HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6週目で胎芽が見えな...

妊娠6週目で胎芽が見えない・・・。

2002.7.8 11:12    5 5

質問者: まちゃさん(38歳)

こんにちは!皆さんの意見にいつも色々と勉強させてもらっています。

今回、病院のタイミング指導を経て妊娠する事が出来ました。
今日、妊娠6週1日で病院に行って来ましたが、胎嚢と卵黄嚢だけ確認できて
胎芽は確認できませんでした。
6週になれば、見えるとばかり思っていたのに!かなり落ち込んでいます。

何でも良いので、皆さんの経験談をいろいろと教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちゃさん、こんにちは。

私は現在11週目に入ったばかりの初妊婦です。
私も不妊治療に通っていて、妊娠した周期ではタイミング指導を受けていました。

私の場合は5週3日で胎のうが確認でき、2週間後の7週3日には胎芽と心拍の確認ができるものとばっかり思っていたのに、心拍はおろか、胎芽でさえ「これが赤ちゃんらしき影」というレベルでしか見えず、育ってないのかと随分心配しました。

で、もう1週間後に検診に行ったところ、ようやく胎芽と心拍が確認され、結局先生に「排卵が遅れたんでしょうね。」と言われ、妊娠週数が1週間前に戻った上に、出産予定日も修正されたんです。

タイミング指導や人工授精の場合は、絶対にこの日が排卵日だ!っていう確証がありませんから、私みたいに排卵が遅れただけかもしれないし、超音波で子宮の中を見ても、見ようによっては見えなかったりすることもあるそうですから、今はおなかの子を信じてたくさん話しかけてあげてくださいね。

次回の検診では必ず見えるといいですね!

62

さくみ(29歳)

お気持ちお察しします。私も今回タイミング指導で妊娠に成功しました。6週1日の時点でようやく10.4mmの胎のうが確認され、その後7週0日で16.2mmまで大きくなりました。でも残念ながら卵黄のうが薄く映るばかりで胎芽が見えません。心拍も確認できるくらいの時期に、ということで残念ながら流産との診断を受けました。それでもいろんな方の体験談(8週で初めて胎芽&心拍を確認etc.)を聞き、なんとかあと1週間は・・・と思っています。ただ、7週4日の時点で違う病院で事情を話し診察を受けたときに、先生から「胎のうが20mmになった時点で胎芽を確認出来ない場合、一般の臨床的には流産(枯死卵)と診断されます」と説明されました。ただ、あくまでも臨床例から、ということと他の方で現に8週9週で初めて胎芽&心拍確認という例があることも確かなようですので、まちゃさんも心配で仕方ないと思いますがもう少し待ってみてください。タイミングを受けていても排卵が遅れているのかもしれないし(実際私も「今日あたり」と言われて2〜3日後ということがありました)まだまだ見えない場合もあると思います。落ち着かない不安な気持ちは痛いほどよくわかりますが、こんなときは待つしかないです。どうかまちゃさんが無事次回の検診で胎芽ちゃんを発見できるますように、お祈りしています。

181

なおやん(31歳)

妊娠9週目のく〜ると申します。
私の場合、4週で胎嚢が見えず、5週3日で胎嚢が見え、
6週2日で、卵黄嚢が見えました。その時『この点みたいのが赤ちゃんになるでしょう』とお医者さんに言われましたが、私にはさっぱりわかりませんでしたよ。
で、6週6日で4ミリの胎芽が見え心拍がピコピコしてるのが見えました。
そのあと、8週2日で赤ちゃんが16ミリに成長していて予定日が決まりました。

まちゃさんの場合6週1日ですよね。この頃は6週1日〜6週6日のうちに、かなり成長するらしいですよ。
全然問題ないと思います♪

77

く〜る(28歳)

まちゃさんこんにちは、妊娠16週目のキャツです。
6週で胎芽が見えないということですが、私は7週目でも見えませんでした。1度流産を経験していたので、きっとまた流産してしまうんだとその時はかなり落ち込みましたが、次の1週間後には、無事心拍確認ができました。
たった1週間で赤ちゃんってとっても大きくなるんですよ!!
まちゃさんも今度の検診の時はきっと胎芽が確認できることと思います。
不安な気持ちはとってもわかりますが、赤ちゃんを信じてあげて下さいね。

65

キャツ(28歳)

さくみさん、なおやんさん、くーるさん、キャツさん、いろいろなアドバイス&心温まるメッセージありがとうございました。
おかげで心の中が軽くなりました。もう少し赤ちゃんを信じて頑張って見ます

主人にも”ジネコ”での事を読んでもらいました。「みんないい人達だね」と
感謝していました。
ありがとうございました。

50

まちゃ(38歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top