HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん用の敷布団について

赤ちゃん用の敷布団について

2002.11.1 22:12    0 3

質問者: 布団屋の嫁さん(秘密)

こんにちは。ベビー布団のことでお聞きしたいことがあります。
今月末に出産予定なのですが、夫婦ともにベッドで部屋も狭いので、ベビーベッドのレンタルを考えています。3ヶ月程で和室のあるアパートに引っ越すつもりなので、ベッドは小型のものにする予定です。

小型ベッドサイズの寝具は普通は売っていないため、それもレンタルするつもりでいたところ、夫の実家が布団も扱う布問屋で、小型サイズのものを特注で作ってくれるというので頼みました。

そして昨日布団が送られてきたのですが、敷布団が固綿でなく、大人用のようにふかふかで柔らかく(私達のベッドのマットレスよりずっと柔らかい)、分厚いものでした。

ベビー用の敷布団は窒息や背骨のわん曲防止のために固いものが良いといいますが、やはり上記のようなものは使わず、レンタルすべきでしょうか。それとも大人と添い寝する場合もあるように、さほど「固さ」に神経質になることはないでしょうか。問屋なのだから当然解っていることだろうと思い、「固綿で作ってください」と指定しなかった自分が悪いのですが、どうしようか悩んでいます。
(もし向かないようなら昼寝用などに活用するつもりでいます。)

ちなみに、掛け布団もかなり厚く、何故か敷布団と全く同じサイズなのです。ベッドだと足元にも柵があるため、余った部分が顔にかかってしまわないか心配です。送ってもらう前に、義母が「市販のものはどれもペラペラで駄目ね」と言うので、あれっと思い「窒息防止のためですよね」と事前に話してはいたのですが…育児経験があるのに「?」です…。

愚痴が入ってしまってすみませんが、アドバイス頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は3歳半の男の子のママです。
布団の固さについてですが、義母さんから贈られた布団って
どのくらい柔らかいんですか?
私の考えとしては、赤ちゃんの敷布団はできれば固い方がいいと思いますよ。
でも、ふかふかすぎて顔や体が沈まない程度のものなら、ベビー布団に
こだわらなくてもいいんじゃないかなと思うんですけどね。

固い布団の方がいい理由として、寝返りができない時期の赤ちゃんだったら
柔らかい布団でもあまり問題ないんだけど、寝返りができるようになると、
親も知らない間に寝返りしちゃって布団に顔がうずまってしまうことが
あるんですよ。
柔らかすぎる布団だと 窒息してしまいますよね?
もし、それが夜だったら、親も寝てしまってるし、朝まで気づかないなんて
ことにもなりかねないし・・。

固い布団だと寝返りしても、顔がすっぽりうずくまることはないから、
うつぶせで寝てしまっても、大丈夫なんですよ。
赤ちゃんって うつぶせの方が呼吸が楽なので、自分で寝返りできる
月令になると うつぶせのまま寝てしまうことがあるんですね。

あと、体の発育にとっても、なるべく固めの布団の方がいいみたいですよ。
でも、ベビー布団を使わずに子育てしてる人もたくさんいるし、
柔らかすぎない布団であれば、気にしなくてもいいんじゃないかな。

ちなみに、掛け布団も軽い物の方がいいです。

2002.11.2 11:16 91

MUA(秘密)

こんばんは。
1歳の子供がいるりんりんと申します。
布団の柔らかさがよくわからないのですが、
あまり柔らかすぎても赤ちゃんには良くないかと思いますけど、、、

家の場合は一応、ベビー布団もありますが、無かったときは普通の大人用の布団の下に敷くマットレスを使っていましたよ。
家もベッドで今は一緒にねていますが・・・
マットレスならお客さんがきても使えるし。
自分で寝返りが出来るようになってからベビー布団をお昼寝用に使っていますが、別にベビー布団にこだわらなくても良いと思いますよ。
柔らかいのが気になるようでしたら、赤ちゃんが寝返りできるようになるまで取っておいては?

2002.11.2 21:54 53

りんりん(24歳)

MUAさん、りんりんさん、どうもありがとうございます!
布団の柔らかさがどの程度か、説明不足でレスしづらかったと思うのですが、お返事頂けて感謝です。
やはり柔らか「すぎる」ものは避けた方が良さそうですね。この度届いた布団がどの程度のものか、自分ではちょっと判断しづらいので、実母にも見てもらおうと思います。

今更ながらその布団について解説しますと、マットレスでない一般的な大人用の敷布団や座布団より柔らかく、かつ厚みがかなりあるので、(大人の綿の掛け布団に近い位かも)仰向けの状態で顔が布団に沈み込むことはないにせよ、うつ伏せになるとかなり危険な気がしています。
見た目では掛け布団との区別が全くつかない程のふかふかさ加減です。(てっきり掛け布団が2枚送られてきたのかと勘違いした程です。違うのは敷き布団→綿、掛け布団→化繊、と素材だけ)
夫が実家に確認の電話をしたら、「お尻の下にでもしばらく敷いておけば固くなるわよ」と言うのですが…。どうしても自分としては不安なので、多分マットを借りることになりそうです。MUAさんも仰っしゃっているように、自分が寝ている間に布団が顔にかかったら…と思うと、そればかり気になってしまいそうで。

部屋がもう少し広かったらりんりんさんのようにマットレスを使うところなのですが…。引っ越したらそのようにしようかな、と思います。

後で何か起きてからでは遅いし、仮に発育に問題があって、それを布団のせいにしても精神衛生上悪いので、やはり少しでも不安材料は取り除いておきたいところですよね。問題の布団は別の活用方法を考えたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!

2002.11.5 13:32 27

布団屋の嫁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page