HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検診に行き、結果が・・・

子宮癌検診に行き、結果が・・・

2002.6.14 19:38    0 7

質問者: ターチーさん(33歳)

はじめまして。
私は結婚して7年目です。
OLを12年してましたが子供が欲しいのと、主婦を楽しみたいと
言う気持ちが強くなり、やめて1年半が過ぎました。
最近、不正出血がたびたびおきていましたので、初めての子宮癌検診へ
行って今日、検査結果を聞きに行って来ました。
先生曰く、正常→異形成(軽・中・重)→癌 という文字を
書かれて、私は「異形成の軽」だと診断されました。
99%が治ります。妊娠も可能ですとも言われました。
この年齢ですし、早く赤ちゃんが授かりたいと思っていた矢先ですので
かなり動揺しました。
でも、逆に言えば今わかって良かったのかも・・と思い
前向きになろうと思いました。
又来月同じ癌検診を受けないといけないんですけど(涙)

不正出血はやっぱり、身体からの信号だったのかな?
こちらにはかなり助けていただいております(笑)
ここの皆さん(私も含めて)早く赤ちゃんに会えますように・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ターチーさん、はじめまして。月子と申します。私も一緒ですよ。
昨年の9月頃不正出血が続き、子宮がん検査したところ、
軽度異形性と診断されました。まだ、治療の必要はないとのことで、
経過観察です。3ヶ月毎に細胞診と組織診を繰り返ししています。
とても不安な気持ちよくわかります。私も初めて聞いた時は
“これは癌の告知なんだ!”って思いました。
激しく動揺もしたし、いっぱい泣きましたよ。
でも、インターネットで調べたり、お医者さまにわからないことを
聞いているうちに少し不安がなくなりました。
といっても、ずーっと軽度異形性なんですけどね。
軽度異形性というのは、“明らかに良性ではないが、まだ癌にはなっていない細胞異常”といった感じでしょうか。。。
このまま消えて無くなってしまうこともあるそうです。
妊娠ももちろん可能です。
私がよくいくHPを紹介致しますので、いってみては???
病気ってわからないことが一番不安ですよね。
一緒にがんばりましょう!
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
この状態から癌化するのは約5パーセントと言われています。

2002.6.15 20:23 10

月子(33歳)

ターチーさん、ショックだったとは思いますが、初期に見つかって良かったですね。とにかくガンは早期発見が重要と聞きます。
ターチーさんと不妊で悩む方々と私のところに、早く赤ちゃんが授かるよう、祈ってます!!

2002.6.16 09:43 10

YI(秘密)

質問してもよいでしょうか?
私も不正出血がたびたび続いていて、子宮癌検診に行かなくては
いけないんですが、勇気が出なくて受けていないんです。
ターチさんの不正出血は、どのようなかんじだったんですか?
私は、生理が終わった後の1週間くらいの間に、おりものに血が混じって
いるんです。いままではこんなことなかったので、こわくて・・。
もしよかったら教えていただけないでしょうか?
それと、治療はなにかするのですか?
ごめんなさい。質問してしまって・・・。
ターチさん、がんばってくださいね。

2002.6.16 11:25 8

きらり(33歳)

きらりさん、こんにちわ!上にもお返事しました月子です。
不正出血が続くということですが・・・
早く病院に行かれることをお勧めします。
私の場合ですが・・・私は生理の出血が少ない方(3日で終わります)なのですが、不正出血は生理より長く続きました。量は少ないのですが、周期にして15日目から5日ほど続きました。1ヶ月に生理が2回もきたと思ってびっくりして病院に行ったのです。
検査は細胞検査と組織検査の二つがあります。
子宮頸部の細胞ををペンチのようなもので切り取るのです。
ちょっとお腹の奥が痛いかな・・・って感じです。
その後2.3日は出血があるかもしれません。
私は“軽度異形性”と言われ続けていますが、
まだ治療は何もしていません。
異常細胞が消える可能性もあるからです。
上にも書きましたが、“お庭のこっこ”という
ホームページにいくと詳しく説明があります。
子宮癌は早期発見だと100パーセント完治するそうです。
私はそう信じています!
きらりさんも、どうかお体大切になさってくださいね。
また、わからないことがあればご質問ください。

2002.6.17 21:15 9

月子(33歳)

月子さん、YIさん、きらりさん、レスありがとうございました。

月子さんも私と同じなんですね。
やっぱり、動揺しますよね?癌なんて自分には縁遠いモノ・・と
思っていましたし。(多分顔面蒼白になってたのをドクターも気づいて
焦って全然大丈夫だから!!って力強く言ってくださいました。笑)
HP行ってみます。お互い早く治って赤ちゃんが授かるといいですね。

YIさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
レスいただけただけで力がムクムクと湧いて来るような気がします。
週末に色々情報集めたんですが月子さんもおっしゃっている通り、
定期的な検査が必要という感じでした。
本当にありがとうございました。

きらりさん、不正出血ってやっぱり不安ですよね。
私は31日の生理予定日が22日頃から茶色いオリモノ(生理の始まりみたい)
があり、着床出血(?)と思い検査薬も使ったんですが陰性で・・
きらりさんとは日にちが少し違いますが不正出血は、身体からの
注意信号だと思ってお医者さまに行ってみてはどうでしょうか?
私は先にTELして不正出血があるんですと言ってみました。
すぐ来て下さいって言ってくれましたよ!
治療はすぐは何もなさそうです。(ごめんなさい情報不十分で・・)

金曜日よりはかなり落ち着いています。
これ以上進まないように願う事しかできないですけどね。

赤ちゃんできたら治らないかな(笑)

2002.6.17 21:21 8

ターチー(33歳)

私のことではなく友人のことなので恐縮ですが、友人も先日軽度異形成と診断されました。
2ヵ月ごとの細胞診を受けるように指示があり、その間なにか治療らしき
ものをすることもなく、不安になった彼女は総合病院に再検査しに行ったんです。
ところが、その細胞診ではなんと異常なしと言われたそうです。
彼女も大変びっくりして良く説明を聞くとおそらく最初の細胞診のために
けずった場所がたまたまがん細胞だったんだろうねと言われたそうです。
事実、最初のお医者様にかかったときに、検査で削ってしまうこともあるからと
説明を受けていたこともあり、彼女も納得して普通の生活を営んでいます。
それでも、不正出血は2ヶ月におよび、最近は私のすすめで基礎体温をつけはじめましたが
(まだ未婚のため妊娠関係にはちょっと疎かったんです)
どうも無排卵のようだと言ってます。様子を見るとは言っていましたが。
また、定期的に検査を受けることは変わっていません・・・。

2002.6.18 10:53 6

mutan(28歳)

お友達の事教えていただきありがとうございます。
そういう可能性もあるのですね。
私も今からあと一ヶ月も何もしないの?と不安です。
その間に進行しないの?とか(笑)
情報を集めた限りそれは心配しすぎ・・にような感じですが。
わざわざ教えてくれてどうもありがとうです。

2002.6.19 23:08 5

ターチー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top