HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の大きさと非協力的な主...

卵の大きさと非協力的な主人のことで・・・

2002.6.15 12:12    0 7

質問者: komakiさん(32歳)

不妊検査中のkomakiです。
基礎体温は2層になっているので排卵があるようなのですが
より妊娠しやすい体にするために
今期はクロミッドを処方されました。
生理5日目から9日目まで服用し、
昨日卵の大きさをみるために受診してきました。

すると先生が
「・・・う〜ん・・・、生理6月4日からだよねぇ・・・?」と
不思議そうな口調で独り言をいうように内診していたのですが、
終わってから先生の説明で
「卵があんまり育ってないね」と言われました。
昨日は11日目だったんです。
通常2〜3?で排卵するらしく、
本来クロミッドを飲んだ11日目というのは2?弱あるらしいのですが
昨日の私の卵は1?くらいなんだそうです。

今まで基礎体温も2層だし、排卵があるものだとばかり思っていたので
すごくショックでした。
先生から「今期は排卵しないかも・・・」と言われ、
まだ低温期にもかかわらず撃沈状態です。

そのことで落ち込んで帰り、夜、帰宅した主人に話したのですが、
うじうじとしている私が面倒くさい様子。
子供は欲しいけど検査には後ろ向きな主人です。
そんな主人の顔色をうかがうのも正直疲れてきました。
主人には気持ちを分かって欲しいだけなんですけど、
それが主人には伝わらないようです。

2つ質問させてください。

1.卵の大きさのこと。知識がないのでいろいろ教えてください。

2.不妊治療に非協力的な主人との検査の進め方で悩んでいます。
  同じように非協力的なご主人をお持ちの方、
  どんなことを努力していますか?
  ウチは精液検査を拒んでいます。
  フーナーテストの日だけは協力してくれますが、
  実際は、朝の出勤前にSEXするのは嫌々みたいです。
  もともとSEXは定期的にある方ですが、
  主人の精子に原因がありそうなので
  治療をやめて自然に任せても永遠と授からない可能性があります。

どちらかだけでも結構です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

komakiさん、こんにちは。私もクロミッドを飲んでましたが、卵の発育が遅く、通常14日で排卵するものを18日くらいかかっていました。でも、病院を不妊専門の病院にかえて通院したところ、プロラクチンというお乳が出るホルモンが高くて、それが卵の発育を抑制していることが分かりました。その数値をさげるお薬を飲み始めたら、卵の発育は順調にいっています。komakiさんはホルモンの検査はされましたか?

あと、ご主人の非協力的な態度にお悩みのようですが、私の夫もそうでした。私は早く妊娠したいのでタイミングよりもAIHを早急に望んでいて、以前から夫に協力を頼んでいたのですが、朝そいういうことをするのが昔から嫌いな人で、説得するのに年数を要しました。
ご主人は子供を持つことを望んでないのでしょうか?結婚してどれくらいですか?
私の夫はずっと子供はまだいらないと結婚当初から言ってたので、最初の4年ほどは考え方をかえて子供を作らず、夫婦で趣味である海外旅行を毎年して遊びまくりました。子供がいたらできないことを今のうちにやっておこうということで、割り切っていました。
そしたらそのうち、夫の方から「そろそろ子供でも作るか・・・」という気になってきて、今は私の不妊治療に協力的です。
今思うと、私の夫が非協力的だった理由は二つあると思います。
?まだまだ遊び足りない・・・
?作ろうと思えばすぐに子供なんてできると思っている
(自分(の精子)に異常があるとは、はなから思ってない)

komakiさんのご主人も不妊治療に協力することが面倒とか積極的にならない理由がなにかあるんだと思います。もう一度夫婦でよく話し合ってみられたらいかがでしょうか。
子供はふたりで作るものですから、私は「2人とも相互が子供を望む気持ちになるまでは」絶対に作らないぞと、心に誓ってました。非協力的な夫に対する、私の女としての意地だったかもしれません。
うまくお返事をかけたかどうか不安ですが、komakiさんのお力になれたでしょうか?お互い、可愛い赤ちゃんを授かるために頑張りましょうね。

2002.6.15 15:13 8

匿名さん(32歳)

komakiさん、こんにちは。
まれにですが今まできちんと排卵があっていた人がクロミッドを飲んで排卵が止まってしまったり、遅れたりする場合もあります。
体質的に合わない場合なので薬を止めるか種類を変えると治ります。
あと検査で神経質になってしまって体調がおかしくなる人も多いようですよ。
すこしリラックスしてみてはいかがですか?
理想の排卵は生理開始から14日目前後に卵胞(卵を包む膜)が22ミリ〜30ミリぐらいで排卵です。
その後高温期に1〜3日ぐらいでなって14日間前後高温期が続きます。
ただ、あくまで理想なので個人差はあるし、季節の変わり目や体調によって排卵が無かったり遅れたりすることは正常な人でも珍しくありません。
ストレスや神経質に考え込むだけで脳が疲れてしまってホルモンバランスを崩すことも多々あります。

男の人は性格によって協力的な人と女性の生理的な部分を聞きたくなくて非協力的な人がいるようですよ。
私の主人もあまり細かい部分知りたくないようなので聞かれない限り話しません。
精液検査も嫌みたいです。
今のところフーナテストだけで済んでいて主人に負担はかけていないので、私もホッとしています。
主人の対策としては精神的負担をかけないで体調管理をする為に自分がビタミン等を飲む時に健康の為にと言ってマカやサプリメントを飲ませています。
(何を飲んでいるか本人は知らないと思います)
病院治療が必要ならば先生と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
ご主人のような人は決して特殊ではないですよ。
あまり強制すると夫婦仲がおかしくなったり、EDになったりするので優しく接してあげてください。
男性は女性よりデリケートな部分がありますから・・・。
男性治療は酷くなければ漢方や飲み薬の治療のはずですし食生活や体調で大きく左右されますので奥さんの腕の見せ所ではないかな?
納豆や山芋などの粘りのある食品がいいそうですよ。
お互い無理しないように神経質にならないように頑張ってみてくださいね。

2002.6.15 15:51 7

さよ(33歳)

匿名さん、さよさん、お返事ありがとうございました。
卵の大きさを調べたのは初めてだったので
「小さい」と言われたことが気になってしまっていました。

また、主人の事ですが、
こちらのジネコさんで拝見しているかぎり、
協力的なご主人がとても多いように見受けられていたので
つい主人の非協力的なところが私にとってはストレスとなっていました。
匿名さんとさよさんのレスを読んで、すっごく安心しました。

検査を拒否する代わりに
今私がどんな検査をしているか、
また不妊について一緒に分かり合っていきたくて
病院に行く日を事前に言ったり、
病院に行った日は事細かく報告をしてきました。
それでも親身に聞いてくれるわけでもなく、
またこちらから切り出さないと「今日どうだった?」などの言葉もなく、
それがまたさらに私に「もっと協力的になってもらわないと」という
悪循環の心理になっていたように思います。

きっと事細かに不妊について話したり、
先生の一言に落ち込みながら報告することは
主人は嫌なことだったんですね・・・。
そういうことを聞きたくない心理があるなんて
思いもしませんでした。

私たちは結婚4年目、避妊を解禁して半年です。
夫は40歳、私は32歳。
年齢的にも急がなきゃ、と
半年の不妊で通院を決意しました。(私の意志のみで)
二人とも自然での妊娠を希望していましたが
どこかに治療を必要とする原因があるのなら
いつまで自然に任せていても出来るわけないので
原因があるかどうかだけでも調べてもらおう、というのがきっかけでした。

私は一通りの検査は終了。
原因らしいきものは今回の卵チェックが初めてです。
他の検査は全て異常なしでした。
夫は検査を拒んでますので正式な検査はしていないのですが
フーナーテストでの、私の体内の精液で
精子がいない結果がでたのです。
たまたまコンディションが悪かっただけだといいのですが・・・。

来週フーナーテストです。
目的は主人の精液検査、ということなんですが。
でも例のごとく「先生が来週○○日の朝、してくださいって」と
伝えたことで、ちょっと嫌な感情が沸いたようでした。

何だかそんな顔を見ていたら
ジネコでの協力的なご主人の話を思い出し、
とっても悲しくなりました。
私一人で不妊治療しているみたいな気がして。
協力してくれない主人を見て、
主人との人生にも信頼感をなくしかけていました。
「このままこの人とやっていけるのかな?」って・・・。
なので相談させていただいたわけです。

実は今回のフーナーテストはやめようかと思っています。
同時に不妊治療を休もうかと考えています。
実際主人にSEXする日を伝えたり、
検査結果を伝えたりするときに
どう話そうかと考えること自体、疲れていました。

半年だけ自然に任せ、そしてその結果授からなかったら
今度こそ治療に力を入れてみようと思っています。
その時こそは主人にも協力してもらう、ということで。
今は普通の大きめの病院なのですが、
その時は不妊専門の、男性も通いやすい条件のところで・・・。
正直今すぐ赤ちゃんが欲しいんです。
だから半年の間、私の気持ちが我慢できるかどうか、
自分でも不安です。年齢的にも不安です。
でもこうすることが今の私たちにとって必要な気がして。

決心しつつも不安です。
もしこれを読んでくださったなら
再度ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
何度もすみませんが宜しくお願いします。

2002.6.15 20:05 6

komaki(32歳)

komakiさん、はじめまして。

私も先月卵が育たなかったので今月はクロミッドを飲みました。
しかしこの間(13日目と17日目?)に内診をしたところ、また育っていなく
クロミッドを飲んだのにとてもショックでした。
が、ジネコを見てクロミッドを飲んでも育たない時があることを知り、
すこし落ち着いたところです。
今回もクロミッドを処方されたのですが、飲むのを止めてみようかと思います。さよさんの言うようにあうあわないがあるようなので。。。
私の場合、内膜も薄く、粘液も少量でした。
komakiさんはどうでしたか?
クロミッドを飲んで卵は育っても内膜と粘液の調子が悪くなる人も
多々いるようです。
このような症状が続くならちょっとお休みした方がいいかもしれませんね。
(詳しいことがわからなくてお役にたてなくてごめんなさい)

ご主人のことですが、私の主人も前はそうでした。
子供はほしいけど、自然に妊娠するのが普通、治療をしてまであせっていない、という考えでした。
しかし子供を望んでから1年が過ぎ、病院に行く許可もでなく
イライラが続き、喧嘩をすることもありました。
そこで私が出た作戦は主人のメールアドレスに「○○(主人)は不妊に
対して知識もなく、ただ反対をしているから私は納得できない。
○○が少しでも不妊に対して勉強をしてくれたら私は○○の考えを
聞きたいと思う。私は今思いつめてて治療というやり方しか思い浮かばない
のでその時は○○の意見を尊重したい」とまじめなメールを送ったのです。

そうしたら思った以上の行動をしてくれたのです。
私の持っている不妊の本を読み、不妊とは・・・俺の考えは・・・と
レポートにずら〜っと書いて渡されました。(珍しいケースかもしれません)

改めて話合った結果「不妊検査をし、異常がなければ1年間自然にまかせる」
でした。
そして今では主人側の検査も積極的に受けてくれて仕事を一時辞めて
通院をさせてもらっています。
結果、卵の育ちが悪く(高温期が短い)、卵管造影では一応通ったものの
良好とは言えない結果だったので通い続けています。

主人の考えは「不妊の原因がどちらかにあった場合、それを知らずに
時間だけが経つのはもったいない」と思ったらしいです。

卵が育たなかった月は生理がくるのがあたり前?なので、高温期のあの
いやなドキドキがなくリラックスして過ごします。
komakiさんもそんな時はリラックスして過ごし、次のチャンスに期待を
持ちましょう。。。お互いにね、頑張りましょうね。

2002.6.15 22:07 8

shima(30歳)

こんにちは。
再度意見をとのことだったので・・・お返事しますね。
私はフーナテストは受けた方が良いと思いますよ。
旦那さんがハッキリしないで半年お休みでは自分の中に不満を溜めてしまうような気がするからです。
結果がどうあれ事実は出来る範囲で確認したほうが良いのではないかな?
ただ検査のためのsexではないように雰囲気を作ってあげたほうがいいのではないかな〜?
検査の日にちなんて一度くらい聞いていても忘れているでしょうしね(笑)
(私の主人はいつも忘れているみたいです)

こういう書き方をすると不快に思われるかもしれないけどkomakiさんは少し思い込みが強いのではではないかしら?
自分で何でも判断して、まわりの人を置いていってしまいながら直進するようなところがある気がしました。
行動力があってお仕事する時などは良い部分なのかもしれませんが、今回のようなことは他の人にも相談するほうが良いと思いますよ。
例えば実母さんやご主人、そして一番知識をもっている病院の先生、もしいれば不妊仲間や不妊経験のあるお友達など・・・。
情報や経験がないままの判断は思い込みに終わり良い結果に結びつかないことが多いように思います。
ご自分でも、もっと勉強して情報を集めたほうがいいですよ〜(^_^)

ご主人は子供についてどう思っているのかしら?
欲しいと思っているのか、自然に出来ないならばいなくてもいいと思っているのか、自分が原因の可能性が強くて拗ねていたり意地になって検査を遠ざけていないか、子供は簡単に出来ると思い込んでいないかなど色々と聞き出す必要があるように思います。
男性不妊の場合、本人はひどくプライドが傷つくそうなので真実を知るのが恐いという心理もあるかもしれません。
それぞれの夫婦によって長時間しっかりと話し合うのが良い場合と、さりげなくさらっと短時間で聞き出したほうが良い場合とあるようですが聞いてみたほうが良いと思いますよ。

komakiさんの文章を読んだ感じでは40歳代の男性だからまわりの男性のも情報提供してくれる人もいないだろうし不安や自然ではない嫌悪感や自信喪失、sexの時期まで指導される不快感など入り混じって逃げたい気持ちなのではないかと推察します。
そういったストレスからkomakiさんのせいにして、あたっているように思いました。

お休みした後でもご主人と話して病院に行ってもらえるようなら泌尿器科での検査や治療をしてはいかがでしょうか?
婦人科よりはるかに行きやすいはずですよ。
今通っている産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。
紹介状も書いてもらえるかもしれませんしね。

お休みしている時も食事や生活など気を使っていれば随分違いますよ。
もしよければマカなどもためしてみてはいかがですか?
男性が飲めば精子を活性化してくれるそうです。
薬局などにも3000円〜10000円ぐらいで売っていますよ。

komakiさんもストレスで疲れて大変でしょうが、すこ〜〜〜しだけ自分を変えて少しだけ無理をしない程度に頑張ってみてはいかがでしょう?
応援しています!
お互いはやく子供が授かると良いですね。

2002.6.17 11:02 7

さよ(33歳)

ちょー遅レスですが。。
卵の大きさは11日目で10ミリなら充分ですよ!私は3日で10ミリ大きくなったことがあります。いつも17日目くらいで排卵するし。クロミッド使っても個人差があるのでまだまだ期待できますよ!
だんなさんはうちと同じですね。
フーナーは私の病院は重視していないのでやりませんでしたが、精液検査は説得に10ヶ月かかりました。
検査容器を家においておき,とりあえず採取方法を説明しておいて「いつでもいいからとってね」といったらとってくれましたが、朝から・・・っていうのはダメみたい.
タイミングの時はわたしは夫に「この日」と言う風には言いません.
こっちからさそう・・っていうカンジ。それとカレンダーに「タマゴチェックで病院の日」とか書きこんだり。

たぶんkomakiさんの夫と似たようなタイプですが・・
人工授精をするのに困ります.とくに朝一でしか人工授精出来ない病院だと採精するのが大変・・・
少々高いけど抗精子抗体を調べれば少しは安心ですよ.フーナーはその都度結果が違ってあたりまえだということにして、タイミングでがんばれます。
私は2回で人工授精あきらめてタイミングで頑張ります。

治療が進まないとイライラするけど、何もしなくても同じです.
自分のできる検査をどんどん受けて、夫にはグチを言わないことですよ!
暗い顔で不妊のグチを言われると夫はどんどん逃げていきます。

2002.6.17 14:14 3

むちむち(30歳)

shimaさん

レスありがとうございました。
お礼と入れ違いになっちゃいました(^^;)。
クロミッド、合う合わないがあるなんて知りませんでした。
私は内膜は結構いいらしんですが、卵の育ちが悪いそうです。
今はご主人が協力的なんですね。よかったですね。
私はしばらく治療はお休みです。
これからあせりと不安の戦いです。
shimaさんとは違う頑張り方になりますが、
お互いいい結果が出せるといいですね。

さよさん

再度のレス、ありがとうございました。
結局フーナーは受けませんでした。
主人の協力を得られなかったからです。
子供は欲しいようですが、治療には全く興味がない感じでした。
そこまで子供が出来ないことを深刻に思っていないようです。
女性の体のこと、妊娠の仕組みなどは分かっていないと思われます。
だから逆に私が「先生が・・・」「病院で・・・」と
事細かに話しすぎたように思います。
そう言うことで少しでも感心を持ってもらいたい、
また不妊とはたいへんなことなんだ、と
思ってもらいたいという私の一方的な判断だった気がします。
ご助言いただいた“思いこみが強い”ということ。
当たってると思いました(^^;)
わかっていつつも焦りと欲しくて欲しくてしょうがない気持ち。
一人では解決できないことで
夫に負担をかけてしまったようです。
実は今日病院に行って治療をやめることを告げました。
このまま続けていたらおそらく夫婦に亀裂が入ってしまうでしょう。
しばらくは自分との戦いです。
いつか自然にゆとりを感じられる日がくるのかな・・・。

むちむちさん

今日卵チェックしました。金曜日に10?、火曜日で12?。
ちょっとは成長してるのね(^^;)
あせらず大きくなるのを待ちます。
自分の出来る検査は終わりました。
後は夫のみの検査(精液検査)と、
夫と二人でする検査で(フーナーとタイミング)です。
両方夫がらみなので、もう自分での進みは出来ないんです。
で、夫は非協力。
これ以上無理強いできませんし、治療はこれでピリオドです。
またいつか再開できるといいんだけど。
その時は夫も協力的になってくれるかな・・・?

2002.6.18 12:07 3

komaki(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top