HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 虫歯だらけ

虫歯だらけ

2003.9.9 09:16    0 10

質問者: チャチャさん(秘密)

こんにちは。
すがるような思いで投稿しています。
子供の頃から虫歯が多かったのですが、それは、甘いものを食べてもすぐに歯磨きもせず、歯磨きもきれいにできてなかったからだと思います。
でも、もう大人になり3食後にはしっかり磨いて、夜には歯間ブラシやフロスを使って時間をかけて磨いています。
赤く染めて、磨き残しがないかとかも調べています。
なのにすぐに虫歯ができます。
1年間、歯医者さんに行かないときはないぐらい通い続けています。
医師も
「きれいにみがけているのになぁ。歯が弱いのかな?」
と、首をかしげます。
今も、半年前に治療を終えたのに3カ所も見つかりまた通っています。
何か原因があるのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?
少しでもよくしたいのです。
どんなことでも結構です。
教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫歯の治療で一年以上通っていました。
一個治療が終わるたび新しいところが増えなかなか終わらなかったんですよ。
めんどくさくなって途中で行くの止めましたが、でもまた痛くなったので通いだしました。
お医者さんは、「ニャンコロ目さんはエナメル質が弱いんだよね。」って言ってました。「何ででしょう」と聞いたら、「それは、昔の磨き方が悪かったからだよ」って言われました、トホホ…。
だから、
>子供の頃から虫歯が多かったのですが、それは、甘いものを食べてもすぐに歯磨きもせず、歯磨きもきれいにできてなかったからだと思います。
これは原因のひとつかもしれませんね。

ちなみに今ほとんどの歯、神経の治療して神経ないし、上の前歯は4本40万かけて差し歯です…
私は年とったら入れ歯覚悟ですよ…。

18

ニャンコロ目(25歳)

チャチャさん、こんばんは。現在、不妊治療中のため歯科医を休職中のムシバランスです。
たぶん、お口の中の虫歯菌の数が人より多いのだと思います。保険はききませんが、お口の中の虫歯菌の数を調べる検査がありますので、やってみたらどうでしょうか。すべての歯科医院でやってるわけではないので、電話などで聞かれてから行かれたほうがいいかと思います。5000円ぐらいだと思いますよ。虫歯菌の数が多い場合、フッ素を塗ったり、虫歯菌を殺すためにキシリトールガムを噛む事が有効になってきますが、検査結果により治療法が変わってきますので、まずは検査を受けられる事をお勧めします。

22

ムシバランス(36歳)

こんにちは、私も虫歯になりやすいほうです。歯質は遺伝とかもあるみたいですよ。うちの主人は磨かないほうですが虫歯になりにくく、私は頑張って磨いて、フロスまでしているのに虫歯になりやすいですし。私の娘は3歳検診で歯を強くする為にフッ素を処方されました。1日1粒飲ませてます。大人向けもあるかどうかは知りませんが、、、、
 あんまり答えになってなくてごめんなさい、私と似てたので。。

20

ココ(秘密)

チャチャさん、こんにちは!
ホントかどうか分かりませんが、歯の磨き過ぎも良くないと聞いたことがあります。
私も虫歯になりやすい方でした。
新たに見つかった3箇所の虫歯は痛いのでしょうか?
ちょっとしみるくらいの痛さであれば、虫歯ではなく、知覚過敏かもしれないですよ。
あと子供を生むごとに赤ちゃんに栄養を取られて、虫歯になりやすくなるみたいです。


18

キティ(31歳)

 チャチャさん、こんにちは!

恥ずかしい話、私はこの年ながら差し歯はたくさんあります..。
私も歯は弱いです、、。
幼い頃通っていた歯科の先生に「この子は歯を磨いていても虫歯に
なる子だから、、気を付けて下さいね」と注意を受けたと
私の母が言っていましたよ。

今でも無数に虫歯はあって、歯科とは切っても切れない関係です;
現在も治療中・・・

歯についてはたぶんですが、歯のエナメル質の多い少ないでも
虫歯になりやすいかは決まるとも聞いたことがあります。
あと、うちは家族皆、歯は弱いです。。一家で通ってます。

出来ることならもう一度、綺麗な歯からやり直したいデス;
でもまた虫歯になっちゃうのかな....
辛いですよねぇ;

27

うさぴょん(24歳)

チャチャさん、こんにちは。

歯の強さは、唾液の状態とか、あと胎児の時の母親の栄養の取り方によって左右される、と私は理解しています。

胎児時代には戻れないけど、唾液をなるべくアルカリ性にすることは出来るかもしれませんよ。チャチャさんは胃酸が多い方ですか。だとしたら、胃酸を多く出すような食品をなるべく避けることによって、歯にも胃にも効果があるのでは。

9

せりな(秘密)

私もですー!
子供のころからずっと歯医者通い。
確かに歯磨きは嫌いでした。しない日もよくあったし。
そのせいか、大人になっても歯医者とは縁が切れません。
今はものすごーく一生懸命丁寧に磨いているのに、
年の半分ぐらいは歯医者に通ってます。
夫は適当に磨いてても、虫歯がありません。
遺伝もあるみたいです。
私の父がやはり虫歯の多い人だし、歯並びも私とそっくりだからです。
今5才の娘もかわいそうだけど、それを受け継いでいるみたいで、
仕上げ磨きをきちんとしているつもりなのに、
先月も定期検診(&フッ素)のときに虫歯が見つかりました。
私が歯医者嫌いだから、娘には同じ思いをさせたくないと思い、
歯磨きだけは手を抜かないでやってきたつもりなのに…と、
悲しくなってしまいました。

10

麻ちゃん(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
「昔の磨き方が悪かったからだよ」
え!ショックです。
親を恨んでも仕方ないですが、首根っこをつかまえてでもみがかせてほしかった。
虫歯菌を調べる検査ですね。
私も、以前テレビで見たような記憶があります。
びっくりするぐらいいるかも。
5000円はきついけれど、聞いてみます。
キシリトールガムも有効ならばやはりかんでみます。
うちもだんなは、不思議なほどみがかないのに丈夫です。
うらやましい。
チョコレートも大好きなのに。
歯医者に行っても1日で終わりです。
私のように、何ヶ月もということもないし。
私はまったく治療をしていない歯は4本しかありません。
あとは全て、キンキンぎらぎら。
神経もあるやらないやら。
はぁ、入れ歯覚悟ですね。

相談に乗ってくださりありがとうございました。
とりあえず、治療をがんばります。
「おえっ」となりやすいので、それもつらいです。


9

チャチャ(秘密)

お返事ありがとうございました。
3カ所の虫歯は残念ながら虫歯です。
しみたりしないのですが、金属の横から虫歯になって歯がかけて穴が空いている状態です。
舌でさわって「あれ?」
と、思った日は憂鬱になります。
子供も4月に産んだところです。
やはりですね。

「もう一度白い歯からやりなおしたい」
ほんとうに、まさしくそうです。
100万円かかっても惜しくありません。

唾液は少ない方です。
「胃酸を多く出すような食品をなるべく避けることによって」
梅干しとかを避けると言うことでしょうか?
唾液に虫歯を押さえる働きがあるというのは聞いたことはあります。
どうすればアルカリ性になるのか、もしよろしければ教えてください。

虫歯で悩んでる方はたくさんいらっしゃるのですね。
この時代、画期的な治療ができるようにはやくならないかなぁ。

みなさんありがとうございました。

8

チャチャ(秘密)

お返事、ありがとうございました。
同じ様な方がいらっしゃるのですね。
今、子供が歯が生え始めたところです。
絶対に、虫歯でつらいおもいをしないようにしようと思っています。
でも、麻ちゃんのようなこともあるのですね。
何で、そんなものが遺伝してしまうんだろう。
いっこくも早く、治療薬を開発して欲しいものです。
また、明日も歯医者に行ってきます。
はぁ。
とにかく、磨くことでしょうか。
また、虫歯菌のことも相談してみます。
ありがとうございました。

12

チャチャ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top