HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの動き

赤ちゃんの動き

2002.6.18 10:26    1 8

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。最近ここに書き込みさせていただいてるmoeです。
赤ちゃんの動きについて気になるのですが、
うちの子は今2ヶ月ですが、1ヶ月のときから、よく動くのです。
元気といわれればそれまでですが、それにしても動きすぎというか何と言うか。。。
たとえば、足を上下に布団をこする感じで、バタバタとはやい動きをしたり、ハイローチェアでもバタバタとしたり、布団に寝せても、おきてるときは、動きすぎて、枕と平行になってたり、頭が布団から落ちてたり。
あとは、抱っこして自分も座ると、すごく嫌がるんです。足をピーンと
伸ばしたりして。(たって抱っこしてれば平気ですが)
よく、反り返りもします。よく脳に異常がある場合もあると聞きますが、たとえば、寝てて顔を後ろにぐい〜っとさせたりしてこっち見てたりします。
うまく説明できないのですが、赤ちゃんとはこういうものなのかどうか
ちょっと心配です。
どなたかご意見ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

moeさん、こんにちは☆
私の娘は1ヶ月ですが、よく動きます。
よく手足をバタバタ動かして、タオルケットは蹴るし、寝て起きた時は枕と平行になっているのは毎回です。
私も心配になって1ヶ月検診の時にお医者様に聞いたのですが、心配することはないと言われてホッとしました。
大丈夫だと思いますよ☆

2002.6.18 10:54 28

TOMO(27歳)

moeさんこんにちわ。にゃん子改め、にゃん太郎です。(おなじペンネームの方がいたので変えますね)
うちの子は3ヶ月です。とても元気で、moeさんの言う赤ちゃんの動き方よくしてますよ。抱っこしながら座ると嫌がるのは、たぶん景色が動かなくなるからかな?なんて思って、そんな時はひたすら歩いたり、揺れたり・・。テレビが大好きで、見せないような角度にしても、首をそらしてひたすら頑張ってます(笑)3ヶ月なのにもう寝返りもほぼ出来てしまい、もう目が離せません!
まっすぐに寝かせたつもりが、ちょっと目を離せばぜんぜん違うところまで動いていたりして、笑っちゃいます。

moeさんのお子さんは、1ヶ月から・・ということなので、やはりかなりお元気ですね!脳の障害・・?分からないけど、きっと個性ですよ!私は、そう信じています。あやすと笑ったりしますか?そういう反応があれば、大丈夫なんじゃないかしら・・?と勝手に考えてます。
楽観的で、あまりあてに出来ないお返事かもしれませんが・・。
でも、不安になる気持ちわかりますよ〜!!ほんと、きりが無いほど、心配事ってありますよね。私なんか、抱っこしながら「もし転んじゃったら・・」なんて考えては、ぞぞぞっと背中が寒くなります。

では、moeさんの元気なベビーちゃんの健やかな成長をお祈りしてます!

2002.6.18 11:50 14

にゃん太郎(秘密)

こんにちは。うちの子も今2ケ月で全く同じです。あんまりにジタバタ動くので私もちょっと心配してたところです。布団に寝かせてても、朝には布団から落ちていたり、反り返りもすごいです。元気と言われればホントそれまでですよね!私はもうちょっと様子をみようかなっと思ってるんだけど、皆さんどうですかね?

2002.6.18 12:59 15

ひろ(秘密)

こんにちは。
投稿を読んでいて、やはり元気,活発なだけなのでは、と思いました。
ウチの2歳半の娘も気になるほど反り返りをする赤ちゃんで、
やはり抱っこのときもピンと力をいれて伸び(?)をしていました。
私も当時「脳性まひ?」と思ったものでしたが・・・・・。
初めての子育てだと分からないことだらけですよねー。
私の考えすぎですが、もしmoeさんが、
動きすぎ=多動を気にするようでしたら、これにも一つ経験談を・・・。
私の友人の子で赤ちゃんの頃からよく動き、
伝い歩きをするようになってからはひとつのところにいないほど
よく動き回る子がいました。
友人は「多動」を心配して相談機関に相談、一歳の頃には「多動傾向」
と言われたのですが,3歳の今ではすっかり落ち着いて
「多動」のたの字もありません。
友人曰く「エネルギーが有り余っていて使い道がわからなかったのかも」
子どもの発達ってみんな同じようでみんなちがうモノで、小学校にあがる頃
にいろんなことがみんな同じぐらいできるようになるそうですよ。

2002.6.18 15:14 14

きむら(27歳)

こんにちは。
赤ちゃんの動きですが、問題ないと思いますよ。
書き込みにあるような事は、家の子もそうでしたし。
首がすわってくると、後頭部が禿げるほど。
おすわりの頃も足をバタバタしすぎて、擦りむいちゃいました。
反り返りのときに、痙攣したり、白目をむいたりはしてないですよね?
(もしそうなら、ちょっと心配・・・かも)
たぶん、活発なお子さんなんだと思います。

2002.6.18 15:35 14

ねこニャ(32歳)

moeさんこんにちわ。
 赤ちゃんとてもお元気なようですね♪

 うちの子は脳に障害があったので生後間もないころから様子はおかしかったです。まず、反り返る・・・これは生後3ヶ月までは普通の子でもするそうです。反り返りかたもうちの子は半端じゃありませんでした。

 それからよく動く・・・これもまったく大丈夫なのでは?やはり脳に障害がある場合、動かしたくても動かせない子がほとんどです。

 授乳がうまくいって体重も増えて元気いっぱいならしょうがいがあるとは心配なさらないで大丈夫だと思います。

 わたしも一人しか育児してませんので、反対によく動くお子さんのアドバイスができなくてごめんなさい。ただ心配しなくても大丈夫じゃないかな?とお返事したくて・・・。
 まだまだ夜中の授乳もあったりとたいへんだと思いますが、頑張ってくださいね。

2002.6.18 17:01 10

メラニー(35歳)

moeさんこんにちは!私は1ヶ月の娘がいますがうちの子も手足の動きが産まれた時からすごいです。ですからおむつ換えの時などビシバシ足で蹴られています☆朝起きた時寝相が90度回転してる時もしばしばで母に、こんなに動く新生児は初めてだと言われました。反り返りもあります。異常か正常かわからないのですが、こんな赤ちゃんも個性なのかも!?いろいろ心配事はつきないですよね・・一緒に頑張りましょう!!

2002.6.18 21:56 8

チャオ(29歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!
そして、もっと元気な(動く!)赤ちゃんもいるんだーと
安心しました。
最初は書いてなかったのですが、実は予定日超過で破水してしまい、
しかも胎盤が少し剥がれかかってたので、急遽帝王切開をし、
危機一髪で生まれて来た子なのです。いくらか低酸素状態になった
とは思うので、なおさら心配だったんです。
もちろん、病院で脳波などの検査は済んで、今のところ異常なしですが、何せ初めてなことばかりで、お医者様のいうことより、
生の声がききたくて、投稿しました!

早く首がすわって、いろいろお外に連れて行きたいな〜と思ってます!

本当にどうもありがとうございました!

2002.6.19 09:47 9

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top