HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の日焼けについて

子供の日焼けについて

2003.6.27 15:52    0 5

質問者: えいじさん(30歳)

北海道に住んでいます。こちらは梅雨がないので、毎日コドモと外へ遊びに行きます。公園、川、噴水で水遊び、など。

で、お聞きしたいのは、3歳過ぎの女の子なんですが、日に焼けて腕とか真っ黒!なんです。
子供用の日焼け止め、売ってますよね。買ってきて、塗ろうとは思っているんですが・・・。
やっぱり、日に焼けるのってよくないでしょうか。
何となく、夏のコドモは真っ黒に焼けた方が、健康的でいい!と思う反面、皮膚がんとかの話を聞くと心配になります。
主人いわく、「確かに皮膚に当る今の紫外線はよくないけど、直接塗る日焼け止めの方がもっとよくないよ」っていいます。
私自身、シミとか出来ないようにと腕、顔に日焼け止めを塗っていますが、とにかく肌が荒れるんです。
ざらざらするというか。鮫肌?みたいになるというか・・。
お風呂に入り、専用の日焼止め落としジェルみたいので落とすんですが、完全に落ちてないんですよね。
湯船に入ると白くなっていて、え?!と思いもう一度タオルでこすります。
子供用のは、石鹸で落ちます。と書いてあるし、塗った方がいいのか。
真っ黒に焼けていると、後々支障があると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も三歳の子供がいます。ところで、日焼けについてですが、分かる範囲でカキコさせて頂きます。
昔私が子供だった頃(30年くらい前)は太陽を一杯浴びると健康になると言われていましたが、今は時代が違います。
オゾン層の破壊に伴って紫外線がとても危険な物になってきています。
一説では20歳までに一生分の紫外線を浴びるとも言われているそうです。
私は玄関に日よけローションを置いて日が照ってるときは子供に必ず塗っています。(日がサンサン降り注いでるときが多い)
子供だからいいやと思わずに必ず塗ってあげてください。
紫外線吸収剤が入っているのはよくありません。
 
話が飛びますが、オーストラリアは小学校のグランドに日よけをつけているとか。あと、帽子をかぶらないと外で遊べないそうです。
皮膚がんが多い国だそうですよ。

2003.6.28 02:15 11

ゆゆ(34歳)

えいじさんこんにちは。

最近は子供の日焼けも、かなり深刻になってますよ。
昔は栄養摂取量に問題があって、骨の成長のために日光浴をさせていましたが、今の子供は問題ないそうです。それより、紫外線による熱傷・皮膚ガン等の方が問題視されてます。

オゾンホールの破壊されているオーストアリアでは、何年か前から子供の皮膚ガンが多くなった為、大人はもとより子供の日焼け防止も常識です。子供用の帽子はツバが大きく、襟足・首が隠れるくらいの布が付いています。炎天下では薄手でUV加工がされた長袖のシャツを着ています。日焼け止めのクリームもかなりの種類が売られていて、外出時には子供が自ら塗る習慣を身につけています。

日本はまだ、ここまでヒドクはないですが、紫外線の害は明らかだと思います。
特に女の子は、将来のお肌も「美容」の面からも気になりますよね。炎天下なら、帽子とクリームくらいは必要なのでは?

私のお勧めは「ファン○ル」の「サンガード6」。950円くらいだったかな?子供にも使える指定成分無添加です。長時間用ではありませんが、アレルギー持ちの私でも使えてます。使い心地も乳液か普通のクリームみたいですよ。

2003.6.28 12:49 8

ぱま(秘密)

こんにちわ。1歳3ヶ月の娘がいます、北海道在住の後輩ママです。

やはり、紫外線は怖いものみたいですよ。
子供用や赤ちゃん用、敏感肌用の日焼け止め、使ってみたほうがいいと思います。毎日、娘にも自分にも使っていますが、落ちてない感じはしません。
日焼け止めを使っても、少しずつ黒くなるので、けっして色白でひ弱な子供って感じにはなりませんよ。

2003.6.28 15:41 8

わんわん娘(秘密)

子供の日焼けについてですが、おおらかに構えているのは日本だけのようですね。

シミや皮膚がんは、生まれた時からの紫外線による刺激が蓄積されて大人になってできるものだと(表現が適切じゃないかもしれないですが)聞いたことがあります。
それから、いくら皮膚でカットしても、無防備な眼球から紫外線を吸収するというのも聞いたことがあります。

日焼け止めクリームは、そこらで売ってる良さそうなものでも刺激のあるものが多くありますので、「自然派」とか「無添加」、あと「植物成分」なんて甘い言葉に乗せられず、裏面に記載されている表示成分を良く見て刺激になるものは含まれていないか吟味してから買うほうが良いと思います。

お勧めは「天然成分100%」でしょうか・・・これなら、悪影響はないと思いますが。実際はその人に合うか合わないかわかりません。

私は子供はいませんが、もし、女の子が出来たら、絶対日焼け対策をしたいと思っています。

2003.6.30 11:43 10

きよきよ(28歳)

ん〜〜、やっぱりそうなんですね・・。

どうもありがとうございました。気にはなっていたのですが、これからは日焼止め、塗ろうと思います。

お風呂に入っていても、肩から首のあたりまで黒く焼けていて、でも、黒くはなっていてもなんか健康的というより、痛々しい感じで。
これから気をつけて、肌を大事にしていきます。
有難うございます〜!!

2003.6.30 22:41 9

えいじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top