HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療している人へ質問

不妊治療している人へ質問

2001.5.29 18:46    0 2

質問者: ちあきたんさん(31歳)

卵の大きさを見るため、二日に一度病院に行って超音波検査をすることがあります。病院に行く前の夜、Hは控えたほうがよいのでしょうか?私としては三日に一度Hをした方がよい。って聞いたことがあるので、旦那の仕事の都合とかで、病院に行く前の夜、Hをした方がよさそうな時があります。皆さんはどうしていますか?先生にとってはフーナー検査をするわけでないから、迷惑なのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年間、不妊治療をし、今妊娠19Wのプレママです。
病院にいく前の日のHは、先生から止められない限り
問題ないと思われます。一年間治療をしましたが
そんな事言われた事も聞いた事もありません。
フーナーテストも
精子は顕微鏡で確認しないと判らないレベルです。
ですから、超音波検査には支障はないと思われます。
というか、
卵の大きさを見る為に2日に一度エコーを見ていると
言うのがよく分りません。
モチロン、それなりの理由があっての事かも
知れませんが、
例えば2日前と今日の卵の状態は
そんなに変わらないハズです。
通常大きさを見る目的は、排卵日を予測する為で
今日はまだ、大きさが足りないから
まだだね。来週もう一度見てみましょうとか
もう大きさも充分だから
何日以内で排卵しますよ。
(もしくはHCGで排卵を促す)
だから、いついつ位にはHして下さいと
タイミングの指導を受けます。
で、今度は排卵をちゃんとしたか
どうか、また一週間後くらいに
超音波で確認します。
また、3日に一度のHの事ですが
確かに当たってる分もあります。
精子は大体2〜3日位、活きてますからね。
でも、だからと言って
排卵時以外に2〜3日おきにHをしても
もちろん、妊娠はしません。
逆に言うと、排卵日のタイミングさえあえば
月に1回のHでも、受精しますよ。

不妊治療は時間がかかるもの。
その間、知識が豊富になってきますよ(笑)
気長に頑張って下さいね。
いい結果が出ます様に・・・。

2001.5.30 16:48 9

もこ(35歳)

もこさん、ありがとうございます。それと妊娠おめでとうございます。うらやましいです。
排卵日を測定しているのですが、なかなか思うようにいきません。週に一度くらいの超音波検査だと小さすぎたり、排卵してしまっていたり・・・月によって大きくなる速度が違うと思うのですが・・・
前日のHは、ちょっぴり恥ずかしいな・・・と思ったもので・・・でも恥ずかしいなんていっている場合じゃないんですよね。

2001.6.1 18:39 10

ちあきたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top