。
ゆっくり時間をかけて、私達夫婦のスキンシップをはかっていきたいと思います。

☆へしさん、お返事ありがとうございました。

うちは残念ながら、夜寝る時に私も体のどこかに触れていたいんですが、腕でも触れていると、眠れなくなるから手よけてって言われるんです。悲しい(._.)
でもへしさんのおっしゃられる通り、思いやりある旦那の負担にならない程度に、上手にスキンシップとれるように頑張ってみます。

☆せりなさん、お返事ありがとうございました。

皮のある船ですか・・・おもしろいです(^-^)
そうですね、私達夫婦のスキンシップの形を上手に作っていけたらと思いました。
それから、そうですよね、スキンシップがあるから将来信頼しあえるって事にはならないですよね、なるほど・・・。

☆シーサーさん、お返事ありがとうございました。

うわー、うらやましいです。
とってもうらやましいです(^-^)
うちなんか、旦那から「こっちにおいで」なんて言葉は絶対出ないです。
これから先もきっと出ないと思います。
はぁ〜、シーサーさんところの旦那さんみたいな方もおられるんですね、なんてうらやましい・・・
少しでも見習って、私達のスキンシップ見つけていきたいと思います。

☆菜穂さん、お返事ありがとうございました。

そうですか・・・菜穂さん、赤ちゃん、もうそろそろなんですね(^-^)♪
それからハグハグしてくれるなんてうらやましい〜。
そうですね、まずは肩揉みからでも実践していってみます。
元気な赤ちゃんが産まれますよう、心よりお祈りいたします♪

2003.7.1 20:08 5

つくしんぼ(35歳)

☆にゃんこさん、お返事ありがとうございました。

うちは、お風呂一緒に入った事ないんです・・・(^-^;)
もしかするとめずらしいのかな・・・
それから、耳掃除は結婚した当初、耳掃除してって言われた事あったような気がします。でも、人のは勝手が違うからできないって言ったような?
そんな風に言わずにやってあげればよかったんですよね。
今度私から言ってみます(^-^)

2003.7.2 21:13 6

つくしんぼ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page