HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果

精液検査の結果

2003.6.28 10:23    0 0

質問者: まちゃこさん(33歳)

先日、夫の精液検査をしてもらいました。
結果は、液量3mlで1億3000万/mlと数は基準値よりもあったんですが、
運動率45%、奇形率55%で、質が悪いみたいです。
そこで質問なのですが、運動率と奇形率は、それぞれ全体の数に対しての割合なのでしょうか?それとも、奇形率は運動しているものの中の割合なのか(あるいはその逆)?。
それによって、前者だったら大体半分が正常になるし、後者だったら4分の1が正常ってことになりますよね。
それと、精子って量より質なのでしょうか?いずれの計算でもWHOの基準値よりは、ウチの夫の方が正常精子は多くなるはずなんですが。

もう1つ、検査の結果が良くなかったので「補中益気湯」という漢方を処方されました。これを飲んで改善されたという方いらっしゃいますか?

今回の夫の結果を聞いて、不妊の原因は私にもあるので、この先道のりが長いなぁと覚悟しました。
幾つも質問を書きましたが、1つでもご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page