HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1周期に2回の不正出血、...

1周期に2回の不正出血、経験のある方いらっしゃいますか?

2003.6.28 00:27    2 4

質問者: わたぼうしさん(29歳)

新規投稿は今回が初めてのわたぼうしと申します。
現在既婚で子供を望んでいますが、なかなか‥という状態です。

振り返ってみると、フルタイムの仕事をしていた頃から生理不順気味で
周期も長く(周期は最短で30日、遅れると50日くらいになることも‥)、
以前から時々あった排卵期出血と思われる不正出血の頻度も、
主人の転勤で不慣れな土地に転居して以来さらに多くなってきたようです。

不正出血など気になる症状がある時はその都度病院へ行くようにしていたので、
そのたびにガン検診(頚ガン、体ガンともに)や血液検査を受けて‥。
これまでガンなどの心配はなかったものの、最近受けた血液検査で
先日初めて「排卵をおこす力が弱いようだね。」と言われました。
ただ、担当医の説明があいまいだったことからピルやホルモン剤などには
抵抗があって、しばらく漢方(当帰芍薬散)のみの服用を続けていたのですが、
2ヶ月ほど前から副作用と思われる湿疹が出来はじめたことで、
今月(6月)に入って服用を中止して、現在に至っています。

そんな私なのですが、
前周期から1周期に2回不正出血しているようなんです。

前周期、最初に不正出血があったのは周期16日目頃。
その時は下腹痛と同時に薄い茶色のおりもの程度の出血が‥1日でおさまりました。
排卵期出血かな?と思ったものの、基礎体温はそのまま低温が続いていたので
おかしいなぁ‥と思っていたところ、周期35日目(高温期2日目頃)に
再び少量の出血があり、そのまま高温期をキープして45日目に生理が始まりました。

そして今周期。
周期12日目頃から薄いピンク〜茶色の不正出血が1週間くらい続いたのですが、
その時の体温はやはり低温期のままでした。
そして周期29日目頃、今度は下腹痛と同時に少量鮮血の出血が‥。
出血はまもなくおさまり、翌日体温が下がってその後上昇傾向なので、
今回はここから高温期に入るようです。(現在その経過中です。)

長々と書いてしまってごめんなさい。。
「心配なら早く病院へ行くべき」ということ、わかっているのですが、
最近仕事の関係で時間の調整がきかず、なかなか病院に行けなくて。。
そこで、心の準備の意味も含めて、というか‥
もしもこちらで同じような経験のある方がいらっしゃったら
お話をお聞きしたいと思い、思い切って新規投稿させていただきました。

これまでに1周期に2度の不正出血を経験された方はいらっしゃるでしょうか?
もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
お話をお聞かせいただけましたらとても心強いです。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も毎月ではないのですが、疲れていたり、ストレス、不安な事などがあったときなんか、その度少量の出血が次の日、一日、二日あります。今月、私も不正出血が二回、生理後一週間目に二日間だけ。そしてまた3日後に二日間。排卵期出血も二日〜三日くらいといいますが、人によって色々みたいで、一週間薄いピンクのオリモノ程度が続いたりその一週間の間に断続的にあったり止まったり・・・たぶんホルモンのバランスが悪いんだと思いますよ。病院では薬を処方されると思いますが私もホルモン関係の薬には抵抗があるので病院の先生もじゃあ子供をもう作らないでいいならそのままでいいか。と言われました。ストレスや疲れはモロに身体に反応しますし不正出血の原因にもなるようです。私は性格的にすぐに気になり不安になる性格なので、不正出血はいつもです。その度また不安な毎日ですが毎年癌検に行っていれば安心ですよ。

2003.6.30 17:41 39

ルビー(3歳)

わたしもフルタイムで残業が多い月や疲れがなかなかとれない時に
一ヶ月に2回不正出血をみることが多々ありました。
生理だと思われる出血の1週間後に少量の出血がみられ、長々と続きました。
私の場合、自力でとまらないことがあるので病院からのノアルテンDという薬を服用し生理の周期を整えていました。
そんな状態が3年くらいで10回くらい起きていたのですが、会社を辞めた途端、ぴったりとなくなりました。生理の周期も安定しているし、今はすこぶる快調です。やはりストレスだったんだなって、改めて感じます。
医者曰く、こういう出血を繰り返している間は妊娠しづらいし、体力も消耗しますよ。とのこと。(言われて、悔しかったけど会社を辞める決心がつきました)
わたぼうしさんの今の生活状況を見直してストレス発散にぜひ努めてみてください。

2003.7.1 18:19 32

ゆかり(秘密)

ルビーさん、こんにちは。
さっそく返信をありがとうございます。

ルビーさんもストレスや疲れを感じると不正出血になってしまうのですね‥。
書き込んでいただいた内容を拝見してハッとしました。
ルビーさんと同じで、私も性格的に気にしがちで不安を感じやすいほうかも。。

ちょうど前周期の頃から新しい仕事に就いたのですが、
電話に出るなり怒鳴りつけられたり、罵声を浴びせられることもしばしば‥の
勤務先の窓口的な事務の仕事で、さらに毎日息つく暇もないくらい忙しくて、
このところずっと心身ともに疲労困憊していました。。
そんな中で1周期に2回の不正出血が2度も続いて、さらに不安になって‥。
まさに、悪循環ですね。。(>_<)

ルビーさん。お互いに、不正出血が続いたりすると不安になってしまうけれど‥
定期的に検診を受けながら、
お薬や治療のことも、安全で体に合った方法が見つかると良いですね☆
お話お聞かせくださってありがとうございました。m(_ _)m

2003.7.1 21:37 18

わたぼうし(29歳)

ゆかりさん、こんにちは。
昨日は投稿の反映にタイムラグがあったようで、ゆうべ書き込みをした段階では
ゆかりさんのお返事を拝見できなかったんです。。
ルビーさんだけにお返事をしたような状態になってしまって、ごめんなさい。。
さっそくお返事をありがとうございました!

ゆかりさん、お仕事とても大変だったのですね。
でも、会社を辞められた後は体調が良くなられたようでよかったです☆
私も、仕事をはじめた途端に2周期連続で不正出血を起こしてしまったので、
やはり仕事上のプレッシャーや心身の疲れが影響しているんだな‥と痛感しました。

お医者さんの言葉「こういう出血を繰り返している間は妊娠しずらい」
拝見して、ドキッとしました。。本当にそうだとしたら‥って。
ゆかりさんがおっしゃってくださったとおり、
生活状況、もう一度見直してみようと思います。

ストレスって、自分で思っている以上に影響大きいかもしれませんね。
ゆかりさんも、もう無理はなさらないように、
これからもずっと、すこぶる快調でいてくださいね☆
お話お聞かせくださってありがとうございました。m(_ _)m

2003.7.2 20:59 87

わたぼうし(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page