HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辞めた会社に再就職したい...

辞めた会社に再就職したいと思う?

2003.6.27 14:59    1 18

質問者: アドさん(秘密)

本当は、辞めたくないのに辞めざるを得なかった会社を辞めた後、数ヶ月、数年後、運良く求人が出てたり、または、派遣先が辞めた会社だったりした場合、皆さんならどうしますか?
今でも未練がある場合、求人が出てたら行きますか?

私の会社に、5年前に、ダンナさんの転勤で会社を辞めざるを得なかった人がいました。その人は本当に優秀で、会社一頭のキレる人でした。その人はその当時、在籍15年でした。性格は明るい方ですが、自分が出来ると思っている分、結構キツかったです。確かに出来るんですけど、自分が正しいといつも思っているような感じですね。そんな彼女を恐れてか?、オモテでは皆さんはよく接していたと思います。確かに仕事上での信頼もあったし。
ダンナさんの転勤が終わり、再び地元へ戻ってきた後、その人は堂々と辞めた会社に来て、堂々と社長に「また使って下さい。」って言いました。
元の部署には戻れなかったけど、結局雇うことになったんです。
周りの女の人は当然「理由はどうであれ、よく辞めた会社にすんなり来れるよね」「私だったら恥ずかしくて働けない」のいろんな陰のブーイングがありました。それでも彼女は「みんなに好かれている」という自身が結構あったので、再就職した後は、即「ボス猿」に変身しちゃってました。

そんな感じで同じ様に、辞めた会社にまた入ってきた別の人がいます。
今度は、派遣を通して。その人は小さくて、色が白くて、顔はそんなにカワイイとか美人とかじゃないけど(ごめんなさい)小さくて細いから、みんなに可愛がられて、ってタイプに人です。実際は性格ブスなんですけど、いい子を演じまくりのタイプです。私と数人が本性を知っている感じです。この人も、みんなから大事にされてるって自分で分かってるくらいでしたから、また同じ会社に通うことになっても、また愛されるという自身がたっぷりあったんでしょうね。この人の場合も同じ様に陰のブーイングはありました。
私も正直、ブーイング派です。オモテではみんなと同じ様に「また○○さんと一緒に出来て嬉しい」って言ってますけど。この人も派遣の身でありながら、気分はいえ、態度は社員同然で、仕切りまくりです。飲み会にだって他の派遣の人を差し置いて、この人だけ誘われるし。しかもウチの会社の新人の歓迎会にですよ。
みなさんならどう思いますか?私たちの影のブーイングはやっぱり酷いですか・・・?
不景気ってこともあるし、働く所があるってのは良い事だと思いますが、
でも、もし、私が逆の立場だったら、辞めた会社にもう一度働きに行こうという根性はありません。それがいくら未練がある会社だとしても・・・。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社は仲良しクラブじゃないし・・・・
ムカツク人間なんか探せばいくらでもいるでしょうけど、
お金を稼ぎに来ていると割り切ったほうがよくないですか?
また入ってきた人たちも、多分ほかの就職先探すよりは
すんなり採用されそうなところだと思って入って来ているんだろうし、
まあ、所詮人は人ですよ。
そのムカツク人たちにいなくなってほしいという気持ちは十分に伝わってきますけど、あまり固執しなくても良いのでは?
何か危害加えられたのですか?
その人たちにはお金稼がせたくないのですか?

2003.6.28 00:14 51

M(秘密)

一度辞めて再就職。
私が以前勤めていた会社では、よくありましたよ。
古い体質の会社だったんで、妊娠して辞めて、何年かして復職とか、
旦那の転勤で辞めて復職とか、結婚して、派遣で同じ職場に戻ってきたり。
会社自身が子会社として専用の派遣会社を設立して、
辞めた女性に声を掛けて、派遣として復職させています。

本人にしても、仕事が身についていて、慣れている職場に
戻った方がやりやすいし、
なにより、会社にとっては、大もうけもんでしょう。
新人の教育って、たいへんだし、お金かかりますから。
周りも助かると思うんですけど。

当たり前だし、すばらしいことだと思いますが。
なぜ躊躇するのか、なぜブーイングなのか、全くわかりません。
再就職とは関係なく、そのお二人の人柄に対しての陰口、という
だけなんじゃないですか?
本当に再就職のことを問題にしているのだったら、
仕事を何だと思っているのか、と問いたくなります。
びっくりしました。

2003.6.28 00:18 31

ロロ(29歳)

将来の雇用が保証されないこの時代、流動化が進むのは良い方向だと信じています。
辞めた会社に戻れないのでは、何らかの理由で逃したくなかった筈の社員さんを呼び戻すこともできない、ということになり、会社にとっても現場にとっても(感情はともかく)帳尻はマイナスになるでしょう。

ボス猿さんや派遣さんが帳尻をマイナスにするほどの人材かどうかは存じませんが、私の「出戻り」に対する認識はこんな感じです。

2003.6.28 00:31 68

bella(27歳)

同じ会社に再就職したいという気持ちは私にもありますよ。未練というか、その会社の雰囲気や同僚達が好きだったということと、ブランクがあっても感を取り戻すのが他で勤めるよりも早そうだし。
ところで、もし再就職した相手がアドさんと仲良くしてたり、すごく面倒見が良くて恩義があった人だったら同じように思うのかな?

2003.6.28 01:09 25

肝っ玉マミー(33歳)

アドさんこにちは。人それぞれだと思いますが、辞めたくて辞めたわけではないなら同じ会社に再就職したいという気持ちはわかります。実際に私の周りにも再就職した人います。職を探すのが困難な中、運良く元いた会社の求人があったらラッキーだと私は思います。

2003.6.28 08:14 63

匿名(秘密)

アドさんこんにちは!
アドさんのお話を読んで、考えちゃいました。私は妊娠9ヶ月まで働いていたのですが(といってもバイトです)、辞めるときに上の方々に「子育てが落ち着いたら是非戻ってね」と言われ(専門知識が必要な仕事で、なかなか経験者が見つからないからだと思います)、お愛想でも嬉しかったです。実際問題としては、自分から「戻っていいですか?」と言いに行く勇気はないですが、もし働ける状態で、求人が出ているのを知ったら私なら応募してしまうかも。
前者の方は、ご主人の転勤で辞めることになったんですよね。その時に「こっちに帰ってきたら戻ってきてよ♪」っていうやり取りがあったのかも?私的には、そんなに非常識な話ではないと思うのですが・・・。
元々その方々が好きじゃなかったから、余計にそう思われるのではないですか?もし好きだった方なら、喜んで迎えるんじゃないのでしょうか?(違ったらごめんなさい)
もし私も元のバイト先に戻ったら、やっぱり影でブーイングを受けちゃうのかな?そういうものなのかしら?他の方々の考えも聞いてみたいです!

2003.6.28 10:11 17

まめ(30歳)

こんにちは。
私は結婚のため、一旦退職した会社の上司から、「手伝ってもらえないか」と言われ、迷った末、「アルバイトなら」ということで、少し手伝っていました。
アルバイトとはいえ、仕事内容は以前と全く同じで、会議にまで出席していました。
会社としては、仕事を教える手間が省ける。アルバイトで社員よりも給料が安くすむ。で、好都合だったと思います。
私も慣れた人間関係で、良かったのですが、不妊治療に専念したいこともあって、数ヶ月で辞めさせてもらいました。
アドさんの投稿を読んで、「もしかしたら、私も、よく辞めた会社に・・・。」と思われていたのかなぁ。と思うと少し寂しくなりました。
会社に対して未練があるかと言われると、あります。給料も良く、人間関係も良く、仕事もやりがいがあって、通勤に便利で、こんな会社、あまりないだろうな。と思います。
同僚は、出産後育児休暇をとり、現在仕事に復帰しています。
アルバイトを辞める時、「今、定期的に通院しているので。」と言っただけですが、「また、来れるようになった時には、是非、社員で来て。」と言われ、それが、社交辞令だったとしても、とてもうれしかったのですが、そのように、感じている人もいる事を知り、一つ勉強になりました。

2003.6.28 12:52 14

まりあ(秘密)

私は社員として勤めていた会社を辞めて、1年後、部長から戻って来ないかと声をかけられ、同じ会社の同じ部署で契約社員として働いています。大部分の人は受け入れてくれている気がしますが、そうでない人も実際はいるだろうなと思ってます。でも、陰で何か言われてもしょうがないかなと思うこともあります。特に独身の女性から見るとダンナの庇護のもとフラフラしているように見えるかも知れません。実際は不妊や実家の問題など、悩んだ上での転職、再就職だったのですが、表向きには仕事と家事の両立ができないことになってますので。
立場が変われば、いろんな見方ができると思うので、私は陰でブーイングがあったとしても、あらためて会社をやめた理由を詳しく説明するつもりもないし、説明しないことで、ブーイングが起きていても当然だと思っています。でも、やりたい仕事が選べる立場にあって、選ばずに後悔したくないので、周りを気にするよりも自分のために働いています。

2003.6.28 13:04 12

くまま(27歳)

看護師です。この仕事は再就職される方が大変多いです。
OLさんとは違うところもあると思いますが、スタッフは再就職者大歓迎です。
仕事がスムーズで、一番に患者さんへのマイナス面が少ないからです。
アドさんの書き込みを読んで思ったのですが、
「みんなに好かれている・・。」「愛されている自信がある・・。」
再就職者は、このようなことをあまり考えていないのでは?
アドさんは、容姿や性格をとっても気にされる方なのだと思います。
人の評価の基準もそうなのでしょう。
そかし、会社は仕事をするところなのでは・・?
学校での人間関係と社会の人間関係は、区別して考えたほうがいいと思います。
アドさんが嫌いに思う人と働かなくてはいけなくなり、いやな気持ちになっているのは分かりますが・・・。
共感できなくてごめんなさい。
私の仕事は、業務に一日中追われ、ゆっくり昼食を食べる時間もなければ、愚痴をこぼしている時間もあまりありません。
患者さんの看護に生きがいを感じ、働いています。
仕事が好きなので、再就職はありえますね。

2003.6.28 16:14 13

rara(秘密)

学校でいじめ問題があり討論会をしました。
結論:相手を思いやる気持ちをもつ
   陰口を言わない
   いやなことをされたら本人にはっきりと意思表示をする
当たり前のことですが、なかなかできないものですよね。

みんなが気持ちよく働けるようになればいいですね。

2003.6.28 16:44 10

さくらんぼ(18歳)

一度辞めた会社にまた勤めるって、そんなにおかしい事ですか?
その人それぞれの辞めた状況によって違うとは思いますが、会社が許すなら、再就職しても良いじゃないですか。
 私は別にかまわないと思います。そんなに目の敵にしなくても良いのでは??

2003.6.28 17:53 21

ヒマワリ(33歳)

私は前の職場の求人票を見ると、「経験あるし、行きたいけど、やっぱり行きにくいなぁ。退職理由も戻れるような理由じゃなかったし・・・」と、戻ったことはありません。
でも、戻りたいと思うこともありました。

アドさんが、その人達を快く思わないのは、ただ嫌いだからでしょう。それは、自然な感情として受け止めた方が気が楽じゃないですか。「嫌いな人が派遣で戻ってきて、元・社員だったとはいえ派遣のくせして社員並の振る舞い、気に入らない」ってことでしょ?
そう思うのはアドさん次第だし、他の皆さんも同じように思っているようですので、まぁ、みんなに嫌われている人なんでしょうけど、ここで、その人達の悪口を書いても、どうにもなりませんね。
多分、私もその人達と一緒に仕事しなくないと思うだろうし、合わないとも思いますよ。ここに愚痴でも書きに来るかもしれないです。
でも、愚痴なら読んで「まぁ、気を落とさずに。」と思いますが、正直言って、アドさんの、このスレは相手の悪口を書き、それに同調してくれるレスを求め、「そんな性格悪い人がいるの?」と言ってもらいたかったのかな?と受け止めました。私の憶測ですが。
皆様のご意見お聞かせください。ということですので、お答えしますと、アドさんは酷くはないです。その人達は根性あります。私にはできません。そうやって戻って来た人がいたら、羨ましいです。意気地なしの私には真似できません。断られたり、嫌われている可能性があれば、尚更、怖くて戻れません。その人達は意気地なしでもなく根性もありつつ、図々しい人でしょう。

2003.6.29 21:14 14

いつも匿名(秘密)

うちの会社にも、一旦辞めた人が2〜3人、再就職してますよ
だから、こんなモンなのかな?って思っていました。
戻って来ても、始めはおとなしくしてますが、何日か経つと
「何年おんねん!!」って感じで、結構みんなを仕切る側に立ってます。

仕事が出来る人なら、会社としても1から何もわからない人に
仕事を教えるよりも、率先力にもなるしいいのかもしれないですね〜

でも、歓迎されてはいませんよ
みんな合わせていますが、内心は面白くないと思います。

2003.6.30 09:10 13

BELL(3歳)

アドさんこんにちは。
辞めた会社にまた勤めるかは、本人の気持ちなので、別に良いんじゃないでしょうか、、。会社が雇った以上、戻って来た人の事をなにやかや言う権利は他の方には無いように思います。アドさんも今の会社では思わないかもしれないですが、また戻ってきたいと思うような会社に勤める可能性もあると思いますよ。

アドさんの批判は、どちらかというと辞めた会社に再就職するという事に対してではなく、気に入らない人が戻ってきた事にあるように感じました。好きな人が戻ってくればやはり嬉しいのでは?

2人目の方はぶっちゃけやっかみですよね^^;お気持ち判らないでもないですが。。でも性格ブスっていう言葉は、自分の事も性格ブスにしてしまいますよ〜。上辺は良い顔していても、裏では、、という風習が根付いているのって怖いと思います。知らず自分もされているかもしれませんよ。
多少の愚痴はストレス発散に良いと思いますが、他人は他人、自分は自分です。気にしないで、自分を高めるのが一番だと思います^^

2003.6.30 10:59 15

みゅく(28歳)

辞めた人をまた雇ってくれるなんていい会社ですね。
2人ともそんな会社が大好きだったのでしょうね。
私も会社ではいつも笑顔でいい子を演じてますよ、そのほうが仕事がスムーズに進むから。
頼みごとされてほんとはイヤだなーって思っても笑顔で「はーい」って言っておいたほうがお互い気持ちいいし。
後で「ちっ、私だって忙しいのにぃぃぃ〜」って愚痴ったりしてるけど(笑)

私の人間関係での信条は、「人の悪口を言わない!!」です。
人の悪口を言ってる人は自分の悪口も絶対に言われてると思ってます。
誰かが悪口・陰口たたいてても「ふーん、そうなんだ〜」とかわしてます。
愚痴と陰口は別だからね。

2003.6.30 11:29 12

味の素(27歳)

私だったら何とも思わないと思います。
でも私はアドさんの会社のことやその人達のことを
知らないからそう言えるのであって
実際、嫌いな人がそういう形で復職してきたら
そう思うのかな〜。
でも所詮仕事上の付き合い。
嫌ならかかわらなければいいのです。
仕事に支障をきたさない範囲でね。
仕事ができなければ再就職できなかったはず。
歓迎している人も中にはいるでしょう。
そこでブーイングしているとアドさんの価値も下がって
しまいますよ。
そういう人たちとうまく関わっていくのも
仕事の一環だと思います。
ちなみに元の会社に再就職することについては、
恥ずかしいとは全く思いません。

2003.6.30 12:05 10

はなはな(29歳)

アドさんこんにちわ。私は、始めたの就職で7年間ほど務めていて、そこは暗黙の了解で『結婚退社』の会社だったので、結婚が決まりそうな時に辞める事を会社に伝えたのですが、辞める月に彼と別れてしまい、どうしようと思っていたら、上司に会社を辞めるのを辞めたら、人事には話をするから、と言われました。が、『会社はそういうように簡単に辞めたが通用するところではないので辞めます』と言って結局辞めました。私的には一度辞めるを口にした以上、撤回は出来ないものと思っていますし、会社ってそういうものだと思っています。数年後にその会社のアルバイトの話もありましたが、断りました。
でも、周りには辞めた会社にまた就職している人もいます。本人がいいのであればイイと思いますが、恥ずかしいと私も思います。少なくとも、私は恥ずかしくて出来ません。ましてや、自分から就職をせがむ事は絶対出来ません。
アドさんも会社の方もいい気分はしていないと思いますが、仕事は仕事と割り切って、『よくやるなー』ぐらいの気持ちで過ごすのがいいのでは!?昔の会社で先輩に言われたのですが、『むかつく人に腹を立てるということは、その人の事を考えているということだから、むかつくのなら、仕事で接する以外は考えないこと。考えて、むかついている感情、時間がもったいない。考えなければむかつかないし、自分に時間を使える』こんな感じの内容だったような・・・なかなか難しいけど、気にしないのが一番。むかつく気力と感情を、自分の楽しいことに使ってね。

2003.6.30 15:41 12

クポッ!!(33歳)

別に変なやめ方したんじゃなければいいんじゃないですか?
私も出産で退職しましたが上司には
「また子育て落着いたら絶対戻ってきてね。戻れるようにしとくから。」
って言われて、社交辞令かもしれないけどとてもうれしかったですよ。

同僚や先輩も
「今はゆっくりしてね。仕事なんかいつでもできるねんから。
何年後かに再就職してもまだ誰か残ってるだろうしさ。」
と言ってくれました。

また得意先の人にも「近くにきたら寄ってよ。子連れOKだよ」って
言ってもらった時にもとてもうれしかったです。
社交辞令だったのかな〜…。

本気にしないほうがいいのかな〜と考えてしまいました。

2003.6.30 22:15 10

ピピ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page