HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 背中のニキビはもちろん色...

背中のニキビはもちろん色素沈着にも悩んでいます。

2001.5.29 20:42    0 2

質問者: コッチャさん(24歳)

私もは背中にニキビがあって悩んでいますが、それと同じくらい背中の色素沈着に悩んでいます。ニキビは出たり出なかったりという程度なのですが、背中から首にかけて日焼けしたかのように黒いのです。これって色素沈着ですかやっぱり。首にかけて黒いので髪をアップにするのも嫌だし、首まわりが広い上着を着るのも嫌なんです。何か自分でできる治し方ないでしょうか。友達には顔と同じように化粧水等で美白ケアをしてみてはといわれたのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 私も20歳過ぎても背中のニキビ(ハタチ過ぎたら吹き出物?)が治らず、
これは体質なのだとあきらめていました。
 結婚後、ある日夫が某育毛シャンプーにかぶれてものすごい湿疹を起こし、
原因が知りたくてさまざまなサイトを渡り歩いて調べました。
結果、人によってはシャンプーやボディソープに含まれる添加物や
合成界面活性剤に反応する体質があることを知り、現在は無添加の石けんや
石けんシャンプーを家族で使っています。

あまり期待していなかったのですが、使っているうち夫の敏感肌も
改善し、わたしの背中のニキビまで治りました。まるでヒョウ柄の
ように点々と残っていたニキビ痕も、特に何もしませんでしたが
自然に薄くなりましたよ。首にはまだ少し残ってますが、これも
時間をかければ自然に治りそう。今は背中の開いたシャツも平気なくらい、
ほとんどわからないです(たぶん)。

もしかしたらコッチャさんがニキビと思われているのは、敏感肌などの
理由で洗浄料に皮膚が「負けて」いる可能性もあると思います。使って
おられる洗浄料や化粧品を一度見直されるのもいいと思いますよ。
 また、私のつたない説明で誤解のないよう、洗浄料と肌の関係について
より詳しく知ることができるHPをご紹介します。

http://www.bc.wakwak.com./~tulip/
(はなずきんの部屋)
 このHPの「せっけんリンク」をみてまわるとより楽しく理解して
いただけると思います。もちろん、無理にはおすすめしませんよ(笑)。
ご参考まで。

2001.5.30 11:44 16

マゴグ(31歳)

マゴグさんアドバイスありがとうございます。背中のためにも洗浄等もっと気を使ってあげようと思います。とにかく頑張ってみます。

2001.6.4 10:19 10

コッチャ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page