HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機内でのお化粧

飛行機内でのお化粧

2002.6.15 18:36    1 16

質問者: りりこさん(秘密)

みなさん、こんにちは!

今度、ツアー旅行でヨーロッパに行くのですが、
長い飛行時間の上に、一晩、飛行機の中で過ごすことになり、
こういう時はお化粧&肌の手入れをどうしたらいいのか悩んでます。

私は敏感肌なので、一晩中お化粧をしているとかぶれそうで、
飛行機に乗る前に落としたいのですが、
洗面所で顔を洗ってるとビックリされちゃうかしら?
でも、素顔でいると、飛行中の乾燥がすごいらしいので、
お化粧をしたままの方がよいのでしょうか?

皆さんは、こういう場合どうされてますか?
飛行機中での、メイク落し&お手入れ&到着時のメイク方法・・・他
いつもされている事を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪私も敏感肌です!
4月にハワイで式を挙げたのですが、飛行機で肌がぼろぼろに
なったらやだなと思い皮膚科の先生の相談すると、案外メイクしてた
方が乾燥はふせげるが、敏感肌の人は化粧をとって化粧水をたくさん
つけたほうがいいと言っていました。

私は空港で落としました。離陸ロビーで飛行機を待っている間に。
すると、同じように顔を洗ってる人が結構いました!そしてすっぴんを隠すため(笑)帽子をかぶり、機内では暇があれば、化粧水、乳液をパシャパシャしてました。そして寝ちゃい、着くと思われる30分くらい前に目覚めメイクしました。お肌は全然荒れてなく、メイク落としといてよかったーとおもいました。だって同行者でメイク落としてない親戚とかは、メイクもにじみ辛そうでした!

2002.6.17 10:22 115

さっちょん(23歳)

りりこさん、こんにちは。

モデルさん達は、飛行機の中では、お化粧しないのが普通だそうです。
私も飛行機に長時間乗った事がありますが、本当に乾燥します。
お化粧はおとされたほうが、乾燥対策としては良いと思います。
飛行機の洗面所は狭いので、シートに含ませてあるタイプのクレンジングや化粧水で拭き取って、スプレータイプの化粧水もあると便利ではないかと思います。
飛行機を降りるまえに軽くお化粧をして、ホテルに着いてから、改めて洗顔・お化粧をしたほうがいいと思いますよ。

2002.6.17 10:33 20

ゆうの(31歳)

こんにちわ。
私は洗面所で顔洗ったりしたことありますよ。ずっと化粧しているのが嫌だし
やっぱり乾燥がひどいので、化粧がすごく崩れている人もいます。
機内では、アベンヌ水とか化粧水をピタピタ。
ミネラルウォーターのスプレーは口の中にもしゅっとできるのでいいです。
到着前にトイレでごく軽く化粧をします。目とリップくらい。
食事後はトイレが混むので、時間をずらして早めに行きます。
あと、一度機内でチューブの化粧品をあけたら、
気圧のせいか中身がどんどん出てきて困ったので気をつけてくださいね。

2002.6.17 10:43 117

リエ(31歳)

こんにちは
私は海外に行く時は 近場は化粧をしますが
遠い所は化粧はしていきません・・・ちょっと恥かしいのですが
そして化粧水を常につけています
または飛行機のトイレで洗顔は 洗面が小さいので無理だと思いますので
クレンジングシートはどうですか??

2002.6.17 10:46 142

ゆみ(32歳)

りりこさん、はじめまして。私は、飛行機に乗るときはファンデーションはつけません。もし、つけたとしても飛行機に乗る前に取ります。飛行機の中の化粧室は狭いし、混むので。もしくは、メイクオフシートを使うのも良いですね。そして、携帯用スプレータイプ、ミストタイプの化粧水(肌水とか)がすごく便利です。かなり乾燥しますから。こまめに、シューっとするといいですよ。で、降りる前に日焼け止めと、メイクをすればこれで完璧・・・私は、そうしています。

2002.6.17 10:51 21

みゆ(28歳)

飛行機内で顔を洗うのは別に驚かれませんよ。だって10数時間もずーっと乗り続けるものですから、自分が一番楽なようにしておかないと。。。ただ飛行機中の乾燥は気になりますよね。私は携帯スプレーの中に化粧水を入れておいて気になったら時々スプレーしていました。

到着前のメイクですけど、これはやってもやらなくてもいいような気がします。ヨーロッパに行ったらわかると思いますけど、向こうの現地人はメイクはポイントメイクをちょっとするくらいで、日本人みたいにファンデーションもバッチリなんて人は少ないです。私もヨーロッパ旅行中はファンデーションの塗り加減で日本人かどうか判断するくらい。もちろん紫外線対策は気になるからしていましたけど。ケースバイケースで考えたらいいと思います。

2002.6.17 10:52 7

ねこむすめ(32歳)

私はいつも搭乗前15分でお化粧をおとしてサングラスと
帽子で機内に入りますよ。かなりあやしい人みたいになっちゃいますが
これが一番楽です。
エコノミーの席のときはカジュアルな搭乗でもかまわないんじゃないかな
と、思うのでうが・・。

本当は搭乗してから、食事が終わって映画がはじまるくらいに
機内のトイレでメイクをおとすといいかもしれません。
照明もおとして機内も暗くなって、
すっぴんでも恥ずかしくない雰囲気になるので・・。

化粧水は機内は乾燥しているので必須ですよね。
私は映画の間なんかにパシャパシャっと水分補給してます。
到着前の軽食がすんだころに、私は席でメイクしちゃいますよ。

こんな感じでしょうかね。参考になったかな。

2002.6.17 11:22 7

ピッコロ(秘密)

飛行機内でずっと化粧してるのって気になりますよね。長旅で眠ったりするし。
バシャバシャとクレンジングオイルなどで顔を洗うのもためらうので、私はいつも紙でふき取るクレンジングを購入し、機内の中に入るとすぐに落としていました。
で、到着一時間前位になったらおもむろに席で化粧し直してたって感じです。

2002.6.17 11:48 7

まきまきどうさん(秘密)

そうそう!!海外旅行で長時間の飛行機って肌が乾燥しますよね!

私は、たいていその日はファンデーションとかは塗らずに、マスカラと眉毛とリップ程度の化粧しかしていきません。
だけど、機内は乾燥しているから肌がパリパリになってくるので、まめにスプレー式の水や化粧水をしたり、トイレに行った時に顔を洗ったり、乳液をつけたりとがんばってます。
 もし化粧をしていったとしても、機内では化粧落としシートでふき取って顔洗ってます。
 飛行機が現地に着いて、ホテルへ直行する時はそのままリップとかをつけるだけですが、観光等する時は簡単に化粧をしてます。

ヨーロッパはまだ行った事ないので行ってみたいです。楽しんできてくださいね。

2002.6.17 11:59 7

りんた(33歳)

りりこさんこんにちわ(^。^)

飛行機の中って異常に乾燥してますよね…
私も数年前ヨーロッパ方面に行きましたが
本当に長ーい飛行機の旅でしたぁ。
私は乗った時は化粧してましたが、乗ってしばらくしたら
コットンのメイク落としですっぴんになり
いつもと同じ化粧水や乳液を使いました。
途中乾燥が気になったら乳液をぬりました。
コットンのメイク落としは自分の席でササッと
使えるし楽でしたよ!
後は飛行機下りる前にしっかりメイク!!
私はこれで乗りきりました。
ヨーロッパ旅行楽しんできてくださ〜い!
(うらやましいな…)

2002.6.17 12:04 7

★星砂★(秘密)

ヨーロッパ、羨ましいです〜。
さて、私の場合は、長時間のフライト場合、飛行機に搭乗する前に、搭乗ゲート近くの洗面所でメイクを落としてます。(コンタクトもとって眼鏡にしてしまいます)同じ考えの人も結構居て、いつも何人か顔を洗っている人がいるので、全然OKですよ。もしくは、機内でお手洗いがすいている時間でメイクを落とすときもありますけど、狭いし、水は手で押している間しか出なくて不便なので、やっぱり搭乗前がお勧めです。そして、到着前に(もちろんすいている時間で)顔を洗い、歯を磨き、化粧しなおします。
長時間だと機内乾燥もそうだけど、睡眠もとるし、すっぴんの方が気持ちいいですね。
機内乾燥を防ぐには、洗顔後にたっぷりの化粧水と乳液、そして機内では、気になるようであれば、肌水やエビアンスプレーを持参すると快適だと思いますよ。
では、楽しんできてください(^0^)/~~~

2002.6.17 12:09 6

ゆっき(28歳)

ヨーロッパ旅行、長いフライトですよね。私の場合は乗ってから日本時間で寝る時間(だいたいPM10:00)にふき取りのクレンジングシートで化粧を落としてしまいます。そのあとトイレの洗面台で顔を洗います。(洗面台はお湯や水は手でひねっていないと出ないところが多いのでどうしても片手になってしまいますちょっと不便ですが。。)そのあとは席にもどりたっぷり化粧水をつけて気がついたときには塗るようにしています。こんな感じできちんとやっていても肌の感じは徹夜明けの肌みたいな感じになります。(自分の皮脂で膜が張っている感じ!)そんな時は収れん化粧品でさっぱりしてから(洗顔しても良いのですが、洗面台は本当に使いづらい。)また化粧水。その繰り返しです。そして到着1時間前に化粧という感じです。トラブルもなく毎回無事に着いていますよ。他にアドバイスとして、長いフライトなのでマメに水分を取って歩いたりトイレで並ぶ時に軽くストレッチなどをしてエコノミー症候群にならないように気をつけてくださいね。あと携帯スリッパや首にする枕などは首が疲れなくて眠れて良いですよ。(^。^)!いいな〜。私も行きたい!気をつけて行ってくださいね。そうそうトイレは共同で使うものなのでなるべく席でやれる事は席で!マナーはを守って楽しい旅行をしてくださいね!

2002.6.17 12:48 7

きょんたろう(30歳)

去年イタリアに行ったとき、やはり長時間でメイクは崩れてしまいまた。到着前に洗顔してメイクも一から直しました。
長時間フライトだったら洗顔しても全然大丈夫でしたよ。
ノーメイクのまま乗り込んでもいいと思いますが機内は乾燥してるのでスプレーダイプの化粧水なんて持ってるととても便利ですよ。

いい旅行になるといいですね。

2002.6.17 13:01 6

りんこ(27歳)

りりこさん、みなさん、こんにちは。ヨーロッパへの出張が多い私からひとこと。

機内のトイレって混雑するんです。食事の後はとくに長い列ができます。そこで、洗顔からお化粧までされちゃうと、ちょっと迷惑ですね。とくに若い女性で長ーーい時間トイレにこもってる人って多いので「まさか化粧してるんじゃないだろうなあ、こんなにみんな待ってるのに」って思ってました。

その予感が当たってるようで、ちょっとショックです。
機内のトイレは手早くすませましょう。それがエチケットです。
そう思いませんか?

私は洗顔は搭乗前にすませ、機内では化粧水を補給するだけです。降りる前に眉毛の手入れと口紅だけはつけます。通常はヨーロッパに到着するのは夕方から深夜にかけてですから、そのまま観光に出ることはまずありません。だから、長々とお化粧しなくても、大丈夫!乗り継ぎがあれば、乗り継ぎ時間を利用して空港のトイレで洗顔、お化粧します。

機内のトイレはジャンボ機なら500人以上が使用するんです。どうか効率的に使ってね。

2002.6.17 14:40 6

匿名(30歳)

私も結構な乾燥肌です。
ヨーロッパいいですね〜飛行機に乗ってる時間が長いので乾燥肌でしたら絶対メイクはとったほうがいいです。
私はクレンジングシートっていうもので機内食の前にとってますよ。
機内の洗面所は狭いので顔なんか洗えません。濡れタオルをもっていくか機内のお絞りでふくかしてます。機内はとっても乾燥しますので化粧水をたっぷりつけて乳液、保湿クリームも忘れずにつけてください。
パックなんかされるととってもいいですよ。(私たちの間では飛行機に乗ったらパックです。でも、電気が消えてから・・・・)
アベンヌとかいろいろありますが結局はお水なので水はつけると顔の油分と一緒に蒸発してしまうので結局乾燥してしまいます。
飛行に期乗る前に化粧を取ってしまうと紫外線を浴びてしみのもとになってしまいますよ。
化粧は降りる前に出る機内食のあとにばっちりしてしまえば完璧でしょう。
じゃ〜ヨーロッパ旅行楽しんできてくださいね!

2002.6.17 14:52 7

樹里(29歳)

みな様こんにちは。
たくさんの、お返事を頂いて、とっても嬉しかったです。

どの方の意見も参考になり、質問して良かったですー!
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

ヨーロッパは初めてなので、準備とかでドキドキでしたが、
飛行機内での不安がなくなったので、楽しみになってきましたよ・・・
本当にありがとうございました!

2002.6.17 18:03 6

りりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page