HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆低温期と高温期の温度差◆

◆低温期と高温期の温度差◆

2003.6.27 07:04    0 3

質問者: M美さん(25歳)

皆様初めまして。
今月の始めから基礎体温を付け始め
本格的に病院デビューをしたM美と申します。

基礎体温を付け始めてまだ1ヶ月経っていませんが
高温期であろう今の時期の体温と
今月始めにあった生理日近辺の低温期であろう時期の
体温の差が「正常値」と言われている「0.3〜0.5度」以上
ありません…。
私の基礎体温表を見て病院の先生が以前唯一指摘した事と言えば
「排卵日であろう日の後に体温が上昇していない」とだけ。
でも病院に行った次の日には体温が上昇していたので
それも問題ないような気がしているのですが、
とにかく今気になるのは低温期と高温期の温度差についてです。

皆さんが基礎体温を付け始めた月の
基礎体温はどういう感じだったのでしょうか?
是非皆さんの基礎体温を参考にしたいので
基礎体温を付け始めた月の温度変化を教えて下さい。

ちなみに私の場合、
6/2 36.26 (生理3日目)
6/3 36.75 (生理4日目)
6/4 36.70 (生理5日目)
6/5 36.63 (生理最終日)
6/6 36.68
6/7 35.97
6/8 36.74
6/9 36.11
6/10 36.75
6/11
6/12 36.63
6/13 36.20
6/14 36.68
6/15 36.27
6/16 36.67
6/17 36.37
6/18 35.73
6/19 36.26
6/20 36.37 (排卵検査薬陽性)
6/21 36.27 (排卵検査薬陽性)
6/22 36.13
6/23 35.86 (排卵日?)
6/24 36.63
6/25 36.61
6/26 36.53
6/27 36.56

私のように「低温相」がなかった人っているのでしょうか。
低温期の時期の体温がじぐざぐで高温期であろう今の時期の
体温より低温期であろう時期の頃の体温の方が高い時も多々あったり。

一日でも早く赤ちゃんが欲しい私は不安だらけです。

皆さんのご意見等聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

もう1〜2ヶ月位、基礎体温を付けて
様子をみられてはいかがでしょう。
その後、医師に判断を仰いだほうがよいのでは?

文面から焦りすぎのような感じを受けました。
気持ちをリラ〜ックスして、赤ちゃんを待ちましょ。
私も赤ちゃん待ちですよ♪

2003.6.27 11:45 12

りんりん(36歳)

こんにちは。
基礎体温は1日毎に細かく見るのではなく、全体的にとらえるものです。
熱が出れば低温期でも高温になります。
夜中にトイレに起きたり、測定中に動いたり、計る時間がいつもより早い遅いということでも変わってきます。
そういうことはメモしておけば後から参考になりますよ。

また3周期ぐらい測りつづけると、自分のパターンが見えてきます。
他の方もおっしゃっているように、もうしばらく続けてみてください。
それにはじめたばかりの頃は測定自体不慣れでデータも不安定ですから、1周期目はあまり参考にならないかもしれません。
気楽にいきましょう。

2003.6.27 13:14 13

わさび(29歳)

>りんりんさん
 初めましてこんにちは♪
 ご意見下さってありがとうございます。
 そうですね、もうあと何ヶ月間か様子を見てみるべきですね。
 焦る気持ちはご指摘の通り本当にあります…。
 リラックスが大事ですよね♪アドバイスありがとうございました。
 早く赤ちゃんに会いたいですね♪

>わさびさん
 初めましてこんにちは♪
 言われてみれば(今もですが)、基礎体温を付け始めの頃は
 最近以上に測定時間が不規則でした…。
 3周期ぐらい様子を見るべきなんですね。
 早く“自分のパターン”がわかるぐらいになりたい♪
 アドバイスとご意見ありがとうございました。
 焦らず一日一日ゆっくりとでも着実に
 赤ちゃんに出会えるような暮らしをしていきます。

2003.6.27 16:54 9

M美(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top