HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週0日ですが

妊娠5週0日ですが

2002.8.30 18:20    0 6

質問者: わんちゃんさん(秘密)

はじめまして。はじめて投稿します。わんちゃんです。
よろしくお願いします。いつもジネコのみなさんの投稿を
見ているだけでしたが、今回とても不安で聞いてほしくて
投稿しました。

 私は去年と今年の3月に2回、8〜9週で流産しています。
今年の2回目の妊娠がわかった時は やっと去年の子が
戻って来てくれたと思いすごく 喜んでいました。
 残念な結果になってしまいましたが、日がたつにつれて
前向きに考えられるようになり、10月にハワイ旅行を
計画していたのですが、最近、妊娠している事がわかりました。
きっと子供の事ばかり考えなかったのがよかったのだと
思っています。今日、5週0日で病院に行ってきたのですが、
胎嚢がまだ見えませんでした。先生は、可能性の問題として、
子宮外妊娠の説明もされました。あなたが そうだと言ってる
訳じゃないですよ。と言われましたが、2回続けて流産しているので
とても不安で1週間後の検診までどうしようかと 思っています。
3回続けて流産すると習慣流産で 4回目も流産を
おそらくするでしょうと、なぜかそんな先の決まってもいない
話までされました。
 2回目の流産後、簡単な検査だけ受け、そこでは原因となる
ものはみつかりませんでした。

 子宮外妊娠だった場合、5週目あたりでもう 出血は
あるものでしょうか?生理予定日あたりに茶色のおりものが
かすかに何回かついたくらいで 今の所、出血はありません。
 着床出血かと思って気にとめなかったのですが。

 今まだ見えなくても、心配する事ないのですか?

 みなさんの中でどなたか5週0日でまだ胎嚢が見えず、その後
無事に育って出産された方いらっしゃいますか?
 またこれに関して 何か少しでも おわかりになる方
お返事下さい。
 お腹もちくちく、というかズキズキする時があるので、
つい子宮外妊娠では?と思ってしまいます。
もっと前向きにならないといけないのですが・・・
 
 初投稿で文章もへたくそで、申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんちゃん、初めまして。
私は今日で5w4dです。
なんか、近いし状況も少し似ているのでレスさせて頂きました。
私は4w3dで初診に行った時は、何も見えませんでした。
私も4w始め頃(発覚時?)から今もずっと、お腹や脚の付け根に痛みがあるので、次の診察まで不安で仕方ありませんでした。
その次に5w2dで病院へ行った時には、凄い腹痛があったものの、ちゃんと胎嚢が見えましたよ。
普通なら胎嚢が見えれば子宮外妊娠の可能性はほぼなくなると言われていますが、私の場合、今回はクロミッドを飲んでおり、その後何個排卵したのか把握してないので、いまだに脚の付け根が痛かったりすると「もしかして複数排卵してて、子宮内外同時妊娠だったら・・・」という不安がよぎります。

胎嚢はだいたい6w頃までに見えればいいそうなので、次には見えるといいですね。
痛みに関しては、激痛でなければあまり気にしなくてもいいと言われました。
でも、気になっちゃいますよね・・・・。

2002.8.31 09:52 14

みさ(28歳)

わんちゃんさん、こんにちは。

わたしはまだ妊娠経験のない者ですが…。

ここでの投稿などを見ていても、5週で胎嚢が確認できない方は多いようです。そして、医師というのはいつも最悪を想定するそうで、胎嚢が見えない限りは子宮外妊娠の可能性があると考えるそうです。もちろん、そのことを患者にも伝えます。でも、その後きちんと確認できたという方のほうが多いようです。

ですから、わんちゃんさんの場合も、単にちょっと早くて胎嚢が見えなかっただけの可能性が強いのではないかと思います。
数ヵ月後、きっとわんちゃんさんの前に笑顔を見せてくれることでしょう。
素敵なマタニティライフになることをお祈りします。

2002.8.31 15:13 13

あっしゅ(秘密)

みささん、あっしゅさん、お返事ありがとうございました。
 気にしすぎず、穏やかな気持ちで妊娠ライフをエンジョイしたい
と思うのですが、なかなか・・・
 でも、お2人の温かいお返事に少し 気持ちが落ち着いた
気がします。1週間はまだまだ長いですが、待つしかないので
あまり神経質にならずに 待ちたいと思います。
 いい報告ができますように。。。
ありがとうございました。

2002.8.31 19:47 13

わんちゃん(秘密)

わんちゃんさん、はじめまして。
わたしは今先月の生理開始日からすると6週目なのですが、先週(五週目)では何も見えませんでした。私の場合子宮外妊娠かもとかは言われなかったのですが、わんちゃんさんと同じように一週間とても不安な日々を過ごしました。
そして一週間後の今日診察に行ってきましたが、無事胎嚢確認できました。
でも6週目だと思っていたのにエコーの写真には4w5dとでていました。
排卵の関係でずれることはよくあるみたいです。出血とか激痛がなければだいじょうぶではないでしょうか。
考えないのは無理かとは思いますが、のんびり一週間過ごしてくださいね。

2002.8.31 20:53 13

ミミ(30歳)

わんちゃんさんコンチニチワ。はじめまして。
わたしは先月5〜6週あたりで(排卵が不順なため確定できなかったのですが、、)流産しました。
わたしも同じ様に「子宮外妊娠」の可能性もお医者さんに言われましたが、みなさんに言うみたいなので平気ですよ!

それに、うちの母は子宮外してますが、相当痛かったそうですし、流産2回しても無事健康(すぎる(笑)子供を3人もうんでます!

ともだちでも4回目で妊娠した方もいますし!

「チクチク」は正常に妊娠しているんではないでしょうか?
なんて、無責任なこといっちゃってたらゴメンなさい。。。
でも出血もないのでしたら平気なような気がします!

がんばって元気な赤ちゃんうんでくださいねーーー!

年も近いですし、応援してます!
あたいも頑張るゾえーー!

2002.9.1 01:38 14

プうさんペ(23歳)

みみさん、プーさんぺさん、お返事ありがとうございました。
 
 みみさん
   次の検診で無事胎嚢が確認できたという事で
   よかったですね!私もそうなるように願って
   います・・つわりの症状はもうありますか?
   私は前回、つわりがおさまったなーと
   思ったら、流産という結果になってしまい、
   今回はまだ つわりの症状がないので いいのか
   わるいのか・・・ でも あと4日後には検診 
   でわかるので、楽しみに〜と言いたいですが、
   どきどきしながら 待ちたいと思います。
   みみさんも大切な時ですね!お体に気をつけて
   過ごして下さい。ありがとうございました。
   
  プーさんぺさん
   お体の具合はいかがですか?つらかったですね。
   私も流産は経験しているので、気持ちが痛い程
   よくわかります。流産すると、今まで生理こないでー
   と思っていたのが、早く生理きて!にかわりますよね。
   私の場合は、1回目と2回目の間が2ヵ月もあきました。
   最初は1回の生理後妊娠したのでわ?と思いましたが、
   検査して違う事がわかってから 体がおかしくなったの
   では・・と母に相談しました。すると、あっさり  
   そりゃ、出産と同じなんだから、今、体を整えてるのよ。
   と言われ、あと1ヵ月こなかったら病院いってみよう、と
   のんびりかまえてるうちに 自然ときました。ほっとしましたが。
   流産した時は 赤ちゃんにかなり執着してました。それから、
   旅行の計画をたてたり、冷え性なので大豆を食べようと
   思い、しょっちゅう納豆をたべました。気持ちが前向きに
   なったので 体もいい状態になったのだと思います。今は
   まだ胎嚢がみえず、うじうじしてますが・・・
   プーさんぺさんもなんていっていいかな。強いっていわれるの
   いやですよね、(流産後、義母にわんちゃんは 強いし、
   根っから明るいから大丈夫!といわれましたが、本当は
   泣きたいのを我慢してがんばってるのも しらないで!と
   思っていたので。。)
    経験して気持ちが分かる分、言葉に迷いますが、絶対
   プーさんぺさんは早く妊娠できる気がします!!!
   だって、すごく前向きで性格がいいから。(私が流産後は
   妊娠してる人にそんな気持ちもてなかったから)
   応援してます!私もなんだか勇気づけられました。
   ありがとうございました。
   

2002.9.2 16:50 10

わんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top