HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんが糖尿病の方。

旦那さんが糖尿病の方。

2003.6.28 08:16    14 5

質問者: はなさん(秘密)

こんにちわ。私の主人の事で相談させて下さい。2年前の会社の健康
診断で糖が出てると言われて、近くの病院で再検査をしました。
よく糖尿病だと1型とか2型、境界型とかあるそうですが、病院から
は、どれかを聞いた事がありません。でも病院から処方される薬を
毎朝飲んでいます。去年の健康診断では糖は確認できず医者も少し
驚いていたそうです。糖尿だと血糖値よりもヘモグロビン値の方が
重要らしいのですが、それもほぼ平均値になりました。
主人も44歳で私は31歳、そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、どうも主人は自信がないようなんです。
糖尿によるEDはないようです。
旦那様が糖尿でも無事に赤ちゃんを授かった方などおりましたr
是非ともお話をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんと同じ状況です。
もっともうちの旦那は糖尿病予備軍15年。いよいよ薬が必要になりそうで・・・。まだ子供に恵まれません。同じような方のお話ききたいです。妊娠の際、旦那が服用する薬は影響ないのでしょうか?

2003.6.30 19:19 90

xj(30歳)

はい、夫が糖尿病と診断されました。
1型は生まれついてのもの(子供などが主に当てはまります)
境界型、2型が糖尿病の大部分を占める生活習慣からくるものです。
お薬とコントロールによって、値が平常値に戻ったのは大変よかった
ですね。食事制限などもされていたんでしょうか?

私は31才で夫は43才なので、年令も近いですね。
実はうちは7年間、不妊でした。
糖尿がわかったのが今から1年半ぐらい前になります。
それからは食事療法と運動療法をがんばって、(私も一緒にやりました)
体重が落ち、超健康的食生活になり、体調もすごくよくなりました。
(一時期のみ、お薬療法もありました。今はなしです。安定したので)
糖尿がわかって半年後、私の妊娠が発覚しました。
子作りに対しての長いストレスが、夫の病気対策に奔走する中で、
軽減されたのでしょうか。
超健康的食生活と運動が効いたのでしょうか。
私たちふたりはすごく健康な状態で(精神的肉体的)、
子供を授かれたのだと思います。

糖尿は一生つきあってゆく病気ですが、コントロール次第では、
普通の人と同じく健康的に生活できる、まさに自己コントロールの
できる病気です。
私はこの病気のおかげ、きっかけで、子供を授かることができました。
自分と夫の健康と幸せを改めて見つめなおせたからです。
だからなにも悪いことばかりじゃないですよ。安心してください。
これを機に健康のこと、子供のこと、考えてみるのもいいかもしれません。
私は臨月に入り出産を待つのみとなりました。
こんな例もあるということで、参考になれば幸いです。

2003.7.1 12:21 22

グリッコン(31歳)

グリッコンさん、xjさん、こんにちわ。グリッコンさんのお話を
伺って、うちと年齢も近いし、状況も似ているなぁと思って、とても
勇気が出ました!うちも大分安定しているにも関わらず、未だお薬
は飲んでいるんです。そのうち終わるのでしょうか。。
うちも結婚して7、8年で、当初私の方が子供は要らないと思って
避妊してたんです。でも主人の年齢とか考えると将来的に不安になったり、やっぱり好きな人の子供が欲しいと今頃になって慌てている?
始末です。。自分としてはかなりの子供嫌いなので、そんな私が
子供が欲しいと思ったのは、今が作り時なのかなとも思っています。
グリッコンさんのご主人は、EDではなかったんですね。(^o^♪
うちも糖尿によるEDはないので、とにかくがんばってみます。。
グリッコンさんのおっしゃるように、あまり焦るのも良くないですよね。気楽に、気長にですね。なるべく的中率の高い時にと思って、今
基礎体温を測っています。ここの書き込みにもいろんな情報が載って
いますが、やはり基礎体温だけでなく、排卵検査薬も併用するとより
いいらしいですね。ぐりっこんさんも、基礎体温など何か妊娠しやすい
ように努力されましたか?
それからうちの主人の場合、20代後半ぐらいにも一度医者から糖尿
の気があると言われたそうなんです。(保険に入る際に)
若い時には、かなりの暴飲暴食をして体型もかなり太っていた
そうです。今は身長175の体重が65なので、丁度いいでしょうか。
見た目は糖尿なの?ってぐらい痩せているんですが、痩せている
とか太っているとかは関係ないようですね。。
でも、とにかくグリッコンさんのお話を伺って、主人が糖尿だから
子供は授からないと半ば諦めていた中、本当に自信がつきました。
今臨月との事だそうで、無事にご出産される事を願っています♪
私もここで、良いご報告が出来る日が早くくればいいなぁと思います。
又何かありましたら相談させて下さい。ありがとうございました!

2003.7.7 15:42 11

はな(秘密)

はなさん、もしかしてもう見ていらっしゃらないかもしれませんが、
もう一度お返事いたします。
子供は欲しいと思ったときが作るときだと私も思いますよ!
でもあせらずに長い目でみてゆっくりと進んでいきましょう!
ストレスとか焦りが私にとっては一番影響しましたから…

主人が糖尿になって、二人の健康を考えているうちに、
今ふたりが健康に暮らせていることがどんなに幸せなことなのか
再認識させられました。
だからできるだけ主人と長く元気に笑顔で暮らしていきたいな。
そう思えるようになって、それまで不妊で不幸せのカタマリみたいに
思っていた自分のことを、もっと大切にしよう、なんて私は幸せ
なんだろうと思えるようになったんです。
そしたらふと、子作りの呪縛がとれたというか…
そして夫婦生活のほうも、今まで子作りのため!って感じだったのが、
心から夫を愛しいと思い、自然な形でするようになっていました。
(なので排卵日のことは全く意識していませんでした)

それでも健康チェックのために基礎体温は続けていました。
それまでガタガタだった私のグラフも不思議なことにそのうちキレイな
2層になっていきました。

とにかく糖尿は妊娠のさまたげにならないことだけは確かです。
(EDの場合は困難なこともあるかもしれないですが…そうでなければ)
私が妊娠前にやっていてよかったであろうことを揚げておきますね。
●毎日のウォーキング(1時間程度。雨天、体調不良の時はお休み)
●野菜中心でバランスのよい食生活
●週3〜4日のダンベルと筋トレ(腹筋など 30分程度)
、、、とこれらはダイエットのためにやってたことなんですけど。。
でも血行がすごくよくなるし冷え防止にもなるし、結果的には
良かったのではないかと思います。
夫の方は糖尿病食をとる、という以外は特に何もしていないです。
でも何より子供は授かり物だ、それまでは夫婦でのんびり待ってよう、
という気の持ちようが大切だと思います。

私は先日無事出産して昨日退院してきました。
はなさんの良い報告を待っています。
今は夫婦の日々の暮らしを大切に楽しんでくださいね!

2003.7.14 13:59 23

グリッコン(31歳)

ぐりっこんさん、こんにちわ!お返事拝見させて頂きました、ありがとうございます!ぐりっこんさん、無事にご出産されたんですね、おめでとうございます!!最初お返事を頂いた時、確か臨月っておっしゃって
いましたもんね。。本当におめでとうです!それに、気に掛けて頂いて
とっても嬉しいです♪今回のぐりっこんさんのお返事を拝見して
又新たにがんばろうとゆう気になりました。
私自身、そんなに焦りはないので、ホントに気楽に気長にコウノトリ
さんを待ちたいと思います。。
ここ2が月ぐらい、主人の仕事が忙しくて休みも殆ど取れない状態
だったので、恥ずかしながらしばらく行為とはご無沙汰です。。
やはり体が疲れているのも良くないですもんね。。
やっと最近仕事も落ち着いたので、そろそろかなぁとも思ってます。
やはり、排卵日も関係あるかもしれないけれど、心のつながりって
ゆうのもすごく大事なんですね。。子供が欲しい為に行為をする
んじゃなくて、心から愛し合う為の行為なんだと改めて気が付き
ました。ぐりっこんさんもそんな関係で、今回赤ちゃんを授かった
んですもんね。。とてもいい勉強になりました。
うちには3匹の愛犬がいるので、毎日散歩をしているのでとてもいい
運動になっていると思います。これは雨でも行かなくてはいけないので
ちょっと大変ですが。(^o^;)
主人の方は、特に糖尿病食をしている訳でもないのですが、でもなるべ
くいろんな面で気をつけています。
先月の検査結果でも、血糖値も平均値になっていて、平均値よりも
低い?ぐらいになってました。
私も最初のぐりっこんさんのお返事を拝見した時から、うちと状況も似ている中で、普通に赤ちゃんを授かったお話を伺って、ホントに
安心したとゆうか、いっぱいの希望を持てたんです。
なので、すごく感謝しています♪ 私も早く嬉しい報告をしたい気持ち
でいっぱいですが、(これが焦りかな?)自然に待っています♪
それでは、又何かありましたら是非とも相談させて下さい!
ぐりっこんさんも、今は育児とかで大変かと思いますが、どうぞ
お体ご自愛下さいませ。。ありがとうございました!

2003.7.19 11:15 14

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page