HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通気検査について

卵管通気検査について

2003.6.27 08:39    0 8

質問者: こはるさん(29歳)

妊娠を望んでいるのですが、なかなか妊娠しないので
来週卵管通気検査を受けることになりました。
今からすごくこわくてドキドキしています。
先生は「卵管造影より信頼度は落ちるけど、痛みは卵管造影よりはないよ」と言われたんですが、痛みに弱い私はこわくてたまりません。
卵管通気検査を受けた方、どうでしたか?
痛みや検査の時間など教えてください!!
それとその後は感染予防の薬とか出されましたか?
これも教えてくださいね。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こはるさん、こんにちは!
経験者ではないのですが、私も来週はじめての卵管通気検査を受けるので、一緒だ〜!と思い、レスしちゃいます!

私の場合は、多少の痛みがあるかもしれない、検査後2〜3日は出血するかもしれない、ナプキンをあてておいたほうがいい、当日は入浴できない、生理が始まってから検査終了し、出血が終わるまで性交は控える、ということを言われました。
その他感染症予防のため、抗生物質を処方され、検査自身は保険適応だけど抗生剤があるので3000円ほどかかる。
ということでした。

やはり恐怖心がありますが、一緒に頑張ってきましょうね〜!

2003.6.27 13:30 56

朋(29歳)

こはるさん、こんにちは!
経験者ではないのですが、私も来週はじめての卵管通気検査を受けるので、一緒だ〜!と思い、レスしちゃいます!

私の場合は、多少の痛みがあるかもしれない、検査後2〜3日は出血するかもしれない、ナプキンをあてておいたほうがいい、当日は入浴できない、生理が始まってから検査終了し、出血が終わるまで性交は控える、ということを言われました。
その他感染症予防のため、抗生物質を処方され、検査自身は保険適応だけど抗生剤があるので3000円ほどかかる。
ということでした。

やはり恐怖心がありますが、一緒に頑張ってきましょうね〜!

2003.6.27 13:57 25

朋(29歳)

こんにちはー。
わたし自身ではなく友人が受けたことがあり、その報告を
聞いたことならばありますですよ。
友人いわく「全然痛くなかった〜」<ちなみにその後2人の子持ち
卵管が太くて通っていると、ほとんど痛くないみたいですね。

うーん・・・わたしはどのみち検査前に恐怖感を味わい、
通ってない(もしくは細い)時に痛いってのが同じなら
最初から造影をお勧めしますが・・・(まあ事情は色々ですよね)
通気・通水で激痛ならばどのみち造影しないと詳細はわからない
はずですよ。左右どっちが細い・癒着しているだとか子宮の形だとか
とにかく色々分かりますからね〜造影だと。
(ただし造影剤=ヨード液のアレルギーだと検査できないはず)
わたしは通水やった後、造影もしましたもの・・・2度手間(汗)

ちなみに卵管が通っている人はガスを送り込んだ時点で
痛くなくても、肩から抜ける時にちょっと「痛だるい」はずです。

まあ、どっちみち通っていればあまり痛くないわけです。
無事検査終了されることを祈っておりますネ!

2003.6.27 14:47 27

れおん(33歳)

こんにちは。

私は、通水と造影の経験者です.通気は無いんですが・・・痛みは通水のほうがありました.強い生理痛のような感じでした.病院の方も患者の気持ちわかるんでしょうね.看護士さんが横に立って励ましてくれていました.痛かったけど、とても楽になりました.造影のほうは全く痛みはありませんでした。その代わり、検査後、2・3日はお少しお腹が痛かったですね.抗生剤を処方されました.時間はかかっても10分くらいだと思います.それだけなので、全然怖がることじゃないですよ.(本当は自分も恐怖ですごく緊張してたんですけどね.)

残念ながら現在も治療中の私ですが、私の周りでは通水や卵管造影の検査を受けたその月に妊娠された方がいっぱいいます。怖いかもしれませんが、望みは全然ありますので、頑張ってください.

2003.6.27 15:23 90

ゆみ(32歳)

私は5月に卵管通気検査を受けました。
私も検査前はドキドキでした。
検査時間は3分くらいでしょうか?ただ、とにかく緊張していたので長く感じました。
検査後は少し安静に・・ということで30分くらいベットで休ませてもらいました。
痛みですが、ありませんでしたよ。(痛みが無かったのは卵管が通っていたからかな?)
ただ、検査後、ベットで休んでいる時にはそうでもなかったのに、自宅に帰る途中、みぞおちから鎖骨にかけて、かなり痛かったです。

感染予防の薬はもらいましたよ。

参考になったでしょうか?
皆さん、頑張ってくださいね!


2003.6.27 15:44 36

ヒット(33歳)

こんにちは♪
通気ですが、私は二度目を明日受けます。

そこで私なりのアドバイスですが、
検査じたいの痛みは、殆どないのですが、
その直後からの、肩からガスが抜ける痛みが結構つらいです。

個人差があると思いますが、私は歩くのも辛かった〜(T_T)
明日は、帰りはタクシーと決めています。
バスや電車なんて、痛くて乗ってられません(@_@;)
横になると全然痛くないのですが、立ち上がると痛い!
座ってるのも辛いくらい・・・その日一日は寝たままでした。

怖がらせるような内容でゴメンなさいね。
でも、このようなケースもあるってことで、帰りの方法を
もう一つ考慮してもいいのではないかなぁ?
以上、私のケースでした。。

検査は普通の内診みたいで、あっとゆーまでした。痛みもない。
(私は造営のレントゲン台に乗るのが、怖いかったです)
今更だけど、緊張しないでね。痛みも、そんなに酷い
痛みってわけではないので・・・あくまでも私のケースです。
こわがらないでね。。大丈夫ですよ・・・
一緒に、頑張りましょうね (^o^)丿
私は明日の朝一番だ!




2003.6.27 18:18 14

へし(秘密)

こはるさんこんにちは。
2年半程前に通気検査をしました。
私の場合は生理痛のような痛みになり、検査終了後は少し診察台の上で休ませてもらいました。検査後の指示は朋さんがおっしゃてるのと同じでした。
その後卵管造影もしましたが、検査前に市販の痛み止めを飲んでいったので、多少立ちくらみはしましたが、通気検査よりは痛みはなかったです。
友人は卵管造影の方がよっぽど痛かったと言っていたので、それぞれなのかもしれませんが。
こはるさん、朋さん、頑張ってくださいね。そして、赤ちゃんが授かりますように。

2003.6.27 20:36 11

くろ(28歳)

こはるさん、(朋さんも)こんにちは。
通気検査2回経験者のシナモンです。
まず時間ですが、ガスを入れるのはほんの数分で
全体でも10〜15分位かな。
その時、病院によってはガスが通る音を
ヘッドフォンで聞かせてくれたりしました。
で、痛みですが・・
私の場合1回目はビビってた割に「あれ?」っと
思うほど痛くなかったです。
結果も卵管のつまりなし。
その後すぐに肩からガスが抜けるのがわかり
それもちょっと圧迫される感じで
痛いって程ではなかったです。
が!!
つい先月2回目の通気をしたんです。
引越しのため転院したので別の病院です。
これが痛いのなんのって!
余裕と思ってたのでさらに「!!!」です!
気が遠くなりそうでした。
(脅かしてごめんね!でも実話だから・・)
カーテン越しには先生の「ふ〜」というため息が。
ひょっとしてつまっちゃったの?と内心ドキドキ。
看護婦さんにも「大丈夫?気分悪くない?」と言われ
めちゃくちゃ気分悪かったのに強がりな私は
「だいじょぶデース!」と笑顔で返答。・・とほほ。
でも結果は「よく通ってますね」ですって!
なんで〜?
しかも2回目だけ2日ほど出血しました。
どちらも感染予防の抗生物質を2日間服用しました。
私はどちらかと言うと痛みに強いタイプです。
同じ人間でもこんなに違うから
やっぱり受けてみないとわかりませんね。
でも不妊検査では避けて通れない道。
大丈夫、みんななんとかやってるんだから。
お二人とも深呼吸してリラックスして
頑張ってね!





2003.6.27 21:12 13

シナモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top