HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母のこと(愚痴です〜)

実母のこと(愚痴です〜)

2002.6.17 20:05    0 3

質問者: あやめさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今回は、少し愚痴らして下さい(^▽^;)

私は、コーギーを飼っています。去年結婚したのですがその時のあまりの環境の変化で「鬱」になってしまい見るに見かねて旦那が買ってくれたんです。
という訳で飼い始めて1年になります。

そして先週末、1泊で私と旦那と犬で帰ったんです。
で、今朝私の父から電話があって「犬は外で飼え」って言うんです。
理由は「毛が飛んで散らかる。その空気を吸っていたら体に悪い」と。
電話の向こうで母が言ってるのが聞こえたので遠隔操作をしているのは、母なんです。

私は「何を今更〜」とあきれてしまいました。
家の母は、「こうしなきゃ」と思ったら相手の状況・気持ちなどは関係なく自分の意見をぶつけてくるんです。
独身の頃は「早く結婚しろ」だったし、結婚が決まって私が引っ越した後は「早く籍を入れろ」籍を入れた後は「式はいつ?」と電話・FAX攻撃でした。
これが原因で何回も旦那とケンカもしたし、母とも言い争いにもなりました。
式は今年の春に挙げたのですが、そしたら今度はおきまりコース。「孫」です。
孫ができないのはこの犬がいるからとでも思っているのでしょうか・・・
(動物は好きなんですよ。両親とも。連れていけば可愛がってくれます)
子供が出来ないのは、ただタイミングが合わないだけなんだけど。

きっとこのまま子供が出来なかったら「犬がいるからよ」と言われるだろうし、もし出来たとしたら「犬が室内にいたら子供に悪い」とか言い出しそうだし。(だいたい想像は出来る)
結婚して去年の夏に母から電話があって「犬を飼いだしたから、遊びに行けない」と言ったら「あんた達は自分の子供より先に犬なんか飼って」と言ってました。
その時は「私たちの生活のことなんだからほっといて」と言ったんですが。

旦那の母は何も言わず私たちのことを見守ってくれてます。
犬のことも可愛がってくれます。今日のことを話したら「外で飼ったって良いんだろうけど、盗まれたりしたら大変よね〜」という返事。
旦那に言ったら「そんだけかい(^▽^;)」だったのですが(笑)
お陰で精神的には楽です。(有り難いと思ってます)

なんだか、思いっきり愚痴ですね。何が言いたかったのかわかんなくなりましたが、聞いて下ってありがとうございました。
すっきりしました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
新婚2ヶ月目、誕生日月(今月31歳になりました。。)にもかかわらず、少し鬱気味になってる主婦です。

私も実家の両親とコミュニケーションがうまく行かず、悩んでいる一人なので、思わず返信してしまいました。
なまじ、血の繋がりがあるだけに、こちらの事情を考えてもらえなかったり、まだ軌道に乗っていない生活のことで口を挟まれたり。。。かといって、それが自分の両親だと、あまり身内の粗相を暴露するのも憚られるし、ストレス溜まりますよね。

私の場合、もともと実家にいるときも厄介者扱いされていただけに、もう慣れっこではあるのですけど。私の彼の家族は仲がよく、コミュニケーションも円滑なおうちなので、彼からはなかなか理解してもらえないし、付き合った期間も短かったので、私のことを情が薄い奴、って思ってるみたい。

私の場合の解決策(?)はとことん距離を置く、ですけど、なんか、寂しいな、って思ってます。実家を離れる前までは、結婚することでもう少し仲良くできるかしら、って思ってましたけど、どうも違うみたい。顔を合わせば合わせたで喧嘩になるし、喧嘩にしたくなければ、ずっと愚痴なり批判を受けていないと行けない。私も人間なので、面白くないことを言われつづければやっぱりへこむし、へこんでる原因を今の家族(夫)は理解してくれない。
両親自体、仲があまりよくなくて、変わったところもある人たちだから、この話題で本当に理解してもらうえるのは実弟だけ。でも実弟も長年のフリーター生活を指摘されつづけてる立場上、聞き流すに徹してなんとか同居しているみたい。
うーん、思わず私って可哀相、って思ってしまいそうだけど・・・それでも1人弟がいてよかったな、って思わなきゃ、かしらね。

立場は微妙に違うかも知れませんけど、たまたま立ち寄ったページで目にとまったので、思わず返信してしまいました。同い年のようだし、へこたれずにがんばりましょうね!!

2002.6.18 14:43 9

kumi(31歳)

そうそう、私の親も自分の思うとおりに物事が動かないとすぐに感情的になったりするんですよ。何でも自分が正しいって感じで。だから結婚して家を出てすっごく気楽になって、自分が自分らしくいられると嬉しく思っています。あやめさんも今は家を出ているんだから、時々は干渉されるかもしれないけどなるべく気にしないで、聞き流していたらいいんじゃないですか。

でも以前主人に母の事を愚痴ったら「でも君も同じような所があるよ。」と指摘されちゃってドキっとしました。嫌だ嫌だと思いつつ、知らないうちにどこか似てしまってるのかもしれません。私は自分の子供には同じようにしないようにしなくっちゃ、て思ってます。

2002.6.18 15:32 11

ねこむすめ(32歳)

Kumiさん、ねこむすめさんありがとうございます。

>kumiさん、ご結婚されて2ヶ月の新婚さんなんですね。
(私も気分は新婚のままなんですが(笑))

会えばケンカになる・愚痴のこぼしあいになるというのはそうですね。わかります。私も距離が出来れば少しは違うかなと思っているんですが。
もしかして母の方が子離れが出来てないのかもしれません。
この他にも「どうでも良いよ」ということで電話やFAXしてきますしね。
だから最近は、電話の呼び出し音を実家だけ変えているので前もってわかるようにしてあります。(心の準備が必要なので)
留守電を聞いてからでたりします。
しばらくは電話恐怖症にもなってましたし。

微妙なずれがだんだん大きくなっていくんですよね。
私も距離を置いてつきあっていこうかと思います。
Kumiさん、弟さんが理解して下さっているのであれば安心ですね。
私も妹がいるのですが、良き理解者です。

お互い、へこたれることなく前向きに頑張りましょうね♪

>ねこむすめさん、そうなんですよね〜。感情的なんですよね〜。
なんでも自分が正しいという固定観念がすごいんですよね〜。
自分が自分らしくなっているという気持ちよーーーくわかります。
私は今は実家に行くと落ち着かないし、すぐに帰りたいって思います。
今は離れてるのだから、聞き流すくらいで良いですよね。
実は私も旦那に「あやめってかーちゃんに似てるよな」って言われたことがあります。(笑)
どきっとしちゃいました・・・気を付けなきゃって思っています。

私も自分の子供が出来たら同じことをしないように気を付けたいと思います。

2002.6.18 21:59 6

あやめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top