HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣と多嚢胞性卵...

多嚢胞性卵巣と多嚢胞性卵巣症候群について

2001.5.29 19:20    0 4

質問者: まあきたんさん(31歳)

先日、多嚢胞性卵巣と多嚢胞性卵巣症候群について調べました。間違っていたらごめんなさい。多嚢胞性卵巣だと問題なくて、多嚢胞性卵巣症候群だと排卵しないので治療が必要って本当ですか?私は多嚢胞性卵巣なんですけど排卵が起こっているので、何も治療(薬を飲んだり注射をしたり)をしていません。このホームページを見てて、多嚢胞性卵巣で排卵しているのに治療している人っていますか?いたらどのような状態か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も、多嚢胞性卵巣です。
以前は、排卵していたようで、
一度、自然に妊娠もしています。
でも最近は生理も不順で、基礎体温もガタガタだったため、
病院で診てもらったところ、排卵していないとのことでした。
多嚢胞卵巣のうえに、この数年で、ずいぶん太ってしまったことが
原因ではないかと言われています。
たまにですが、自力で排卵するようなので、
もしかしたら、元の体重に戻すことで、
また排卵も順調になるかもしれないとのこと・・・。
体重を落とすことも治療だと言われちゃいました。
まあきたんさんは、ちゃんと排卵があるのであれば、
特に治療はいらないのではないでしょうか?

私もよく分からないのですが、
多嚢胞性卵巣は、遺伝の場合が多いとか聞きました。
これって、治らないのでは・・・?
だとしたら、治療って特にないのかな?と思います。
排卵しない場合だと、卵巣の表面に切り込みを入れるとかいう方法が
あるみたいですが、それも、半年もすれば元に戻ってしまうそうですし・・。

なんだか、わけ分からない文章でゴメンナサイ。



2001.5.31 14:25 10

こなみ(30歳)

私も4年前に初めて婦人科に行き、多嚢胞性卵巣といわれました。
月経周期も35〜60日くらいあって排卵も毎回ではなく無排卵月経もありましたので検査してもらったところ、高プロラクチン症だということがわかり薬を処方されて飲んでいます。当時はすぐに子供を作る気はなかったので少ない量で続けて時々プロラクチンの数値を計ったりしてますが、現在はほとんど正常値に近いとのこと。ただそれでも45日周期と長めなのでごくたま〜に排卵誘発剤を処方されます。できれば自然な形での妊娠を望んでいる旨は伝えたのですが、定期的に排卵させないと全然時期が読めないでしょうと、薬を出されたりします。私の場合は高プロラクチンの治療になりますので参考にならないかもしれませんが、多嚢胞性卵巣でも定周期で排卵・生理があれば問題ないようですよ。定周期で無い場合はちがう原因を併せ持っている場合が多いようなのでくわしく検査されたほうがいいと思います。ちなみに検査は15分ごとに1時間(4回)続けて採血されました。生理開始後10日目に行ったかな?検査料は保険がきかなくて1万円でした。

2001.6.1 01:16 15

ぽー(秘密)

こなみさん、ぽーさんありがとうございました。
「検査は15分ごとに1時間(4回)続けて採血されました。」これってホルモン剤を投与しながらの検査だったでしょうか?それとこの検査でホルモンの量を調べたのでしょうか?よかったら教えてください。

2001.6.1 18:28 10

まあきたん(31歳)

今気づいてしまったので、お返事が遅れてしまいました。
また見てくれるといいけど・・。
私がやった検査は、一度の採血だけだったので、
よく分からないのですが、
多分、ホルモン値の検査でしょうね。
検査もいろいろあって、よく分からないですよね。
いちいち先生に、「どういう検査ですか?」って聞いてしまいます。
まあきたんさんも、疑問に思うことがあったら、
聞いてみるといいですよ〜。

2001.6.7 18:03 10

こなみ(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top