HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を退職して出産した方...

仕事を退職して出産した方!! 教えて下さい。

2002.7.8 11:01    0 2

質問者: 胡蝶蘭さん(25歳)

皆さん、こんにちは。
今日は社会保険の事で教えていただきたく、お願いします。
私は現在妊娠5ヶ月です。出産予定日は12月です。
そこで質問なのですが・・
去年の7月に社員で働くようになりました。
会社の事情で10月に保険会社が変わり、保険証の
資格取得年月日に10月1日と記載されています。
私は近々、退職する予定なのですが
半年以内に出産すれば自分の勤め先の保険会社から
出産手当金が貰えるとの事ですが…
去年の7月に社会保険に入り、丁度1年。
今退職しても自分の社会保険から手当金を貰えるのでしょうか?
しかもその保険会社は10月から・・
もし分かる方がいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険に入ってる期間はちょっと定かではないのですが、
出産の半年前まで働いてたら、保険事務所の方からでますよ。
7月までということは5ヶ月前ですよね?
だから、出ると思います。
会社から、出産一時金証明書(場所で違うかも・・)をもらってお産したとこで書いてもらって提出です。
そのあと、ご主人さんの保険の扶養に入ったらそっちからもでますよ!

2002.7.8 12:11 9

イクミ(23歳)

勤め先の健康保険に加入していて一年以上保険料を払っていたらOKですよ。転職してても一日も空白がなければ大丈夫だそうですから、きっと条件を満たしていると思います。

・出産一時金
これは健康保険に入っている人なら誰でももらえます。子供1人につき30万円です。ママがお仕事されてるのなら、ママの方にも請求できますが、パパの方にもと両方はできません。どちらか一方だけです。

・出産手当金
働いてたママが条件をクリアすればもらえます。出産によって働けないという産休という意味で産前42日、産後56日、合計98日分のお給料の約6割くらいもらえます。産休をとる人で産休中お給料が出る人は金額によってはもらえません。退職する人は退職した翌日から6ヶ月以内に出産すればという条件がありますが、1日でも過ぎたら1円ももらえません。
これは働いていたママの健康保険に請求します。

いろいろ調べたら一時金、手当金はひとつの保険にしか請求できない、つまり一時金はパパの保険、手当金はママのとは出来ないと書いていた本が多かったのですが私は別々にできました。パパのほうは付加給付金が付いたので40万もらえました。両方の保険組合・事務所によぉく確認しておいたほうがいいですよ。
それと予定日はあくまでも予定なので少し余裕もって辞めたほうがいいですよ。(私は予定日より3週間早い出産でした。)

ややこしいので必ず辞める前にはっきりさせてからのほうがいいですよ。手当金は産後、会社に必要事項を書いてもらう欄もあります。私はすべて郵送で、あとは会社がやってくれました。

がんばって働いたんだから、もらえるものはきっちりもらいましょうね!

2002.7.8 13:18 7

み〜たん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page