HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家賃の値下げは可能ですか?

家賃の値下げは可能ですか?

2003.9.9 10:30    0 6

質問者: ゆりりんさん(31歳)

現在アパートに住んでいます。
築年数は9年で、入居して4年です。7月下旬頃から、雨が降ると雨漏りをするようになりました。修理を依頼したところ、お盆直前に業者が来ました。すると「これは構造上の問題ではない。風向きで雨が入り込むようだ」といわれました。けれど今まで雨漏りしたことはありません。それに風向き次第で雨が入り込むのは構造上の問題だと思うのですが…。

業者と相談の結果、お盆明けに修理することになりました。が、あれから1ヶ月。音沙汰ナシ。9月に入ってすぐ大家さんに連絡をしたら「やらなきゃダメ?」と聞かれました。
待たされているうえのその言葉にムッとして「雨が降るたびに雨漏りの対処をするのはいやです。早くしてください!」と強く言っておきました。しかしそれから1週間、音沙汰ナシです。

さすがに夫も頭にきたらしく、週末に2人で不動産屋をめぐりほかの物件を探しました。けれど今のアパート以上、もしくは同じように気に入る物件がありません。それに気に入った物件が見つかったとしても、すぐに引っ越すことはできません。
だからといって今のままで次の家賃を全額払うことに夫婦そろって納得がいきません。

それから、現在、アパートの家賃は私達が払っている金額より5千円安くなっています(不動産屋で発見)。4年前、今より新しい時に入ったとはいえ、雨漏りする部屋がほかの部屋より家賃が高いのはさらに納得がいきません。
今のアパートは間取りや日当たり、周辺環境などがとてもよく、ここを引き払うとなると少しためらう気持ちがあります。修理をしてもらったうえ、家賃を下げてもらうのはずうずうしいお願いなのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安くなってるのは、それなりに古くなって雨漏りもするようになったからじゃないですかねぇ?!
家賃の値下げは実際にはナカナカ無いようです。雨漏り修理を押すのが一番ですよ。
って言うか、契約書は??書いてありませんか?
何か不備があった場合は、大家が対応するような文面が?
それを叩きつけた方がいいですよ。

雨漏りが直った上、家賃を安くって言うのは、、、ちょっと厳しいんじゃないかなぁ。

2003.9.10 08:37 16

らんらん(秘密)

もう10年くらい前になりますが、マンションの家賃を値下げ(?)させた
事ありますよ
値下げというのか、”凍結”というのか(笑)

新婚の時に入居したマンションは、駅近で新しかったのはいいんですが、
壁が異常に薄く、両隣りの生活音が筒抜けでした。
電話が鳴っても、自分の家で鳴ってると錯覚する位聞こえるんです。
隣りの赤ちゃんの鳴き声や、掃除機の音で、半ばマイっていたので
近くの新築マンションに引っ越すことに決めました。
まだ建築中で、あと3〜4ケ月で出来あがり、それと同時に移る事になって
いたんですが、そんな時大家さんから「来月から、家賃を5千円UPします」
と言ってきました。
すぐに大家さんに電話して、「あと3〜4ケ月で引越しますので、それまで
今の家賃でお願いします」と頼むと「あんたのとこだけ勝手な事はできんよ」
とあっさり言われてしまいました。
それで「こんなにも両隣りの音が筒抜けで迷惑して引越しを決めたのに、
これ以上高い家賃は出せません!」って言ったら、すぐに見に来ました。

ちょうど、隣りでは奥さんが電話で誰かと話されていたみたいで、
一方的にあーだ、こーだと話し声が丸聞こえだったんです。
大家さんは壁などをコンコン叩きながら、「ここの壁だけ薄いのかな・・?」
って何度か首をかしげた後、「わかりました、じゃああと4ケ月間は今の
家賃でいきましょう」と言いました。
夜、主人にその事を話すと、「そこまで言えたのかー?」って笑ってました。

それから、3ケ月後新しいマンションに無事に引越して静かで快適に
生活しています。

ゆりりんさんももっと、強く言わないと相手はお尻を上げてはくれませんよ。
結局、ゆりりんさんが”泣き寝入り”するハメになりかねません。
1ケ月も音沙汰ナシなのは、ゆりりんさんが何も言ってこなければ、
それで済まそうと思っている証拠です!
雨漏りなら、責任は大家側にありますから、入居者側が負担する
事なんかありませんよ。
それに、それが元での引越しなら、本来ならば大家さんがいくらか
負担してもおかしくないのではないんですか?
ちゃんと、詰めてしっかり直してもらわないと!!

2003.9.10 12:17 14

ぷんぷく(秘密)

修理をしてもらった上で、家賃を安くですか?

修理をしてもらうのはいいですが
家賃を安くっていうのは契約上無理なのでは。

いくら他の部屋が安くなってても、あなたは契約した金額を
払うしかないです。
それがいやなら、一度、契約を終了して敷金等を精算の上
もう一度契約し直すしかないでしょう。
しかし、その場合、敷金、礼金等ももう一度支払うことに
なりますし不動産やを経由してる場合は仲介手数料も払います。

建物が古くなっても、家主さんは長くいる店子に対して
契約更新時に家賃の値上げをするところもあるし
もともとの契約で2、3年ごとに家賃のスライド値上げを
契約書に明記する家主もいるぐらいですからね。
「安くしろ」は通らないでしょうね。

なお、雨漏りを我慢して生活するかわりに・・という
交渉なら可能かもしれません。

2003.9.10 19:07 14

りぼん(秘密)

家賃の値下げ交渉は、はっきり言ってかなり難しいと思います。
雨漏り修理の見積りを取って、(その金額にもよりますでしょうが・・・)「雨漏りは自分達で治しますから、家賃を下げてください!」という交渉は、出来るかもしれません。でも、家主が修理をしたがらないということは、構造上の問題で、多額の費用がかかると思われますので、それも難しいかも・・・。
状況がわからないので、あいまいにしかお答えできずにすみません。
でも、雨漏りが生活上支障をきたすのであれば、地道に交渉し続けることが一番と思います。その際に、ほかの部屋の家賃が下がっていることをチラつかせていれば、どちらかは何とかなるかも・・・?

2003.9.10 22:26 16

おじゃマンボウ(秘密)

私は今のマンション(入居時地区1年)に入居して3年目になります。
入居した時から不備だらけで、網戸は破れている、エアコンからは黒いススが降ってくる、ガス給湯器は壊れている・・・
むかついて苦情だしまくりでした。
網戸と給湯器はすぐになおしてもらいましたが、エアコンは自分たちで一度掃除機をかけてしまったら、「ススが何であったかわからないし、現状では降らないので・・・」とかわけわからない理由でなおしてもらえませんでした。
でも、2年目の更新契約の時、私たちのマンションもゆりりんさんのとこと同じように、下の部屋が3千円安い家賃で出ているのをみつけたので、不動産屋に交渉したところ、同じ金額にしてくれました。
高い家賃払って、不備のある部屋に住んでいるなんておかしいし、そういう不備をなおすためのお金も家賃には含まれていると思います。
交渉あるのみ!!頑張ってくださいね!!

2003.9.11 11:37 15

たま(秘密)

 出来ます。うちも交渉して、下げてもらったことがあります。他の相場を調べるとか、値下げの材料をきちんとそろえて、あとはうちにとってこの金額は経済的に厳しい、と懐具合からも攻めてみて。

2003.9.11 15:59 8

クー(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top