HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫があっても妊娠で...

子宮筋腫があっても妊娠できますか?

2003.9.9 10:24    2 7

質問者: Nonoさん(31歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

昨年、子宮筋腫が見つかりました。
子宮の外側にコブがいくつもあり、大きいので3〜5cmくらいといわれました。当時は、まだ結婚する予定もなかったし、お腹に傷も残ることだしということで、様子を見るということになりました。

しかし急なもので来年結婚が決まり、さらに日本を離れることになってしまったため、それなら日本で子宮筋腫の手術をしてさっぱりして行きたいなと年内にでも筋腫摘出できたらと思っています。

と、言っても怖い。
子宮全摘出なんて言われたらどうしよう、と頭のなかをグルグル。

筋腫は外側にただコブのように付いているだけです。月経にも影響はなく毎月の集金のようにキチンとやってきます。

もちろん先生と相談して決めたいと思いますが、実際子宮筋腫があると妊娠しづらいとかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮の外側の筋腫なら、着床の妨げにもならないし、
妊娠しづらい・・ってことは無いように思えます。
ただ、筋腫がいくつもあるということから、
子宮の形がいびつになっていたりして、
妊娠しても、流産の恐れがあるとか、
今後、どんどん大きくなったり・・ってことがあると大変ですね。
筋腫で赤ちゃん希望の場合、「全摘」ってことは無いと思います。
今後のためにも、医師とよく相談なさってくださいね。
あ、私ですが、昨年筋腫の手術をし、今、妊娠3ヶ月です。

2003.9.9 21:25 26

ぴか(秘密)

Nonoさん、はじめまして。
筋腫は人によっては不妊、流産、早産の原因になるそうです。けど妊娠はできます。普通分娩で何事もなく産む人も結構います。逆に妊娠中期に痛みが出る人もいるそうです。
私も子宮の入り口付近の子宮の外側に8センチの筋腫が1ケあり、そのまま妊娠しましたが初期流産しまして(この流産は筋腫とは関係ないようですが)、最近筋腫の核出手術をしました。術後の回復も順調でもっと早く取っちゃえば良かったなあと思ったりしてます。
手術をするかしないかは筋腫の場所と大きさによります。手術をしても筋腫は再発する場合もありますし、出産が帝王切開になる場合があります。なのでお医者さま、旦那様と相談されて良い方法を選択してくださいね。

2003.9.9 22:30 17

ひじき(秘密)

子宮筋腫のこと、気になりますよね。
私は現在北米に住んでいます。
昨年妊娠12週で流産しました。
その後2回の生理を待ってから再び妊娠したのですが、
出血と腹部の痛みがあり診察を受けてみると、
7センチの筋腫が2つも見つかったのです。
前回の流産もこの筋腫のせいだったんだなぁって思っています。
こちらでは妊娠中1度か2度くらいしかエコー検査がないので、
前回はわからなかったのだと思います。
nonoさんがどちらに住まわれるのか分かりませんが、
私の住んでいる所では日本のように細やかなケアが期待できません。
筋腫の位置によっては妊娠しづらかったり、
また流産早産の可能性が高くなるようですが、
やはり言葉の通じる日本で納得のいく説明を聞いた方が良いと思います。
私の場合今回の妊娠はその後順調に進み現在臨月という所まできましたが、
次の妊娠の前にはやはり日本で一度診てもらおうかなと考えています。
今出来ることは出来るだけやっておく事をおすすめします。

2003.9.10 01:00 19

maki(29歳)

こんにちは。私は筋腫もちで現在妊娠6ヶ月です。
筋腫は、妊娠の初検診のときにはじめてわかりました。
それまで、そんなものが自分のお腹にあるなんて夢にも思わなかったので、すごくびっくりしました。しかも2つもあると聞いてさらにびっくり。

筋腫があると、妊娠しても赤ちゃんが落ち着きにくく流産の可能性が高いということをお医者さんから聞きました。
幸い私は、出血もせずなんとか安定期までくることができましたが・・・。

海外にいかれるということですので、一度いま行っている病院できちんと聞いたほうがいいかもしれませんね。
とったほうがいいのか、それともとらなくてもいいのか。
お医者さんの回答に納得ができなかったら、別の病院へ行ってみるという手もあります。
とにかく自分が納得できるようにして、海外へ行かれることをお勧めします。がんばってください。

2003.9.10 09:57 16

にに(秘密)

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが、私の体験を書きます。
私は子宮筋腫をもったまま、去年妊娠・出産しました。
筋層内筋腫(直径7cmくらい)が1つあったのですが、妊娠しにくいってことはなかったような気がします。
妊娠中は切迫流産、切迫早産、そして子宮筋腫の変性と3度入院しましたが、結局38週で自然分娩できました。
そして出産後に筋腫核出手術(開腹)をしました。

子宮全摘なんてことはないと思いますが、手術方法もいろいろあるので先生とよく話し合われて、一番いい方法をとってくださいね。
がんばってください。

2003.9.10 14:34 25

おりん(33歳)

こんいちは、今妊娠6ヶ月のミミです。
去年流産した時1cmちょっとの子宮筋腫がみつかり、先生に出来てる場所によるけど私のは取らなくて大丈夫と言われ、取らずにいました。
今年5月に妊娠がわかり、妊娠すると筋腫は大きくなりやすく、7月(4ヶ月の時)に3cmで、今は4〜5cmぐらいです。

子宮筋腫があると妊娠しづらいかどうかは筋腫の出来てる場所によるみたいです。

2003.9.10 17:50 10

ミミ(秘密)

はい、無事出産しました。
子宮口に10cm以上の筋腫ができてしまったために
帝王切開になりましたが、子どもは標準体重で生まれ、
医師からも太鼓判を押されるほどとても元気です。
妊娠希望があるのにいきなりの子宮全摘なんて
まずありえないですよ。

筋腫持ちで妊娠出産されている人は別段珍しくありません。
ただ、流早産の可能性が人より少し高くなることと
妊娠中は貧血になりやすいことなどは注意されました。
(以上は私の場合です)

いずれにせよ、医師とよく相談の上今後の治療を
決めてくださいね。

2003.9.12 14:59 11

ここのすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談