HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長男としての自覚

長男としての自覚

2003.9.9 10:31    0 11

質問者: 妹さん(32歳)

母の死後、父が残り、その父の今後について困っています。
私は三人兄弟で、姉と兄がいます。姉と私は父と同じ県内に住み、兄は車で半日以上かかる県外に住んでいます。
父はとても頑固で、私や姉の言う事を聞いてくれません。兄の言う事なら少しは聞きそうなのですが、兄は積極的に関わろうとしてくれません。

母のお葬式の時も、両親に貯金と収入が殆どないので質素にしたいと兄は言いました。親戚の手前や亡くなった母の気持ちを考え、「私がお金を出す。」と言って、私が殆ど仕切り斎場で出来ました。結局、費用は兄の会社からの香典でまかなえ、足りない分は母の保険で埋めたので私はお金は出しませんでしたが。
先月の新盆の時も、兄弟で昼食を取ろうと姉と話して決め(兄は外食しようと言いました)、私達は料理を用意したりしたのですが、兄夫婦は来る途中で「何か買って行く物とかあるか?」と電話して来ただけで、すっかりお客様です。

日頃から、私と姉にばかり父の面倒を見るという負担が多いので、「長男の兄に、もっとしっかり窓口になって父の面倒をみてほしい。」と言った所、
「おやじが出来る事は自分でやらせるべきだし、俺に出来る事はやっているつもりだ。おやじの収入が全くないんだから、みんなでおやじの面倒を見ていくしかないじゃないか。」と言います。良く主人から「長男がいるのに。」と言われて肩身が狭いと言ったら、「言わなかったけど、俺だって個人的におやじに援助している。だったら、俺も婿養子に入るよ。そうすれば、立場は一緒だろ。」と逆ギレされてしまいました。

兄には長男としての自覚はないのでしょうか?みなさんの家の長男はどのような感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言おうとしている事は分かります。
でももういい加減「長男だから・・」と決めつけるのを止めませんか。
後半のお兄さんの言葉もっともだと思います。
実際葬儀費用は香典で賄えたわけだし、出費は本人の貯蓄や配偶者が出すのが当然じゃないですか。
あなたも出費しなかったのですし。
食事云々はやはり女性の方がどうしても支度等負担は大きくなります。
特に近場に住む実の娘ですからこれはしょうがないですよね。

今度機会を作って今後どうするか話あってはどうですか。
その時に「長男だから当たり前」な事は言わず、私達子供3人が同等に負担や協力できる方法など模索してください。
余談ですが下に「長男だとか、長女だとか」という興味深いスレッドがあります。
皆さんの考え読んでください。

2003.9.10 10:20 13

今日も暑い(秘密)

わ〜〜私にも言わせて下さい〜。
妹さんごめんなさい!私にもこの場で叫ばせて!!

長男・次男・長女 の順で産まれた旦那の実家の話です。

長男→独身。38歳にして無職。チビ・ハゲ。オタクっぽい(死語かな?)
次男→私の旦那。35歳で仕事熱心家庭も大事にする男(だと思う)。1児のパパ。175cm。髪フサフサ。
長女→ノイローゼで離婚。30歳。家事手伝いすらしない。社会経験無し。頭悪い。トロい。チビ・デブ。

長男・長女は典型的なパラサイト。
65歳の義父は酒を飲むと『頼むからまともに仕事してくれ』と泣きます。

これでも長男は本家の跡取り。広い土地と昨年新築した家付きです。
長女も独立する気配ナシ。毎日部屋でマンガ・ゲーム三昧。
どいつもこいつもバカばっかり。

私達次男夫婦はとっくに独立して、今は住宅ローンでがんばってるのに
このバカ兄妹を見てると腹が立ちます!!!
てめーら!!いいかげんにしろ!!

2003.9.10 10:56 8

今回匿名(34歳)

長男の自覚って何?3人とも同じ親の子供でしょ。いまどき長男だからしっかりしてとか、親の面倒をみるとかおかしいと思います。
3人の親なのだから3人で協力して世話をすればよいのではないでしょうか。
長男の方も個人的に援助していると言っているのなら、あまり攻めるのはかわいそう。もしあなたも長男のお嫁さんでご主人の両親の面倒を看なければならない立場なら同じようにできますか?それとももうしてる?
3人兄弟でよくご相談なさってください。私は一人っ子なので、相談する相手もいないんです。もう両親は他界しましたが、両親の面倒を看て、お葬式もだし、法事などもすべて一人でやっています。話し合える人がいるだけでもうらやましいです。

2003.9.10 11:51 10

まる(秘密)

いまどき、長男だからなんて、考えた方古いと思いますよ。
確かに、兄弟をまとめるのは、一番長男がしっかりしなきゃ
いけないとこだろうけど、それぞれ生活があるだろうし、
長男だからといって、今は、相続するときに兄弟では等分に割ること
になっています。
金銭的な面で、苦しければなおさらです。
長男だからとかじゃなく、兄弟3人、平等にお父さんの面倒をみるべきなん
じゃないですか。
例えば、1人3万づつくらいは、お父さんに仕送りするとか、するしかないん
じゃないですかね?
あと、身の回りの面倒にしたって、長男の嫁よりも、実の娘のほうが
父親だっていいですし、実際かわいがってもらったのは、あなたたちなんだ
から、長男だからという考えはもう捨てたほうがいいとおもいますよ。

2003.9.10 12:34 9

さくら(秘密)

妹さん含め、3人ともお父さんのお子さんです。
長男だけが特別に親の面倒を見るって考え、ちょっとおかしいです。
小さい頃お兄さんだけ特別可愛がってもらったとか、お金をかけて
もらってましたか?きっと3人平等だったんじゃないかな?
確かに長男ってことで跡取りうんぬんいわれていたかもしれませんが。
3人で平等にお父さんをお世話する義務があると思います。

お兄さんも周りの人の、お前が見て当然という態度に嫌になって
いるんだと思います。お兄さんがといっても結局お嫁さんが
見ることになりますからね・・・
兄弟3人いるのだから誰が中心にってこと考えなくても平等に
接するべきだと思いました。そんなことでお兄さんとケンカして
しまったらますます厄介ですよ・・・

2003.9.10 16:41 10

はなもよう(31歳)

どうして長男が親の面倒をみなければならないのでしょうか?
私には、兄と妹がいます。(似たような家庭ですね!)
やはり、私と妹は両親と同じ市内に住んでいて行き来もしています。
私たちは、自分達の親の面倒は、自分達で看ようと決めています。
兄嫁には、兄嫁の両親がいますし、はっきりいって遠くに住んでいて普段何もしてくれない兄と兄嫁に、(何かあったときだけ)家の中を仕切られるのは、あまりいい気持ちがしないものだと思います。

私は長男の嫁でもあります。主人に姉と妹がいます。義父もかなりの頑固者で主人とはウマが合いません。普段は姉が仕切っていますので、私は何も口出ししません。もちろん声がけはしています。そして、お手伝いできることはしていますが、きっと充分なものではないと思っています。お付き合いもどの程度その家族に入っていいものか、なかなか難しいのものですよね。

葬儀の件ですが、ご両親に経済力が無ければ、残されたお父様の今後の生活を一番に考えれば、お兄様の「質素に…」は、正しいかと思います。保険や香典を考えて、使えるもので行うという話し合いの上であれば構いませんが、その後生活していくのは残された者です。葬式で儲けろとはいいませんが、寂しさの上経済的にも苦しいとなれば余計に辛く感じられると思います。法事などは、集まる親族でまかなえますから、外食でも家庭でも良いと思いますが・・・。こういうことは、難しいですね・・・・。

2003.9.10 22:12 5

長男の嫁(36歳)

こんにちは。

お兄様、出来る限りのことされていると思います。
それに、長男とか次女とかって何か関係あるのですか?
土地柄とかもあるのかもしれませんが・・・。

2003.9.11 11:50 6

とくめい(29歳)

私は別にお兄さんが悪い(?)というわけではないと思います。
離れて暮らしているけどできることをちゃんとやっているって
いう感じです。
お兄さんの言い分とても納得できますよ。
県内にお姉さんとあなたがいるのですから助け合ってやっていけば
いいことなのではないでしょうか。
離れている分、金銭的に少し援助をお願いするとかしてみれば
どうでしょう?

それから「長男としての自覚」って何なんでしょう?
長男がいるのにどうして私が・・・なんて思っていませんか?
「子供としての自覚」ではないでしょうか。
長男がいるから自分が父親の今後の面倒をみなくていいなんて
そんな考えがあったのではないですか?
それはあまりにも自分勝手で子供っぽい考えだと思いますよ。
妹という立場を利用しての逃げだと思います。
長男がいるのに、なんて理由にならないと私は思います。

今月のトピにそういった長男とか長女とかについて書き込みを
されている人がいました。読んでみたらどうですか?

2003.9.11 13:09 5

きき(25歳)

今回匿名さんの書き込みはちょっと趣旨が違うような気がしますけど・・・。
ただの義理家族の愚痴ですよね?

でもレスしちゃうと・・・あなたたち次男夫婦は違うところに
ローンを払いつつも家を買ったのでしょ?
跡取りという役目もちゃんといるわけでしょ?
別に気にすることないんじゃない?
お兄さんとお姉さんがしっかりしないとその役目が自分に
くるのが嫌っていうところではないですか?
義理の御父さんがかわいそうでしっかりしろって言ってるのか
自分にやっかいなことが回ってくるのが嫌でしっかりしろって
言っているのかそれによっても違いますよ。
自分にやっかいなことが・・・なんて思ってるなら今のうちに
離婚すればいいじゃないですか?
そういったご家族をもった男性と結婚を選んだのはあなたなのですから。
義理のお父さんでも大切な旦那さんのお父さんでしょ?
あなたにも面倒をみる必要はありますよ。
次男だからなんてもう通用しないですよ。
がんばってくださいね。

2003.9.11 19:44 5

きき(25歳)

私にも兄が1人(つまり長男)がいますが、
親のことは兄妹(全部で3人です)で見ていきたいね、
という感じです。
はっきりそう、話し合ったわけではないですが私はそう考えています。
長男が面倒をみる、って結局、長男の嫁が面倒をみる、ってことに
なりますしね。私は義姉にそんな負担はかけさせたくないし
自分を育ててくれた親は、娘である私が気遣うのは当然のことかと
思っています。
かく言う私も「長男の嫁」なので、余計にそう思うのかもしれません。
「長男(の嫁)なんだから!」という理由だけで、すべてを
押しつけられたら正直、つらいな、と。
幸い、今のところ、そういうことは言われてませんが。

2003.9.12 14:42 5

夕菜(34歳)

「長男が家の面倒をみなくてはならない」という法律はないはずです。
あなたが親の面倒をみても問題はないのです。
「長男がいるのに」と言われるのであれば、「長女もいるし、次女もいる。子どもは長男だけじゃない」と逆に言い返してはどうですか?

2003.9.19 12:48 5

私も長男の嫁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page