HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果が最悪でし...

精液検査の結果が最悪でした。男性不妊・・・

2002.6.18 12:33    0 5

質問者: みみぶるさん(32歳)

皆さんこんにちは。今日は誰にも言えず毎日苦しくて仕方ないのでココで吐き出させて下さい・・・

先週と先々週の2度 精液検査をしました。
2回とも結果が最悪でした。
@精子数→1500
@運動率→1%  
こちらでたまに見かけるのですが検査の結果が良くなかったという方も運動率20〜40%はありますよね・・・。
先生に「顕微受精でしか子供は出来ない」と言われ主人と二人言葉を失ってしまいました。
不妊専門の病院なので「顕微受精の詳しい話を・・・」と、すぐに言われましたが主人が「いや、今日は帰ります。」と拒み帰宅しました。

その後、二人で話し合い来週「泌尿器科」へ行ってみる事になっています。
自分達が納得出来た時に(と言うより主人の気が済むようにしてもらいたいので)「顕微受精」をしようと思います。
私的には年齢で確立が減ってしまうと言われたので早めに・・・と思っていますが経済的にも難しいです。
妊娠率が35%の確立で40万円なんて、しかも回数を重ねないといけないなんて・・・(もぉ!高すぎるっ!!)

なのでしばらくはマカや亜鉛で数ヶ月は様子をみてお金を貯めようという話になっています。

でも、病院の帰り道で「医学の力を借りないとダメなんて悲しいね・・・」
と言った主人の言葉が忘れられません。
とっても悲しそうな顔でした。男の人はデリケートだとよく聞くので相当ショックだっただろうと思います。
でも毎日笑って普通に過ごしているのでそんな姿を見ると胸が締め付けられる思いです。

最近は、なんとなく妊娠に関する会話がなくなり、今主人は何を考えているんだろう?どんな気持ち?と勘ぐってばかりいます。

私がココで頑張んないとっ!って思っていますが、打たれ弱くウジウジ悩む性格で32年生きてきてしまったので、最近顔は笑っているけど胸がモヤモヤと苦しくって・・・(引きつってるかな?笑)

この事に関しては友人にも親にも話せないので長々ととりとめもなく感情のおもむくままに書いてしまいましたが読んでくれた方ありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみぶるさん、こんにちは。凛子です。ちょっぴりお久しぶりですね。
さぞかし辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。私もふと、2年前の事を思い出しました。
今は何とレスしたら良いのか、上手く言葉が浮かんでこないのですが、どうか元気だしてくださいね。
どこかのHPで見たんですが顕微受精は12年ほど前から始められた治療法で比較的新しいものだそうです。もちろんそれまでに重度の男性不妊と診断された方々はこの治療法すら受けられずにいたのです。この話を知り、とてもありがたい気持ちになりました。
応援してます。私たちももう少しお休みしたら再チャレンジです。一緒に頑張りましょうね。

2002.6.18 17:56 8

凛子(秘密)

はじめまして、みみぶるさん。うちも似た状況なので応援メールします。

うちも泌尿器科も行きました。それで今不妊専門クリニックに通い始めました。もうすぐ二ヶ月です。
今年1月より3件目です。その間、にべもなく「旦那さんがこの数じゃ無理ですよ」といわれ大泣き
した日もありました。けど今はふたりで体外受精を決めて来月一回目の挑戦です。(といいつつも
主人の本音はみみぶるさんの旦那さんと同じだと思います)
みみぶるさんのおっしゃるように一回40万でうちには一回でも大金です。だから2回挑戦してだめ
だったらまた私も働いて費用を稼ぐことに決めてます。

それからお役にたつかどうかわかりませんが
泌尿器科の先生に「漢方薬や食品で(精子が)増えはしない」といわれながらも食生活を変え、
毎日、昆布(とろろ・わかめ・めかぶ)、やまいも、ごま、納豆いずれかを必ず取り入れてました。
そして亜鉛とビタミンEの錠剤を飲んでみました。
すると3回目の精子検査の時、少しですが増えていました。(通常よりはもちろん少ないですが)

心から応援しています。



2002.6.18 20:41 7

今回は匿名で(秘密)

みみぷるさん、こんにちは。私もうまく言えないというか、どう声をかけてあげたらいいのか・・・。検査の結果は本当に残念でしたね。
でもでも、「医学の力を借りたら授かるかもしれない」って、もう少し気持ちが落ち着いたら考えてみませんか?絶対に授からないわけではないんです。1%でも可能性があるって素晴らしいって。きっと今はそこまでは考えられないと思うので、もう少ししてからで良いから・・・。
我が家は運動率が低いという原因です。確かにAIHで授かるかもしれませんが、逆にだめかもしれない。でも自分たちが出来る範囲で、可能性がある限りは、医学の力を借りて!って思ってます。症状は違いますが、みみぷるさん達だけではなく、他にも仲間はいます。めいっぱい落ち込んだら、前向きになってくださいね、そして一緒にがんばりましょう。(うまくいえなくてごめんなさい)

2002.6.19 08:39 6

モカ(29歳)

みみぶるさん

私も男性不妊で1年間ほど病院に通いました。5回の人工授精と1回の体外受精を経て、現在妊娠9週目です。

うちのだんなさんも、調子が悪い時は数が1000万以下、運動率も5%以下でした。でも生活で工夫をすると、ほんの少しだけど増えるみたいですよ。いい時は3000万、20%なんてこともありました。みみぶるさんのダンナ様は、まだ2回しか検査を受けていないということなので、たまたま調子が悪かったのかもしれないですね。いろいろな方法を試してみることをお勧めします!

うちの場合、お酒を控えて、漢方薬局で処方してもらった薬を飲み、食事の栄養に気をつけてみたら(亜鉛やビタミンEやミネラルを多く取れるように…)少し数が増えるような気がしました。

自然妊娠ではない妊娠に、私も最初はどうしても抵抗がありました。でも体外受精という技術がある時代に生まれてきた私たちは幸福だった!と前向きに考えるようにしました。お医者様の勧めることはとにかく試し、科学と医学の技術に素直に感謝しながら1年間がんばってきたら、なんとか初めて妊娠することができました。

ダンナ様の気持ちを察して、なかなか声をかけづらい気持ちも痛いほど分かります。だけど私たちは通院を続けるうちに他の不妊カップルの明るく前向きな姿勢にも励まされ少しずつ話し合う時間が増えていきました。不妊が分かる前よりもずっとずっと「夫婦」になれたような気がします。病院に行くときはできるだけ2人で一緒に行くのがいいかもしれませんね。

以上長々書いちゃってすみません。みみぶるさんのこと、心から応援しています。がんばってくださいね。

2002.6.19 11:27 6

さ(29歳)

今、仕事の休憩時間に一時帰宅してこちらを見てみたら皆さんからの励ましの言葉が・・・
本当にありがとう。私の独り言のようなまとまりのない文にお返事してくれる人がいるなんて考えていなかったので、とても嬉しいです。
皆さんの励ましを読んでいたら抑えていた感情が込み上げてきてしまい
おもいっきり号泣してしまいました。
あぁ〜、私は泣きたかったんだなぁーって気付きました。
泣いたら少し楽になりました。

凛子さん、ホントちょっぴりお久しぶりです。
私の事を気に掛けてくれてありがとうございます。
同じ病院という事で凛子さんからの励ましの言葉心強いです。
私も頑張りますヨ!
凛子さんが再チャレンジでいい結果がでますように!!

今回は匿名でさん、応援メールありがとうございます。
私も漢方を試してみようと思います。
来月の体外受精頑張って下さいね。
一回でバッチリ妊娠出来るといいです。
その時はまた教えて下さいね、私も応援しています。

モカさん、ありがとうございます。
なんか、マイナス思考になっちゃってもう私達には赤ちゃんが授からないようなイメージが強くなってしまっていました。
でも、少しずつ前向きに夫婦二人で相談しながら進んで行きます。
逆に今の医学に感謝できるように考えて行こうと思います。

ささん、妊娠おめでとうございます。
すごく頑張られたんですね。今の私は励まされ、同時に見習いたいです。
私も生活の中から工夫して色々と試してみます。
私達はこれからがスタートですが、一日一日を悔いのないように過ごして行けたらいいなぁ〜って思います。
いつか私も、ささんたち夫婦のように笑える日が来るように頑張ります。
希望が持てるお返事をくれてありがとうございました。
無理をせず、安静にしてお体を大事にして下さい。





2002.6.19 15:34 6

みみぶる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top