HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地球規模の環境汚染

地球規模の環境汚染

2003.6.26 19:16    0 5

質問者: 一児の母さん(秘密)

私は4歳の女の子を持つ主婦です。子供を持ってから今まであまり気にならなかった環境のことが気になりだし、いろいろ勉強しました。
?二酸化炭素の排出が過剰なために地球温暖化で南極の氷がどんどん溶 け出している
?農薬・プラスチックなどからの環境ホルモンによる生殖機能への影響
?ダイオキシンの問題。日本は世界一の汚染国
?オゾン層破壊で有害な紫外線がモロに降り注いでくる・・・
?海も土壌も大気も汚染が進んでいるために食物連鎖の頂点にある人体 が汚染 されている。その結果免疫異常が起こりアトピー・アレルギ ーが激増・・・

人類絶滅まであと20年と言う説すらあるそうです
環境汚染を嘆くだけでは何も変わらないので自分にできることからしなくては・・・と思い車を手放す事にしました。そんな程度のことをしても焼け石に水かもしれませんが、一人一人ができることからしなくては・・・と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も環境についてはいつも考えています。
特に、自分の子供や孫がいるのに、平気で自分勝手に生きている人。
小さい事から言えば、クーラーをかけっぱなしなどの電気の浪費、ゴミの不分別や、減量に心がけない生活、ガソリンを使いまくる等。
どんどん厳しくなっていく、地球の環境。そこで大変な思いをして行くのは、わが子たちなのに。
自分さえよければいいのかなぁ。
将来を考えないで生活している人達、目先の損得にとらわれている人達、それこそ子供を持った事は自分のエゴではないでしょうか?

2003.6.27 09:15 6

hima(28歳)

子供が出来て、環境問題に関心を持つと言うのはとってもいいことだと思います。私も子供が生まれてから、主婦としてどうやって協力出来るか?考えました。
 今は、環境に良い洗剤を使う(ちょっと高いけど)。
 電化製品も出来るだけ環境重視の製品を購入(ノンフロン冷蔵庫)
 電気、ガス、水道など節約する。
 車は環境に良い車を購入した。
 などなど、自分の生活の中では出来るだけ環境に良いと言う事を実践する様にしています。たかが1人、されど1人の力は大きいと思ってます。
 お互いに明るい将来の為に頑張りましょうね!!

2003.6.27 10:05 6

ハッチ(31歳)

ニュースなどでは常に政治家の揉め事など箸にも棒にもひっかからないことをやっていますが、もっと地球環境保全のためになることと、今どういう状況であるかということなどを洗脳させるぐらいの放映してほしいと思います。
各家庭でエコ対策を行なうのももちろんですが、エコカーや省エネ電化製品をもっと安くするとか、オフィスやデパートなどの過剰な冷暖房は控えるなどすればだいぶ違いが出てくると思うんだけど。

2003.6.28 01:48 5

肝っ玉マミー(33歳)

私はまだ子供はいません。
母が環境問題が大きな社会問題となる前から そうことには敏感な人だったので、バブルの末期と重なっていた学生の頃から、特に友人達はすぐに何でも「ケチくさい」で片付けてしまうこと等 色々常々疑問に思ってきました。
当時は不快に思いながらも 適当に話合わせてたけど「無駄」が嫌なのとケチは違う!と心の中で叫んでました。
今不景気で大変な世の中だけど、バブルの頃もてはやされた使い捨て文化が大嫌いだった私は、世の中の人がリサイクルやリフォームの大切さを再認識できた事に関しては良かったと思ってます。

又、子供が出来て関心を持たれた方には拍手を送りたい反面、正直どうして
皆それまで気がつかないんだろう?と不思議に思います。子供達の未来以前に、自分達の生活・人生においてすでに相当大変な事態になってるのに…
日本人ってホントに意識が低すぎますよね。

ところで今、私がすぐに思い出せる気になってた事は…

1.会社の昼の歯磨きタイム、水不足が連日のように叫ばれていたのに平気で  水をジャージャー出しっぱなしでトロトロ磨いていた後輩。
  電力不足が叫ばれているのに身体の芯まで冷えるくらい冷房を効かせてい  る銀行・会社・店・ダンナ!寒い真冬にろくに着る物も着ないでガンガン  に暖房を効かせるダンナ!(留守をして戻るとTシャツ1枚ってこともあ  った)
2.スーパーで肉や魚のパック、冷凍食品等を一つづつ全てビニール袋に
  入れて帰る人。過剰包装する店、ペットボトル大量購入の家族
3.バスタオルやシーツを毎日洗ったり少し着ただけの服等洗濯しまくる人
4.世の中電気が多すぎ!ネオン付けすぎ! 
5.誰が雨の日店頭に置かれるビニールの傘袋考えたの?

1.のダンナの行動は厳しく監視しますのでお許しを。

2.の人はパック商品を何の為に全部入れてるのか ホントに誰かやってる方教えて欲しいです(スレ立てようかと思ってたくらい)確かに汁がもれるような物もあるけど、それなら魚介類とか肉系とか同類のものは一緒に入れちゃえばいいのに。冷凍食品、豆腐は何で入れる必要がある?行きつけのコープは買い物袋持参だけど水滴が付いたって次回の買い物までには乾くでしょ!どうやったって臭いも汁漏れもない物を入れるのは何故?ダンナと買い物に行くと、真似してやはりいちいち入れようとするので「そんなの入れる必要ないよ。ゴミは出来るだけ出さない!」と叱ってます。

3.の人。前にTVで元スッチーが「仕事で毎日違うホテルに宿泊していたので家でも毎日シーツを換えるようになりました」とヌケヌケと言っていたが、今ホテルでも「毎日世界中のホテルから出る莫大な量の洗濯に使われる洗剤を減らす為にタオルを変えない事にご協力頂ける連泊のお客様は…」とか書いてるんだから、毎日を3日に1回、1週間に1回にするだけで、その人が一生に垂れ流す莫大な洗剤の量が違って来るのに!もしくは洗剤のいらない洗濯機を使うべき人だと思いました。もちろん赤ちゃん、子供は例外だし、不潔はいけないけど必要最低限でいいと思う。

5.まさに日本人的発想!そんなバカなことでゴミ出しまくってるの、日本だだけ。床が濡れて危険なら瞬時に傘の水滴を取る機械作るとか、暇そうな店員が拭いて回ればいい。私は使用済みの袋を使います。その方がいちいち袋の口開けるのにイライラしなくてもすっと入れれるし。

少しでも私に共感していただける人がいることを願って。。

2003.6.28 03:54 7

テディちゃん(秘密)

えっ!子供が出来ないと環境問題って身近に感じないものなのでしょうか・・・?
まぁ〜真剣に考えるきっかけになったのは良い事なのでしょうが。。。

私は幼い時から喘息などのアレルギー症状を持っていた事も
あって、かなり前から環境問題はとても気にしていました。
ちなみに私には子供は居ません。出来る予定も残念ながらありません。

子供の有無に関わらず、もっと多くの立場の人が関心を持つべき事だと、
とても切実な問題だと私は思うのですが、現実は違うのですね・・・。
このスレッドを読んでとってもブルーな気分になりました。
子供のためだけの環境保全ではないでしょうに・・・

2003.6.28 19:48 5

2犬の母(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page