HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「パニック障害」と「自律...

「パニック障害」と「自律神経失調症」の違いを教えて!

2003.6.29 21:58    0 11

質問者: 匿名さん(秘密)

3ヶ月程前に一度、’このまま死んでしまうのではないか’という程のひどいめまいがして、その時一度だけ、嘔吐してしまいました。
それ以降、胃の調子が悪く、胃カメラで「胃炎」ということだったので、胃薬だけ服用し、通院していました(胃腸科)。

それが、ここ1ヶ月程、普段は何の問題もなく生活できるのですが、車に乗る時・外食する時・映画を観る時等、主に外に出て人ごみなどに行くと、吐き気や人の話が聞いていられない位気持ちが悪くなってくる様になってしまいました。

あまりにも良くならないので、昨日、別の胃腸科に行ってみた所、”自律神経失調症”と診断されました。ただ胃が悪いだけだと思っていた私にとっては、思いもよらない診断で、ちょっと驚いてしまったんですが、、、
帰ってからちょっと調べてみると、”自律神経失調症”よりも”パニック障害”の方が、当てはまることが多いのです。
ご存知の方、私の場合、どちらだと思いますか?
また、病院を変えて、専門の先生に診てもらうには、何科でしょうか?
克服された方、どれ位の期間がかかり、また、どんな方法で診療していきましたか??

無知の私に、どうかお教えください!!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も自律神経失調症とパニック障害、そしてうつ病の違いを知りたいと思っていまいした。調べてみると私もパニック障害にはまることが多いのですが、パニック障害という言葉をよく耳にするようになったのが最近なので、それ自体はっきりいってよくわかりません。
私は現在、精神科に通って薬をもらっています。いつも先生に聞こうと思いつつも調子が悪くてそこまで聞けずにいます。
ですから違いについてはお答えできませんが、どちらにはまるか等知りたい場合は専門家の心療内科や精神科に一度行ってみてはいかがでしょうか?精神科というと抵抗あるかもしれませんが、若い方も結構通院されてますので実際に行くとわりと抵抗なくなりますよ(病院や人それぞれの感じ方によっても違うと思いますが…)
ちゃんとしたお答えができなくて申し訳ありませんが、あまり焦らずゆっくり治療していってくださいね。
どうぞ、お大事になさってください。

2003.6.30 23:09 10

私も(26歳)

始めまして匿名さん、匿名さんの症状は多分、パニック症状の方だと思います
パニックは主に外出時に発作が出ることが多いです。
心療内科という所で受診すれば、自律神経もパニックのほうもどちらも関係しているので、診断がつくと思います。
私も3年に(パニックになって)なりますが、最初は匿名さんのような「死んでしまうのではないか?」や、車にのっているのが怖かったり、電車に乗って
ドアが閉まったとたん、動悸と息苦しさ、冷や汗などが出たりしました。
パニックの克服は、その先生(心療内科の先生と受診していきながら克服していくといいかもしれません)、信頼できる先生に関わっただけでも随分と楽になります。その先生にもよって、指導の仕方が違うと思います。
1つだけ言えるのは、焦らないこと、パニック障害という病気を自分の中に受け入れること、後は少しづつ訓練していくことだと思います。
私は、広場恐怖症と、電車・美容院・歯医者・映画館・車が、ダメでしたが
今は、広場恐怖症と、電車も数駅までなら1人でも乗れるようになりました。
車はもう乗っていても大丈夫です。美容院は先日、行きましたが、少し発作が
出てしまいました。私の場合ですが、アロマエッセンスなどリラックスできるので、ラベンダーなどハンカチに数滴落として何か、危ないと思ったときに
吸う(ハンカチを鼻にあてて、深呼吸すると落ち着きます)
まずは、心療内科にかかってみてはどうでしょうか?
私も心療内科にかかるまでは原因がわからなく、あらゆる科に行きました。
ですから、匿名さんの状態が3年前の私とダブります。
焦らずにね!!私も心療内科に行って救われましたよ・・・
完治するまでまだ時間が、かかると思っていますが・・・

2003.6.30 23:54 16

紫陽花(秘密)

匿名さん、こんばんわ。体調は大丈夫ですか?
私も以前に、似たような症状を経験した事があったので、早速お返事しますネ!
私の場合は、急に寒気がしてめまいや吐き気や体の震えなどがありました。特に、仕事中・外出中・外食中。外食中は特に、急に吐き気が起こってくるので、とても怖かったです。これはおかしいと思い、まず、内科に行きました。診察は、生理は順調かどうか?まず聞かれました。先生的には妊娠の可能性とも考えられたのだと思います。
丁度その頃は、結婚間近で、仕事も忙しい中で結婚式の用意などで、かなりのストレスと疲労で大変な時期でした。
そんなこんなで、先生の診察結果は、「心身症」でした。えっ?と思いましたが、元々小さい時から、ストレスにかなり弱い自分だったので、普通に受け止めてしまいました。
それからは、錠剤(薬名は忘れてしまいました)を飲み続けました。たぶん精神安定剤のようなものだったと思います。飲み始めたらすぐに症状はかなり軽くなりました。ちょうど結婚式1ヶ月前くらいで、結婚式本番でまた同じ症状になるのが怖かったので、2ヶ月くらいは飲み続けていたと思います。本番は、緊張もあったせいか、少しその症状も出てきてしまって、ヤバかったのですが、違う事を考えるように心掛けたら、少しは大丈夫でした。
今現在は、それから3年は経ちましたが、このような症状は全くと言っていい程なくなりました。薬が手放せなくなるんじゃないかと少し不安でもありましたが、それは全然大丈夫です!精神的なものも関係すると思います。

匿名さんが、「パニック障害」「自律神経失調症」のどちらかは、判断できないのですが、まずは心療内科にみてもらってもいいのでは?とも思います。診てもらうだけでも、気持ち的に安心すると思います。

なんだか生意気なレスになってしまったかもしれませんが。。。
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
一日でも早く回復できますように・・・。

2003.7.1 00:32 10

匿名っ子(29歳)

拝読する限りでは、恐らくパニック障害の一つの症状では?と思われます。自律神経失調症は匿名さんの仰るようなケースだけを選んで症状が出るものではありません。
私もラッシュ時の満員電車に乗ると腹痛と吐き気を催し、長く乗っていられなくなりますが、これも、軽いパニック障害の症状です。無論、こう言った悩みは、経験した人にしか分かりませんので、お気持ちは大変なものとお察し致します。
診察を専門家に、と言うことであれば、心療内科・メンタルクリニックと銘打ってある科を受診なさると良いと思います。近隣に無いのであれば、精神科でも結構かとは思います。
心のケアは心療内科受診時にもドクターから言われると思いますが、ご自身の症状に対し、自己嫌悪になられたり、思い詰めずに、ゆったりと過ごされて下さい。治療期間は人それぞれになりますので、早く回復される方、時間の掛かる方と千差万別です。こんなんでお役に立てたか分かりませんが、どうかお大事になさってください。

2003.7.1 07:47 10

ショコラのパパ(秘密)

心療内科に早めに行ってください。

2003.7.1 08:54 9

匿名(秘密)

読んでいて、私ととても症状がよく似ているので、レスさせて
頂きます

私も今年の始めに、胃の調子が悪くバリウム検査の結果、胃潰瘍と
いう診断で治療中でした
それから、半月ほどして、友達と3人で食事に行った先で、匿名さんと
同じような症状が起きました
私の場合は、心臓が止まるのではないかという位の激しい動悸と、
手足の震え、めまい、異常な喉の渇きと言った症状でした
友達には悪いと思いながらも、「このまま死ぬかも・・・」という
恐怖からすぐに病院に行きました。
着く頃には症状もだいぶん治まっていたのですが、いちお点滴をして
もらいました
何の点滴かは分かりませんが・・(聞く余裕もありませんでした)

それから、何度も動悸や背筋がゾーッとするような感覚が襲ってきて、
仕事もままならないようになり、心療内科を受診しました
結果は「不安神経症」というものでした
私はインターネットとかで調べて「パニック障害」だと思っていた事を
先生にいうと『パニック障害は、何か原因となる事があって、それが引き金
になって症状が起こるのを言いますが、あなたの場合はこれと言って
原因がなく、緊張や不安からくる症状なのでパニックとは違いますよ』と、
言われました。
症状としては、パニック障害も不安神経症も、よく似ているとの事です。

先生いわく、『おおまかに自立神経失調症とみなさん言いますが、
専門的にはいくつにも別れているのですよ』とおっしゃっていました。

それから、私は、リーゼと言う精神安定剤を服用するようになりました。
始めは、飲んだら癖になるんじゃないか・・とか、
副作用とかを心配して自分で飲んだり、飲まなかったりしてましたが、
やはり時々発作が起き、先生から「飲まない方がよっぽど、今のあなたには
よくないでしょ!」と怒られてしまい、それからは1日1回服用しています。
だんだん、症状が出る事もなくなってきました。
やはり、勇気を出して早く心療内科を受診して良かった!と思います。

だから、匿名さんも自分1人でモンモンと悩まずに、早く病院に
行ってみて下さい。

1度発作が起きると、その恐怖から人込みを避けるようになったり、
もし又、発作が起きたらどうしよう・・・と言う不安から、また発作が
起きてしまうという悪循環になるみたいです。

私は「今は神経がギスギスしてる状態だから、安定剤のお世話になろう」と
いい方に考えるようにして、服用しています。

2003.7.1 08:55 8

匿子(30歳)

スレ主さんこんにちは。

自律神経失調症というのは、正式な病名ではないそうですよ。
自律神経(交感神経と副交感神経。呼吸や発汗など自分の意思とは別のところで体をコントロールしている)がうまく働かないことで起こる病気の総称のようです。パニック障害も、うつ病も含まれます。
原因がわからない自律神経系の病気だと、自律神経失調症と説明するドクターが多いみたいです。

同じ自律神経失調症でも病気によって治療法が違うでしょうから、今かかっているドクターに具体的な病名を聞いてみて、答えてもらえないようでしたら病院を変えたらいかがでしょう。
その場合、心療内科とか精神科でしょうか。
いいドクターが見つけられるといいですね。

2003.7.1 12:05 7

K子(26歳)

こんにちは。
自律神経失調症は、自律神経の乱れによるさまざまな症状を指すので
症状だけ見れば、そう診断されてもおかしくはないと思います。
匿名さんがそう診断されたのは胃腸科の先生ですよね。
「パニック障害」と確定診断できるのは、心療内科などの
専門医だけだと思うのです。

まずは心療内科で安定剤を処方してもらうことをオススメします。
早ければ早い方がいいです。
というのは、私も匿名さんと似た症状があったのですが、
内科では胃薬しか出してもらえず、だんだん外出が怖くなって
しまったため、治るまでにすごく時間がかかってしまったんです。

最近の「パニック障害」の治療法は、まず薬で症状を
抑えて、「薬を飲めば症状が治まる」「薬を飲めば
症状が出ない」ということを脳に認識させるのだそうです。
そうすれば「出かけるのが怖い」という不安が解消され
その後、徐々に薬を減らしていくとのことです。

去年、私の友達もパニック発作のような症状があり、
相談されたので、すぐに心療内科で薬をもらうことを
勧めたところ、初診で薬をもらってすぐに症状が治まり
みるみる回復していったんです。
相談されたときは、近所のスーパーにも行けない状態で
心療内科に行くこと自体も大変だったのですが。
(電車に乗れないので、ワゴン車を借りて、後ろに
布団を敷いて寝ていったそうです)

私は心療内科と東洋医学(鍼灸院に通い、家でお灸)を併用し
カウンセリングなども受けました。
家ではヒーリング系のCDをかけて深呼吸をしながら
「不安感が足先から外に出ていく」とイメージする
トレーニングを毎日しました。
時間はかかりましたが、今ではほとんどのことが薬なしで
できるようになりましたよ。

2003.7.1 13:28 8

匿名で(30歳)

匿名さん、こんにちわ。

「死ぬのではないか」と、とても恐怖を感じられたことでしょうね。
その後お加減はいかがですか?

私は心療内科で心理職をしています。
お話の症状はおそらくおっしゃるようなパニック障害ではないかと
思われます。もちろん、内科的な所見がないということを確認して
はじめて診断がつくのですが、たぶん胃腸科で「自律神経失調症」と
言われたのであれば、内科的に原因となるような病気が見つからな
かったからでしょう。一般の診療科だと自律神経失調症と診断される
ことが多いかもしれませんが、匿名さんの症状は専門の心療内科で
診断してもらえば、たぶんパニック障害と診断されると思います。

病院によって、治療の仕方も異なりますが、薬物療法と精神療法の
併用がもっとも治療効果が高いことが学会等で報告されています。
薬物療法はたいていの心療内科で受けれると思いますが、精神療法は
病院によってさまざまです。いわゆるカウンセリング的な面接から
認知行動療法までいろいろな種類があります。ただ残念なことに、
きちんとそれができる医師・心理士がいる病院は少ないのが現状です。

本屋さんに行くと、パニック障害についての本があると思います。
その中に治療法も載っていると思いますので参考にされてはいかがで
しょうか。巻末に病院が紹介されている本もあります。

ちなみにこれまで私が心理療法(精神療法とほぼ同義)を行った
患者さんの多くが、日常生活に支障ない程度に回復されています。
患者さんが希望すれば、保険適用の薬物療法と保険適用外の
臨床心理士による心理療法を併用しています。

パニック障害で死んでしまうことは決してないことも分かっています。
またすごく珍しい病気かというと、誰でもなりうる比較的有病率の
高い病気であることも報告されています。
治らない病気ではないので、はやめに心療内科に相談してみたら
いいと思います。

心細く不安でしょうが、一日も早く回復されることを願っていますね!

2003.7.1 14:16 9

たまこ(30歳)

初めまして
精神的な病気の場合は"精神科"又は"心療内科"で
カウンセリングをしてもらう治療法で場合によっては
落ち着かせる為に安定剤とか薬を服用する場合も
ありますが専門家の先生に診てもらって相談して
治療して下さいね。私も自律神経失調症と診断され
精神科のクリニックへ通院していた事があり薬も服用して
いた事もありますが今は薬も服用してませんし病院にも
通院してませんが完治したわけではないですが以前に
比べると大分 良くなりましたよ。ちょっとした事で
軽いうつみたいな状態になる時がありますが気分を変える為に
外へ散歩がてら買い物へ出かけたりする事がありますよ。
自律神経失調症から病気が進行して違う病気になる場合も
あるので早めの方がいいと思いますよ。治るという強い意志と
意欲があれば必ず治ります。完治するには個人差があり直ぐに
治る方もいらしゃいますし長くかかる方もいらっしゃいますから
ストレスを感じないようにリラックスを心がけましょう!

2003.7.1 17:14 8

ま〜や(秘密)

皆様、お返事、本当にありがとうございました。
早速ですが、心療内科を受診してみようと思います。

実は、今日もお友達のお家に遊びに行って来たのですが、どうも調子が悪く、いてもたってもいられなくなり、気分転換も兼ねて外に出てしまいました。
やはり、自宅以外の密室がダメみたいです。。。

急にこういう体になってしまったことはとてもショックですが、私だけではないんですよね・・・だから、頑張って、克服していきたいと思います。

また、何かわからないことがあったら、皆様、よろしくお願いします!!

2003.7.2 21:18 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page