HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 思いっきり愚痴ですが、私...

思いっきり愚痴ですが、私は悪魔でしょうか。

2002.6.18 01:29    0 12

質問者: 星さん(31歳)

私は主人と結婚してから、する前からもずっと姑と義妹に心を動かされ、挙句あることないこと親戚じゅうに話されて、ずっと長男の嫁として肩身の狭い思いをしてきました。私にはこのストレスからいわゆる精神病になり、通院していて、子供は無理と思っておりました。しかし、「子供も産めない嫁」と近所の方から聞いて、婦人科系にも持病がありましたが、なんとか、妊娠し、しかし、病院の先生からはしかられながら、薬のことで責任はもてないといわれても、また、度重なる切迫流産に耐え無事産みました。しかし、孫か゛できてよかったのは義妹が妊娠するまでで、もうすぐ生まれます。ついこの間電話で義妹とやり取りし案の上つんつんした言い方をしてきて失礼なことを平気で言ってくるので、やんわり注意すると「二度と電話してこないで」と。さすがの主人も「言っていいことと、悪いことがある。たとえうちのが何かいったとしても言いすぎでないか。謝れ。」といったそうですが、あることないこと並べて主人に伝えまた、姑にも、親戚にも私が身重である義妹に圧力を掛けたと噂されています。もう疲れてしまいました。今まで何の挫折もなく、順調にマタニティライフを楽しんでいる義妹と姑を見ているとさすがに私の心にマイナス思考が出てきて、どうして私だけこんなに苦しい人生なの?義妹はどうして守られているの?と悪魔の私がささやくのです。憎くて仕方ないのです。姑にはいろいろ言われたけど、それなりに私も言ったし、イーブンとしても、義妹には随分と気を使いこれっぽっちもいわなかった。今思うと言いたい事言えばよかったのかなぁ。神様は居るのでしょうか。そんな時は子供も手がかかり、イライラしてしまい、ごめんね。と思いながらも気持ちがそっちにばかりいってしまい、泣いてばかりの毎日です。長い文を読んでくださってありがとうございました。皆さんは゛憎い゛とか、最悪残酷なこと考えてしまったりしたとはありませんか。私だけでしょうか。心が狭いのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご苦労されているようですねコメントをみて涙がでてきました。
ひとつ言える事はあなたには苦労して生んだかわいい子供がいるという事
子供の為に少しづつでいいから強くなってください。

姑や小姑なんていうのはドラマではいじわるが定番です。
たえる美しい長男の嫁ぐらいに大きくかまえて母は強しになってください。
かげながら応援してます。

2002.6.18 10:46 12

you(38歳)

他のスレッドにも書きましたが、嫁は絶対娘には勝てません。
当然、嫁の真実より娘の嘘を信じるでしょうし、嫁の産んだ孫より、娘の産んだ孫の方が義両親は可愛いと思うと思います。仕方のないことだと思ってます。

私はもう諦めてたので、夫の両親や親戚にどう思われようと気にしないことにしました。一時期はイライラしましたし、今でも些細なことでムッとしますが、基本的には「どう思われようと、悪口言われようと関係ないや」と思ってます。

その代わり、年老いてから義両親の介護問題などが出たときは、小姑にお願いします。嫁より娘が可愛いんだから、可愛い娘に介護してもらって当然でしょ?位のことは言わないときがすまないですねぇ。

自分たち家族が円満なら十分幸せ、って割り切れないでしょうか?
親戚づきあいに煩わされるなんて、もったいないです!
違う方向に目を向けて、リフレッシュしてみてくださいね。

2002.6.18 11:13 8

あきあき。(秘密)

こんにちは。ダンナの実家の夢を見て朝からイヤーーな気分がしてました。まったく、夢にまででてこないでってかんじです。私も、ダンナの実家、親戚にはいつも、なかされてます。ほんと、無神経でいじわるなんです。なんだか、私のグチになってしまいました。お互い、負けずに
いきていこう。

2002.6.18 11:18 9

プラム(秘密)

星さん、はじめまして。
随分と辛い思いをされてこられたようですね。
長男の嫁という立場は個々の状況にもよると思いますが,
本当に辛い立場でしょう。心を病むほど悩まれた星さんは
ものすごく純粋でお優しい方だと思いますよ。

親戚関係は関わり方が難しいですね。
だけど、その分正解とか不正解はありませんから、
ご自分で疲れたなぁと感じることがあれば、少し距離
をあけてみるのもいいかもしれません。

全てをご自分で抱えてしまうと、心も体も疲れ果てて
しまいます。ご主人やお友達、どなたでもいいので、
星さんお一人が抱え込んでしまう事のないように、
これからの生活・育児・プライヴェートを楽しんで
くださいね。

2002.6.18 11:23 8

まな(秘密)

お姑さんと小姑との関係で悩んでいらっしゃるんですよね?
でしたら、要は発想の転換です。
「2度と電話してこないで」と言われたのなら、逆に「接触を持たなくていいからラッキー!」とでも考えてみたらどうでしょう?
そうしたらたぶん、星さん自体が楽になりますよ。
そこまで悩まれているのであれば、何か言われても、右から左に抜けるくらいの感じで流してしまうほうが星さんのためです。
(大丈夫、人なんでいつも重要なことを言ってるわけではありませんから)

 今はかわいいお子さんもいらっしゃるんです。
お子さんも泣いているお母さんより笑ってるお母さんのほうが好きだと思いますよ。
早くニコニコ笑っていられるように、今は姑や小姑、親戚よりも、星さんの心の中の嵐が早くおさまり穏やかになることが先決だと思います。
今も病院には通っていらっしゃるんでしょうか。
だとしたら、そこでいろいろとお話して、星さんの目が人間関係だけでなく、違う方面に向くと気晴らしにもなるのではないですか?
今まで悩んだ分、幸せになれるといいですね。

2002.6.18 11:56 7

ぷりん(29歳)

こんにちは、ちゃこです。
星さん、全然悪魔なんかじゃないですよ。普通、普通!
星さんが、そう思うには、それなりの事されてるんだから、
そう思っても、しかたないんじゃないかな?
私のところも義妹がいますが、もうお姫様状態ですよ。
親戚の前でも、義両親の前でも、とにかく一番なんです。
ちやほやされて、大きくなったから、今さら変わらないだろうなーって
思って気にしません。
この人達は宇宙人?位思ってます。
どうせ、ここ以外ではこんなお姫様扱いしてもらえないんだからね。
相手にしないで、私は割り切ってお付き合いしております。
その時だけだから、ほっておこう。
ああ、早く帰りたいなあ、つまんない。って思いながら
顔では、にこにこしてるんです。
私の方が怖いかも?
youさんのいうように、かわいい赤ちゃんがいるんです。
うらやましいです。
その赤ちゃんの笑顔の為にも、少しでも多く、笑顔でいられるように
気分を切り替えて、がんばってください。
ものすごくがんばらなくても、いいと思います。
1日、1日大切に!
気分のいい日を1日でもすごせれば、幸せじゃないですか。
なにか、あっても、その日でリセット。
また、次の日は新しい気分で始めましょう。

2002.6.18 13:35 9

ちゃこ(31歳)

えっへん、、、、私もやや同じ境遇なので便乗して言わせてください!
ばばあ、小姑なんかに負けるな!
言われたら言い返せ!
見返してやれ!

これが言葉に出来たらどれだけ楽か・・・。
私もけっこう苦労してるんです。。。
私は義妹に悩まされています。
結婚生活に失敗した義妹が居座っているので
肩身が狭い狭い(--;)

しかし!負けものか!!
星さんも負けちゃ駄目!!!
頑張って!

2002.6.18 14:09 8

ぱるる(秘密)

星さん、とても苦労されているんですね。
私も、舅と義弟夫婦には泣かされてばかりで、同じ様に憎んでは、自己嫌悪に苦しんでいます。
「言いたい人には言わせておけば・・・」と思うのですが、なかなか割り切れる事じゃないですよね〜。
私は不妊治療中で子供がいないのですが、いつか子供が授かったら、義弟夫婦の子と比べられ、色々言われるかも・・・と思うと、不安になります。
でも、人に思いやりのない義弟夫婦に育てられた子は、我が子とは比べる次元が違うぞ!と考えては、自分自身を励ましています。
ご主人は、星さんの味方をしてくれる様ですし、かわいいお子さんもいらっしゃる!
そんな心無い人達には負けないで!!!

2002.6.18 14:45 11

カック(31歳)

 星さん、こんにちは。
私はしょっちゅうですよ、姑&小姑を「憎い」って思う事。ちなみにあさって小姑が里帰りしてきます(ハァ。)私が治療中なのを知ってて「治療中って妊婦見るのも嫌なんだよね」ってパンパンのお腹をさすりながら言われたことがあります。小姑も内膜症で悩んでいたようで、少しでも子供の出来ない辛さを分かり合える貴重な身内だと思っていただけに、怒りというか悲しみを憶えました。姑が初孫に大喜びなのを見るのも嫌です。
 星さんも辛くあたられてるんですね。あんなことされて、普通でいられる方がよっぽど「変」ですよ。苦労や挫折、心の痛みを知らない人はそれまでの人生しか送れません。
 あまり無理しないで下さいね。優しいご主人とお子さんとあったかい家庭そして星さん自身を何よりも大切にね♪

2002.6.18 21:23 8

凛子(秘密)

悪魔なんかじゃないです。
立派な女性です。そして妻で、母親です。
義両親や義妹さんはおろかでかわいそうな人だと思って、どうか頑張ってください。
星さんの人生なんです。つまらない人たちにたった一度の人生をじゃまされないように、大事な星さんのご家族と幸せになってください。
いつか必ず義両親や義妹さんは自分たちが星さんにしたことのおろかさを認めざるを得ない時がきっと来ます。そのときには遅かったということも知って後悔なさるでしょう。
ちょっと高いところから見下ろすつもりで、星さんはご自分の大事なものを守ってください。
悪魔なんかじゃ絶対にありません。
ここにいる皆が応援してますよ。
頑張って!

2002.6.18 21:37 11

めり(秘密)

あなたは悪魔なんかじゃありません。

私も同じように義妹がいます。
義妹は悪い子ではないんですが、年齢のわりにちょっと世間知らずでわがままな人です。
義母は「言い方はきついけど、ほんとはいい子なのよ」で済ませます。
義母はいい人で私にも優しくしてくれますが、やはり実の娘は可愛いのです。夫は夫で、妹の言う事は全て聞き流し、トボけます。
実際、義妹は義妹なりに私に気を使ってくれる事もあります。間接的にかなり助けてもらってる事もあると思います。
それは重々承知の上ですが・・・
お世話になりつつ恐縮なのですが、ちょっとばかりカチンと来た時、私は心の中で「ばーか」とか「うるせーブス」とか、さらにもっとひどい事もつぶやいてしまいます。
と言う訳で、私こそ悪魔です!これを知ったらさすがに夫も怒るでしょう!!
でもスッキリしますよ。
私の周囲でも、そういうネタは結構聞きます。誰もがやってるストレス解消方なのかと思ってました。(逆に自分も言われている可能性も大ですけどね)

どうか、どうか一人でストレスを溜め込まないで下さい。
友達に、もしくはネット上でもいいから、全部ぶちまけて元気になって下さい。

2002.6.18 21:42 7

匿名希望(32歳)

本当に皆さんありがとうございました。本当にありがたくて。返事がきているというメールを見たとき、人それぞれだからきっと同じ思いでない方の意見もあると、むしろ多いのかなぁとおもって開いて見たら皆さんはげましのお返事を下さって今の私の精神状態でしたので思いっきり泣いてしまいました。私だけじゃないんだと知り、また、励ましてくれて本当にありがとう。本当に本当にありがとう。「ありがとう」って素敵な言葉なんですね。こんなに嬉しい事久々だったので・・・。

2002.6.19 00:48 9

星(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top