HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 名古屋、日進市、豊田市の...

名古屋、日進市、豊田市の情報を教えて下さい

2003.6.27 21:36    0 4

質問者: あきさん(30歳)

今回、初めての転勤で愛知県に転居することになりました。
土地勘が無いものですから、名古屋市、日進市、豊田市で、お勧めの町を教えて下さい。
主人の勤務地が米野木になるので、地下鉄鶴舞線か名鉄豊田線沿線になると思うのですが・・・(私はペーパードライバーなので)
駅に近くて、買い物が便利で、かつ子供が育てやすい場所を探しています。
子供が2歳なので、乳幼児医療費助成のことや、一時保育のこと、小児科のこと等、合わせて教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちわ。
名古屋市地下鉄鶴舞線沿線上に住むぷーちゃんといいます。
結構長いことここに住んでいます。

お勧めの町というより、町の特徴をカキコしますね。
○豊田市・・車の町トヨタですので、住んでいる人の多くは
      トヨタ関連企業に勤めている人が多いです。
      駅にはデパートと商店街が広がっています。
      世界のトヨタの町ですので市民税等は安いです。
○日進市・・最近マンション開発が進んで分譲マンションを中心に
      マンションの町になってます。
      市民税は、豊田に比べると高いです。
      こじんまりしたところです。
○地下鉄鶴舞線上
      昭和区(八事駅)・・ジャスコがあったり、大学があった      りと発展してます。
      ちょっと歩くと高級住宅がたくさんあります。
      分譲マンションもここら辺は相場が高いですね。
      天白区(植田駅・原駅・平針駅)・・
      転勤族の方もたくさんいらっしゃるようです。
      やはりマンションがたくさん建っています。
      きれいな町並みだと思いますよ。

お勤めが米野木だそうで、通勤に便利そうなところをピックアップしてみました。

ちなみに地下鉄は、赤池までが名古屋市、
日進から先は名鉄になりますので 
もし鶴舞沿線上にお住まいになられた場合、出勤の際は豊田市行きの電車に乗らなければなりません。
その辺は、HPなどで調べてくださいね。

2003.7.1 00:26 8

ぷーちゃん(30歳)

あきさん、初めまして。
私は名古屋在住です。
地下鉄鶴舞線沿いで私のお勧めは植田・原駅付近ですね、この辺りだと米野木まで15分くらいでしょうか。
日進駅周辺もいいのですが車がないとちょっとつらいかも?なので名古屋市のほうがいいと思います。

植田・原付近は10年位前の新興住宅地(マンションが多い)なのでお店も沢山あります。日進市は完成しつつある新興住宅地・・・といった感じです。
豊田市はTOYOTAって感じです・・・^^;

お子様関係のことはわかりません、ごめんなさい。


2003.7.1 12:02 9

小トトロ(26歳)

あきさん、こんばんわ。
旦那さんが、転勤で米野木に勤務になるということですが、
私の実家が、米野木なんです。
私は、3年前に結婚したので、もう日進には住んでないけど、
たまに、実家に帰ると、新しいショッピングセンターができてたり、
万博の為の道路ができてたりで、びっくりです。

私のおすすめの場所は、駅近では、名鉄・日進駅周辺ですね・・・
最近は、マンションがたくさん建ってて、若い家族が多いので、
新しく小学校もできました。
買い物もスーパーやいろいろあるから便利と思います。

あとは、三好ヶ丘とか香具山などがおすすめですね。
子供関係のことは、わからないです。ごめんなさい・・・

名古屋に比べると、田舎っぽいかもしれないけど、
どんどん発展しつつある街でいいところです。
車の運転ができるようになれば、もっと楽しめるかも。

2003.7.1 23:04 10

みやこ(秘密)

あ、乳幼児医療費助成のこと、忘れてました。
ちなみに名古屋は6歳まで医療費が無料だそうです。
私も今、妊娠中なので助かりますよね。

2003.7.2 00:10 11

ぷーちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top