HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵について教えてください!

排卵について教えてください!

2002.6.18 11:22    0 7

質問者: ハッチさん(秘密)

初めて書き込みます。素朴な質問なのかもしれませんが、教えてください。妊娠している場合でも排卵ってするんですか?排卵があれば妊娠の心配はないんですか?結婚はしているのですが、今はまだ妊娠を望んでいません。避妊していたのですが、失敗してしまって・・・不安です。
分かるひとがいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
排卵は妊娠のためのものなので、妊娠したら排卵はしないと思います。
私は不妊治療中ですが、そういう風に考えた事がないので、改めて聞かれると??疑問に思いますねー。
「排卵があったから妊娠しなかった」ではなくて、「生理が来たから妊娠しなかった」という判断になると思います。
排卵日前後にHしたのですか?もしそうなのだったら、妊娠する可能性はあるかも知れませんね。(でもご夫婦どちらにも特に問題がない場合でも20%くらいだそうです。)
今のところ、次の生理がくるまで待つしかないと思います。
ちなみに妊娠判定薬は、説明書には、次の生理予定日の1週間後くらいから使える、と書いてありますが、早い人で、生理予定日頃から反応が出る(妊娠)事もあるみたいです。
でも、ハッチさんがどの様な理由で妊娠を望まれないのか分かりませんが、本当に本当にできたら困るというなら、(できても、おろさなければならないとか)、「緊急避妊」と言うのを聞いた事があります。
(産婦人科で、H後、72時間以内にお薬をもらう方法だそうです。でももう間に合わないですね。余計な事を書いてしまいました。)
ごめんなさい。上手く説明できませんでした。
返って不安にさせていたらごめんなさい。。
ハッチさんの生理がくることを祈ってます。

2002.6.19 21:24 9

YI(秘密)

妊娠すれば排卵はしません。
>排卵があれば妊娠の心配はないのですか?
ということですが、前回の排卵時に受精着床(=妊娠)していなければ、
次にまた排卵があるでしょうね。

2002.6.20 00:01 8

クエス(秘密)

不安なことでしょうね。もう少し詳しい状況がわかれば(生理周期とか周期のいつ頃仲良くしたかとか)もっと心強いお返事ができたかもしれませんが…。

ちょっとわからないのですが、妊娠したかどうかを排卵で判断する前に、生理が来ると思うのですが…。生理が来たらその時点では妊娠してないということになりますよね?で、その後排卵があったとして、その時点でも妊娠はしていないということになりますが、但し、その排卵の直前(2〜3日)直後(1〜2日)に性交を持ったのなら、その排卵で妊娠する確率は高いです。

2002.6.20 01:58 9

あっしゅ(秘密)

みなさんありがとうございました。みなさんのご意見読んでなぜか少し元気になりました。私は生理が終わった次の日にエッチして、それから11日目くらいに排卵痛があったのであっ今日は排卵日だとおもったのですが・・・。生理の周期とかはよく分かりませんが、前の月と5日前後ずれます。どうなんでしょう?あまり考えすぎても次の生理がくるまでわからないんですかね?切り詰めて考えないようにはしてるんですが。

2002.6.20 12:05 9

ハッチ(秘密)

せっかく周期とかを書いて下さったので、しつこいようですが、補足させてください。

生理が前の月と5日前後ズレるとなると、25〜35日くらいの周期ということで、周期からの排卵日予測はしづらいですね。もし今回の周期が25日だったとしたら、生理直後のHはちょっと可能性の高い日だったということになります。でも、生理終了から11日後の腹痛が確実に排卵痛であったとすれば、もっと長い生理周期ということになり、Hと排卵日の間が離れてるので、妊娠の可能性は少ないと思います。後者だといいですね。

参考までに、排卵日は、次の生理開始日の2週間くらい前といわれています。周期がバラバラだと予測しにくいです。

2002.6.20 16:36 12

あっしゅ(秘密)

この間、お返事した、YIです。
「生理が終わった次の日にHして、それから11日目に排卵痛があった」のでしたら、今回は大丈夫ではないでしょうか。
排卵前後にHすると、妊娠する可能性が高くなりますが。
(だいたい、精子は3日くらい、卵子は1日くらいの寿命と言われています。)
いずれにしても、基礎体温をつけられたらどうでしょう?ちょっと面倒ですが、排卵痛だけで判断するのは心もとなくはないですか?
基礎体温法も100%ではないですが、避妊しなくても良い日が分かるかもしれません。

2002.6.20 16:44 7

YI(秘密)

私もしつこいようですが、またお返事させてください。いろいろ教えてくださってありがとうございます。関係ないことですが、こういうネットでお便りの交換ができるのっていいですよね。純粋にうれしいです。また、生理予定日のあたりになにかあったら書き込みたいと思います。ありがとうございましたっ!!

2002.6.22 09:36 6

ハッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page