ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ!教えて...

子宮内膜ポリープ!教えてください。

2002.11.13 23:40    0 7

質問者: ボーダーさん(33歳)

こんにちは。ボーダーと申します。
少し前にも他の事で相談させて頂いたのですが、
今回は、子宮内膜ポリープの子宮鏡による手術について
ご経験がある方、また、何かご存じの方がいらっしゃったら
是非教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

10月にエコーにて子宮の一番奥に
2センチ弱のポリープが見つかりました。
このポリープがあるうちは、まず着床しないでしょうと
はっきり言われました。

通っているのが大学病院のためなのか、
子宮鏡でポリープの状態を見るだけの「検査」は、
やっと12月初旬の予約です。
実際、「手術」でポリープを摘出するのは年内は無理だそうで、
私の周期と病院の都合が合うのが2月初旬となりそうです。
その後、数ヶ月はピルで避妊が必要と言われています。

一体何ヶ月かかれば、子つくり始められるのか、
ショックで落ち込むばかりです。
ポリープの摘出手術によって子宮にキズが付いたりして、
余計に妊娠できなくなるのでは?とも心配です。
子宮鏡による手術とはどんなものでしたか?
又、その後妊娠された方はいらっしゃいますか?
経験談など、励みにさせて頂けたらうれしいので
是非お話をお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。りりかといいます。
私は、1年半前に、子宮内膜ポリープの手術を受けました。
その前には、ずいぶん悩み、ボーダーさんと同じように
傷ができたり、かえって妊娠しにくくなるのではないかと
心配しました。しかし、お医者様は、ある方が妊娠しにくくなり、
簡単な手術なので、取ったほうが妊娠しやすくなるという意見を
お持ちでした。

もちろん、セカンドオピニオンも得て、それでも手術した方が
いいという結論だったので、信頼できるお医者様を選んで、
手術に踏み切りました。
私の場合、検査から、2週間で手術を受けました。
早い方がいいという医師の意見とその方が妊娠にも早い段階で
トライできるということで。

いろいろ事情があり、それから1年少しして、子作りを始めました。
すると、ぶっちゃけ、1トライで子どもが出来たのです!!
私も主人も大変驚きましたが、あの時お医者様を信頼して、手術した
おかげだと思っています。

私個人の体験が果たして、ボーダーさんのお役に立てるかどうか
わかりませんが、少しでも考えるきっかけになるならばと思い
レスさせてもらいました。どうか、お大事に。


14

りりか(30歳)

ボーダーさん、はじめまして。
私も今年8月にポリープの摘出手術を受けました。
私の場合は掻爬手術でしたが、子宮鏡のほうがずっと簡単だと聞いたことがあります。
がんばってくださいね。

このポリープがあると、着床の妨げになるのでやはり妊娠しにくいそうですし、もし妊娠できたとしても流産の危険が高くなるそうです。

私も原因はこれだけではないとは思いましたが、一度内膜をリセットしてふかふかの内膜をつくるために自ら挑戦しました。
今は体外受精の結果待ちです。

手術後は数カ月の避妊とのことですが、これは先生によっても見解が違うのではないでしょうか。
実際、私は1周期開けただけで(といってもロング法のIVFなので実際には2回の生理を経験)IVFになりましたし、実際、周期7日目で手術を受けたあとの避妊もなく、その周期について先生は「積極的な治療はしないが妊娠しても問題ない」と言っていました。

ただ、実際、手術あとの生理の出血はちょっと少なかったような気がしますので、手術後の内膜はやはり妊娠には適していなかったのかな、と思います。
でも2回目の生理はもう普通でしたよ。

手術まで時間があるのでしたら他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみるのも良いと思いますよ。
りりかさんもセカンドオピニオンを受けたとおっしゃっていますが、やっぱり納得のいく治療には必要なものだと思います。

お互い一日も早く良い結果が得られるといいですね。

14

ちーや(35歳)

ボーダーさんはじめまして
おそらくいろいろと個人差があるとは思うのですが、私の場合は外来で子宮ファイバー(軟性)をしてポリープが見つかり、入院予約をして、後日改めて切除手術を受けました。1泊2日の入院ですぐ退院し、その後は特に避妊の指示もなく治療しました。
その四ヶ月後、妊娠しましたが、結局流産・・・。今は体の回復を待っています。でも今まで妊娠できなかったのは、やっぱりこれが原因だったのかなと思い、治療してよかったと思っています。ちなみに私の友人もポリープ切除5ヶ月後に妊娠しました。
いろいろと不安はありましたが、私は妊娠する為のスッテプアップと考えて望み、終わってからは心配するほどじゃなかったなという感想でした。あと不安な事は先生や看護婦さんに聞いてみるのがいいですよ。それと私は生命保険で手術費用がでましたよ。
がんばってください!

13

saku(秘密)

こんにちは。私は一ヶ月前に子宮内膜ポリープを子宮鏡で切除してきたばかりです。全身麻酔の日帰り手術で、手術による大変な思いは何ひとつなかったです。だから検査(手術?)自体は心配いらないと思うのですが…。子宮いっぱいにポリープがあったそうで、取ってもらって今すっきりです。あとの出血もほとんどありませんでした。
納得出来るまで先生にお話聞かれたらいいと思いますよ〜。

12

ゆうみ(秘密)

りりかさん、ちーやさん、sakuさん、ゆうみさん、
お返事頂きまして本当に励みになりました。
みなさん前向きに手術に向かわれており、
私も頑張ろうと思いました。

ポリープがあるよ、と1軒目の病院で言われてから
ショックで病院を3軒回りました。
今通っている病院が、その3軒目です。
結果、一番大きく、一番時間のかかる病院を
選択してしまったようです。。。

手術後の避妊についても、そんなに先生によって
見解が違うなんて知らなかったので
それについても、是非もっと先生と相談してみたいと思います。

保険会社にも早速聞いてみたところ
私のように子宮の奥のポリープなら費用が出るということでした。
私の場合は病院から、手術は2泊3日と聞いているので、
保険が利くというのは、ありがたいです。

手術後が、出血も少ないということで
つらくはなさそうでホッとしました。
今、ポリープを感じることは出来ませんが、
手術したら、ホントにスッキリさっぱり!って
気分になるんだろうなぁっと想像できます。

勇気がでました。頑張ってみます。
ありがとうございました。

11

ボーダー(33歳)

ボーダーさん、こんにちは。私は先月、ポリープの切除をしました。
子宮のまん中に、デーンと1センチのポリープがあったので。
怖くて怖くてしかたなかったのですがジネコの皆さまに励ましを受け
頑張ってきました。
性生活も14回以内は、控えるようにと言われただけで、生理も普通に来ました。
今週、初めての卵チェックです。

ポリープがあると着床しづらいので取ると妊娠確立があがるそうです。
だから、大丈夫!!
私はこれで妊娠する勢いで頑張っています(笑)
ボーダーさんに早く赤ちゃんが授かるといいですね。

14

かりん(25歳)

かりんさん、お返事ありがとうございます!

エコーでその姿を見たときは
ちょっと手がふるえました。。。
もう私の場合2センチ弱もあるので
自分の身体の中に、ホントにこれがあるの?って感じでした。
でも、「取ると妊娠確立があがる」なんて、
なんて励みになる言葉でしょう。うれしいです。

私も頑張ります!
お互い良い報告出来ると良いですね。

10

ボーダー(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top